完璧です!!

早速のご返答、ありがとうございます。
おかげさまで、良く分かりました!!

かなりお詳しそうなので、お時間が許せば、以下の質問にもお付き合いいただければ幸甚です。

4)列車内での手荷物(スーツケース等の大型荷物)の置き場について
 列車で移動中、食堂車での昼食等も検討していますが、その際、スーツケースの様な大型の手荷物の「安全な」置き場があるのかどうかが気になっています。
実際、これら大型の手荷物を「安全に」置けるような場所または方法が列車内にあるのでしょうか??

5)スイスパスあるいはユーレイルパスでの登山鉄道の乗車について
 原則は、「先に窓口でパスを提示の上、チケットを購入してから乗車」と伺っています。
ですが、以下の様な場合はどうなるのでしょうか??
 ある場所からグリンデルワルトへ向かう際、インターラーケン・オスト駅で登山鉄道に乗り換える際、通常は乗換時間が数分しかなく、到着後にチケットを購入するだけの余裕がないように思います。
このような場合、とりあえずチケットなしで(パスだけで)乗車し、車内の検察でパスを提示の上、料金を支払う。という方法は可能でしょうか??
それとも、やはり原則通り、事前にチケットを購入し次発の列車(30分後)まで待つしかないのでしょうか??

かなり具体的な内容ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お答えします。なんチャって・・・ウーン我ながら古い。

4・安全・・・といわれると困りますが、スイス国内の移動の場合、私は大きな荷物は座席に置いたまま食堂車へいっています。 つまりあなたの場合のバーゼル/フィスプ間、
    /クール間の場合です。 多分この区間はあんまりお金のない人は乗っていない・・(勝手な思い込みですが)

荷物の置き場は 座席の周辺です。 車両によっては入り口附近に荷物置き場がありますので、そこです。都市周辺の停車駅を過ぎれば、リゾート地へ急ぐ乗客ばかり・・と信じてですが。

バーゼルで一泊するなら ついた日にツエルマットへ先送り・・一個10フランです、すればその心配はありません。

5・スイスパスも、ユーレールパスも原則的にそのまま登山電車へは乗れません。ですからかならずパスを提示して乗車券を購入しなければなりません。 しかしながら スイスの場合 は例えばバーゼルの駅でもこの登山電車の切符が買えます。 お手元のスイスパスまたはユーレールパスを提示すれば 該当の割引率適用の登山電車の切符が購入できます。 インタラーケンから先は ユーレールパスは要切符、スイスパスが有効ならばグリンデルワルド、またはウェンゲン(ラウターブルンネンではなくてその先の)まで乗れます。

車内で切符の追加・・を払うのは可能ですが、原則 罰則的な付加料金を取られるかもしれません。(外国人の場合は案外 実費だけかもしれませんが、スイスパス、またはユーレールパス保持の割引きをしてくれるかどうかは・・・?です。(まあ 割引きしてくれそうではありますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

感動です!!!

大変有意義な情報を、なおかつ非常に丁寧にお答えいただき、ただただ感激しております(笑)

さて、非常にお詳しいようですので、調子に乗って??もう少しお聞かせいただければ幸いです。

6)列車内の大型手荷物について
     「車両によっては入り口附近に荷物置き場があります」とのアドバイスを頂きました。では、この置き場にワイヤー製のカギをかけて盗難を防止するようなことは可能でしょうか??
    それとも前述の荷物置き場には通常、皆さん何の対策もなしにスーツケース等の荷物を「ただ」置いているだけなのでしょうか??

7)ベルニナ急行の日本語オーディオガイドについて
    ツェルマット/サンモリッツ間の氷河急行のプレミア車両には、日本語のオーディオガイドがあると伺っています。
    では、ベルニナ急行のパノラマ車に、同様のオーディオガイドはあるのでしょうか??

いずれも初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。