Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

これは疑問ですね?

さすけねえも某★空グループの1社のシルバー会員、同グループ(A●A)の某1社の不明会員、J●Lの仲間のなんとかグループ?・・・記念に入ったのまで。

昨年のお盆に中国国際航空で北京経由でパリに行ったときに飛行機が欠航になったのです。

その時に直ぐ後の同じグループの某★A●A直行便に振り替えになりました(最優先の振り替え客おかげで予定より早くパリに着けた)が、幸いなことにより条件の悪いJ●Lにはなぜか振り替えになりませんでした。

そのことをこのランにカキコしたらそれは、名前の「アルファベット」と「生年月日」がデータと合致したからでは・・・との回答をいただきました。

過去にオーバーブッキングで家族4人が「最低の格安エコノミー」から「ビジネス」にグレードアップされたのもそれかも知れないと?

顧客のデータは氏名と生年月日で管理されているかも知れません。

それでラピスさんだと分かったのでは?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

さすけねえ 様
    ご返事ありがとうございます。

> そのことをこのランにカキコしたらそれは、名前の「アルファベット」と「生年月日」がデータと合致したからでは・・・との回答をいただきました。

それは航空会社(今回はルフトハンザ航空)が管理しているデータ上ということでしょうか?
    ということであれば、今回はルフトハンザ航空が名前の「アルファベット」と「生年月日」で、ANAのマイル会員の会員番号も検索できたということですよね?

システムはつながっていますから、マイルの「会員番号」と名前の「アルファベット」を入力すれば、登録はできますが、
    今回はANAのマイル会員ということも、マイルの「会員番号」も一切お知らせしていないのに、検索できたということになりますか?

他社にはお知らせしていないといいながら、どこかの方はそれができるかもしれないということでしょうか?

ちなみに、過去にルフトハンザに搭乗した場合はすべてUAのマイルに加算していただいていました。
    今まではスターアライアンス系はUAのカードのみの加入でしたが、今回はじめてANAに加入し、カードもない状態でなぜ、ANAに登録されたのかもわかりません。

顧客のデータが氏名と生年月日で管理されているのならば、UAのカードで加算依頼をしたのだから、UAで登録してほしかったのに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆組のデータ共有

LHも、NHも、UAも、今や古参の☆組です。ここ1~2年新規加盟組はともかく、ANAのマイレージ番号が分かれば、氏名、生年月日、性別など限定された情報は、他の☆組でも、検索可能です。その逆も可能です。

私は、ANAの☆Gです。TG、SQ、LHへ搭乗した時の経験でも、ANAのマイレージ番号をネット上で登録するだけで、他社は☆G会員という会員資格を持っていることを承知していましたから、どこまでの情報を提供しているか、正確に分かりませんが、上記以外にも、共有のデータはあると思います。☆組の特典航空券も、WEBサイト上で、相互に処理できる範囲も広がっており、最小限のデータが共有されていなければこうした対応も不可能ではないかと思います。

今回は、LH運航のANAとのコードシェア便搭乗のようですが、私の感じでは、旅行会社の添乗員に登録を依頼されたのが、そもそもの間違いの原因かと思います。ツアーの場合でも、チェックイン後でも、自分で、カウンターへ行って登録をお願いするのが普通のことでは?マイル登録をして、確実にゲットするのは、自己責任の範囲かと考えます。添乗員はあくまで善意のサービスではないのでしょうか?

もう一つ気になるのは、LH運航のANAとのコードシェア便搭乗ということです。LHで予約した場合でも、LHの座席の枠が無くて、ANAの枠を借りたということはないのでしょうか?ツアーの場合、座席確保の関係で、よくある話です。その場合は、チケットは、LH便名になっていても、形式上、ANA便搭乗の扱いです。また、コードシェア便の場合、ANAとLHはそれぞれ自社便として、データを一定の範囲で共有しているはずで、その場合は、最初から「他社」扱いにはなりません。

「今回はじめてANAに加入し、カードもない状態」ということを強調されておられますが、カードの有る無しは関係ない話です。ANAの場合、国内線でも、国際線でも、搭乗する前でも、搭乗した時点でも、加入申し込みをされた時点で、会員資格は発生します。加入申し込みがされて、データ処理システムに搭載された時点で、他社からの依頼を含め、マイル加算は可能となります。今回搭乗した時点では、れっきとしたANA会員のはずです。

結論的に、ANAやLHにクレームや注文付けるのは筋違いではないかと思います。ANAは、ご本人(サービスで依頼された添乗員)から、依頼があったから、データを調査・確認して、加算処理をしただけで、依頼がなければわさわざ登録なんかしませんよ。LHは、恐らく、ご本人(サービスで依頼された添乗員)の依頼を他社(この場合、ANA)に取り次いだだけ。サービスで依頼された添乗員が、本当の所、どう処理を依頼したか、そこがポイントですね。結果が出ている以上、これ以上、あれこれ言っても仕方がない話のような気がしますが・・・。ANAに加算されたマイルの有効活用を考えられた方が賢明ですよ。