Q&A

ストックホルムかコペンハーゲンか

公開日 : 2009年08月02日
最終更新 :

いつもお世話になっております。何度もスレッドを立てて質問してすみません。8月下旬に主人と2人でノルウェーにフィヨルドを見に行く旅をする計画を立てています。休みは9日間取れたのですが、エールフランスで行くことになったため前後2日は完全に移動で時間を取られてしまいます。中7日でメジャーなフィヨルドを周りたく、かつVOSSというベルゲンから2時間くらいの街でパラグライダーもしたいと思っています。日本からフランス経由でオスロに入り、そこからベルゲンに移動しつつパラグライダー、フィヨルド観光をして7日目にオスロに戻って市内観光&ショッピングをしてオスロから帰国するか、ストックホルムかコペンハーゲンに入って別の国を観光してそれらの都市から帰るか迷っています。北欧には一度も行ったことがないのですが、少々時間的にタイトになってもストックホルム(またはコペンハーゲン)は見ておいた方がいい!というのであれば見て帰りたいんです。別に今回はせっかくノルウェーに行くのだからゆっくりオスロで観光して帰るのでもいいかと思うのですが・・個人的にインテリアなど自宅で使えるものを買って帰りたいです。実際に北欧に行かれた方、住んで折られる方などご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆様本当にありがとうございます

    貴重なご意見を頂きありがとうございました。旅の記録も読ませて頂きました。読めば読むほどストックホルムに行きたくなってきたのですが、ガイドブックを読んでも野外公園にも行ってみたいですし、ストックホルム市街だけでも2日位は最低ないともったいないような感じがします。結局今回はフィヨルド観光を中心に最後少しオスロを見て帰る、来年はスウェーデン全般を中心にじっくり見る、ということで落ち着きました。色々とアドバイス頂き感謝しております。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/02 15:15

    私もストックホルムかな

     コペンハーゲンももちろんよい(人魚像は「エッ?」って感じですけど)ですが、個人的にはストックホルムの方が好印象でした。
     市庁舎、ガムラ・スタン、スカンセン、Vasa号博物館などの観光。そうそうNKデパートにはインテリア雑貨も多くあります。北欧らしいシンプルなデザインのキッチン用品なども多くありましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ストックホルム!

     コペンハーゲンは北欧というより、町の感じも人の多さも、もうヨーロッパな感じ。ヨーロッパなら、パリとかドイツの都市の方がよりすごいし・・

     ストックホルムは美しい北欧らしい街、って感じなので、ストックホルムお勧めします。北のベニスとも言われていますよ。時間も2日ならぴったりではないかと思います。その上、スエーデンはデンマークに比べ、物価が2/3以下なので、買い物もお勧め。ホテルなど1/2位安いです。

     ヴォスで、パラグライダーとのこと、今年の気候はわからないのですが、私の行った2年前の8月初めは、とても涼しくて、日中も15度くらいだったので、8月末は、涼しい夏だと相当寒いかもしれません。東京にすると11月くらいと思って(アメリカの気候はわからないのですが)服装を用意して行ったほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストックホルムがお勧め

    北欧にまた行く機会があるのだとすれば フィヨルドその他を楽しんで 最後にちょっとオスロ(yasyasさんの言うとおりあまり見るところはないように思います。)を観光してはいかがでしょう。ノルウェーは本当に景色のすばらしい国ですから。
    もしも北欧にまた行くことはなさそうだ....とすれば このチャンスにストックホルムを訪問してはどうですか。私は ストックホルム コペンハーゲン ヘルシンキ オスロ の順で気に入りました。
    ストックホルムは町全体が美しいし 人々は上手な英語を話しますし planeさんが書かれたような所を楽しく見学できます。是非とも市庁舎のguided tourに参加するといいでしょう。また隣のタワーに上るときれいな街を一望できますよ。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/02 09:21

    私ならコペンハーゲンにします・・・

    Yukitaki021さん ~ おはようございます。
    私は現役時代の10年くらい前に両国へ二回ほど出張してます。
    人それぞれに依りますが、純粋に観光を楽しむならコペンが宜しいかと思います。

    アムスを含めて北欧の首都は比較的狭く、コペンは2km四方のストロイエ地区にチボリ公園を始め、観光スポットや商店が集中していて、金属製品・ガラス工芸・可愛い子供など買い物を楽しめます。

    一方、ストックホルムはシックな街でして、ノーベル受賞者の晩餐会が開かれる市庁舎、王宮、島状の旧市街、数100年前の木造軍艦が海底から引き上げられた博物館などです。

    但し、どの国も高福祉国家だけに消費税:間接税??〔18~20%〕が高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/02 06:29

    オスロは小さな町

    オスロは小さな町で見どころはあまりありません。
    だから、時間があればコペンかストックに移動されたが
    いいかもしれません。

    しかし、人の好みもあるので、これも何ともいえません。

    過去に、オスロ、コペン、ストックホルムを一人旅した
    ことがありますが、その折の詳しい旅行記がありますの
    で、次を参考にご覧ください。
    これらを参考に比較検討されてみてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (北欧編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 0件