Q&A

パリ北駅からホテルまで

公開日 : 2009年08月02日
最終更新 :

9月にパリへ1人旅します。

旅程として、初日にCDGからブリュッセルに1日滞在してタリスでパリ入り
するのですが、パリ北駅からホテルまでの移動をどうしようかと思案中です。

パリ北駅に到着するのは、木曜日16:05分の予定です。
個人的にはタクシーでホテルまでラクに移動したいのですが、パリ北駅で
タクシーに乗るのは(時間帯にもよるでしょうが)混雑覚悟で大変らしい…とのこと。
タリスの1等車なら、タクシー予約を受け付けてもらえるようですが
私の購入したチケットは、生憎2等車なのでそのようなサービスはナシです。

ちなみにホテルの場所は、17区 地下鉄2号線TERNES駅から
徒歩で数分くらいの場所です。

メトロの駅から近いこともあり、CDG到着した日に空港駅でナヴィゴを購入
しておき、すぐにメトロでホテルの向かおうかとも考えました。
ところが、下調べをしたところメトロ2号線の雰囲気がちょっと独特だとか。

パリに行くのは3度目なのでメトロの乗り継ぎなどは大丈夫だと思うのですが、
今回1人であることと、50×40×20cmの程度のキャリーバッグを引いていく予定
なので、大きな荷物がある状態で注意を払う点が多いと少し大変かなという思いもあり…。

北駅周辺もあまり長居には向かない場所のようですが(笑)
やはり、多少並んでもタクシーで移動した方が良いでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。ヨロシクお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• バスはどうなんだろ?

大きな荷物を持ってバスに乗るって、
    平日の夕方だし乗客が多いと荷物が邪魔になって迷惑になるのでは?
    この掲示板でも、
    大きな荷物でのバスの移動は混んでいる場合迷惑だと
    過去のトピックで似たような話題が上がっていました。
    バスに乗るのなら、混んでいないか確かめてから乗られた方がいいように思います。
    途中から混んできたらもう仕方ないですけど。
    大きな荷物があるのだし私だったらタクシー使います。並ぶのは嫌だけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここでしたか・・・・

ちょっと、お遊びに一言・・・・と思ってましたが、検索で「屁れな」とやっていたので、
    どこに久しぶりに投稿しているのか、わからなかったんですね。
    いやはや、普段の癖で、ここのHNがわからなくなるとは・・・・

段々、1ヶ月後の旅行も、交通手段は見えてきているようですね。
    ところで、CDGのAMEXカウンターで、T/Cを現金化するのに、以前は無料
    だったのですが、今年の4月中旬から有料化された!、というので無料で現金化
    出来る場所を、必死に検索しまくりました。

もし、屁れなちゃんもT/Cを持っているようでしたら、フランス国内だとLa Poste
    になるようです。まったく有料化するなんて、サービス低下だと思いますが、ヨーロッパ
    の方が金融不況の影響が深いんですよね。夏→冬にかけて、円高EURO安傾向になると
    いうので、また為替相場をじっくり眺めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/16 23:35

ひっそりと?ここでした!

IDはさすがに「屁れな」とはしませんでしたが、私自身、ログインが一発で
    できなかったくらいですから。。。
    やっぱり「屁れな」のが馴染みがありますかね?(笑)

4月にマイレージで航空券をおさえて、まだ5ヶ月も先だと全然旅行モードに
    ならずにお宿もどっすかなぁ。。。なんて放置してたところ、6月に入り
    さっくり調べてたら、既にお手頃でよさげな宿は埋まり始めてたので、
    7月あたまくらいに慌てて宿もおさえてしまいました。

それにしても最近、ソウルをはじめアジアづいてたのでヨーロッパの
    お宿代の高さがやはり、さみしい懐には余計に響きます!(^^;)

で、あしとお宿が決まってからというもの、
    そっからまたのんびーりぐうたらと計画をしてる最中ですが、
    思いがけずこのパリ&ブリュッセル行きの前に・・・
    ニコニコ?屁れなツアーズの引率役を受けたのでダブルヘッダーの計画中です。

まぁ、どちらもその計画のメインは、
    「限られた食事回数」と「食べたいものリスト」との折り合いをどうつけるか…
    ってなところなんですけど。
    要は、胃袋&体調がダウンせずにガッツリと食い倒せて来れるよう
    プランするのが一番の悩みどころかもしれません!(笑)
    やっぱこういう時にこそ、あのお方の「胃袋レンタルサービス」が実現すれば、
    たとえ一人でも、旅の思い出は3人前となること間違いないかと?!(笑)

アメックスのT/Cは、あいにく持ち合わせてないんですよ。
    一時、ユーロが120数円台になったときに少し持っておいてもよかったかも
    知れませんね。
    ちなみに、ヨーロッパに行くのは前回は2000年の1月ころだったか?
    まだユーロになる前でしたから、実は「はじめまして、ユーロ君!」なんです。

ところで、
    あちらでは、日本で1粒数百円くらいのチョコが量り売りでめっちゃお買い得だとか♪
    そんな情報を旅行記やらブログなど下調べしながら読み、今からどこのチョコを
    買おうかとか妄想しっぱなしでして…。(笑)

パリの食べ物もさることながら、いまはベルギーチョコとワッフルの甘い妄想が
    屁れな脳内を埋め尽くしております♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスは考えたことがなかった

雰囲気が独特な2号線沿線の元住人です(笑)。最寄り駅はCourcellesでした。

2号線/17区もTernesやMonceauと呼ばれるのQuartierカルティエはChicシックなお店も多い、高級住宅地でありますが、確かに北駅の周辺の駅から2号線を使うのはちょっと勇気がいるかも。

私は、毎週北駅からロンドンかブリュッセルに向かっていましたので、抵抗感なく、2号線利用でしたが、バスは盲点でした。43番は通勤にも使っていた路線なんですが…。

バスルートから考えると、31番はかなり大回りしていますので、43番の方がよいですね。Ternesまで最短距離を走っているものと思われます。

ただ、木曜日の夕方ですので、道路も混んでいるでしょうから、メトロが一番早いとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/03 01:30

Re: バスは考えたことがなかった

トベロラカシさんは、以前に2号線の沿線にお住まいだったのですね!
    Courcelles駅ということは、Ternes駅のお隣ですね!
    今回、17区のホテルは旅の前半に利用して、後半はカルチェラタン界隈の
    ホテルに移動します。
    前半は上品な雰囲気を、後半は賑やかな雰囲気で過ごしてみようと思います。(笑)

お住まいになってたトベロラカシさんにとってもバスは盲点でしたか。
    北駅からは、タクシーかメトロという2つの手段しか頭になかったので、
    バスがあったということを教えていただきホントに良かったです。
    確かにあれだけバスが街中を走ってるのだから、利便性は充分ですしね。

今回の旅は、気ままに1人でぶらつくものなので、多少渋滞にかかっても
    43番のバスでホテルに向かおうと思います。
    それにバスなら、街の風景も眺められて…むしろ渋滞の方が
    楽しめるかもしれませんしね?!(笑)

アドバイス、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスは如何?

確かに北駅のタクシー乗り場はいつも混んでいて、長い時で30分以上待つ事も多いので、私はもっぱらバスで移動です。
    2号線Ternes駅のホテルでしたら、北駅から43番のバスがまっすぐ行ってます。
    バスは安全でワンステップですから乗車も楽々♪
    次のバス停も自動音声案内されます。
    バスはメトロと共通乗車券ですから、北駅に着いたらメトロの券売所でナヴィコかカルネなどを買っておくといいですよ。
    ちなみにバス乗り場は北駅を背にして正面Bd, de Denainの右側に有ったと記憶します。
    バス停には留まるバス番号が書いてあるのでよく確かめてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/03 00:34

バスにします!

またタビさん、アドバイスありがとうございます!

北駅からの交通手段は、タクシーかメトロかの2択しか
    思い浮かべてなかったので、バス利用とは目から鱗が落ちました。

確かに、荷物を抱えた身ですとメトロよりもバスの方がワンステップ
    で断然ラクですね♪

早速、RATPのHPで北駅の43番バス停の場所も確認してみました。
    当日も、ちゃんとバス停の確認しますね!
    ナヴィゴはフランスに着いた初日に購入予定ですので、
    これで乗りこなしたいと思います。

教えていただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/02 12:15

Re: パリ北駅からホテルまで

もし自分だったら市busを利用します。特に荷物持参の時は。
    メトロは階段の上下が面倒ですし、またtaxiを使うまでもないかと。

市バス No:31が東駅始発で北駅を通って、エトワール行きで
    TERNESを通りますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/03 00:14

なるほど!

jebalAさん、早速のアドバイスありがとうございます!

なるほど!バスという手段がありましたね。
    この交通手段はまったく思い浮かべませんでした。

確かに荷物があっての階段はツライですし…
    メトロよりもバスの方が断然ラクですね。
    それにタクシーよりも経済的ですし!

迷わず、バス利用にしようと思います。
    教えていただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/02 12:00

上記テーマ違い…

旅とカンケーないことですが。

当初設定したつもりのものとは違うテーマ「空港・乗り継ぎ」に
    なってしまいました。
    修正をしたりしていつの間にか変わってしまっていたようです。

悪しからず、スルーしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件