Re: 春節の中国安宿放浪

昨年の春節時期に旅をしました。外国人の泊る安宿はどこも問題なく泊れました。列車の切符は厳しいでしょうね。前売りは5日前からでしたが昆明駅では撃沈。半日並んでも買えませんでした。奇跡的に親切な男性服務員の厚意で翌日発売分の成都行き硬座チケットを確保してもらえました。(翌日に取りに行きました)

成都でも駅をとぐろ巻きにする長蛇の列にめげましたね。状況はわかっていたのでシムズGHにプチ沈没してました。成都では街中の火車票販売所で単距離のチケットが買えたので重慶まで買って移動しました。短距離なら少しの手数料を払っても街中の販売所で買えたら買う方がいいです。(長距離は売ってませんでした)

いずれにせよ、2週間という短い期間で春節の中国を”放浪”するのはたいへんだと感じます。10億の民の大移動ですから。

この時期は偽のチケットが出回りますから、駅でダフ屋が声をかけてきますが注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんにちは。

レスありがとうございます。
    ダフ屋出ますか・・・気をつけます。
    外国人が泊まる安宿って星なしのことでしょうか?
    宿泊拒否が怖いです。中国語話せませんし・・・
    50-100元位を予定しているのですが・・・
    ところで2月の何日ぐらいまで移動は見られるんでしょうか?
    日本の正月ラッシュは1週間ほどで収まりますが、中国ではそれが1ヶ月近くも続く
    ということなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿は大丈夫だと思います、移動は厳しい。

昨年の春節は2月7日、元宵節は2月21日(月)でした。

2月1日の時点で昆明では春節特別体制で特設売り場が出来て5日前のチケットが長蛇の列でした。2月11日の成都の駅はとぐろ巻きの長蛇の列。長距離の近い日のチケットはすべて売り切れ。2日後の重慶行K系を街中の販売所にて入手。

2月17日に宜昌駅で翌日の武昌行K系のチケット入手。2月18日の時点で武漢では3日後の南京行き、上海行きはすべて売り切れ。幸運にも杭州行のZ系列車のチケットをなんとか手にに入れました。2月21日に杭州駅に行くとあっさり上海行きの翌日のチケットを買うことができました。すいてました。

列車のチケットが取れない場合、いざとなったら値段は高くなりますがバスの方が取りやすいですよ。

これをみても、私がかなり苦労したことがわかると思います。5日前に前売りしたりすることを考えれば3週間くらいはチケットの入手が難しくなると思った方がいいです。

宿はそんなに苦労することはないと思います。その予算なら当然星無しでしょう。筆談である程度は意志疎通はできます。心配ならユースホステルを予約できますから、YH中心で行けばいいでしょう。予約もできます。中国のYHの場合、デポジットを宿泊しているホテルで払うとそこから次のYHを予約してくれるサービスもありました。次のYHでお金を戻してくれます。YHはたいていは英語が通じます。

また、具体的に想定しているコースを書くとより的確な回答ができるベテランもいると思いますよ。私のプロフィールをみてもらうと中国の旅スケ、旅行記に費用などの詳細を載せています。参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件