Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

サンフラン 様
ご返事ありがとうございます。

> 言われたことは記憶していたけれども細かいUALの番号とかはなくしたのか?

ツアー添乗員が手渡されたカードを見て、紙に記入をしていました。
その紙を航空会社の人に渡すとのことでしたが、その紙をなくしたってことでしょうか?
そうしたら、1枚の紙に何人もの情報を書かれていたようなので、全員がANAのマイル会員の番号があれば、ANAに加算されたということでしょうね?
今となっては確認できませんが。

> 旅行社が名前で捜したらANAでヒットした! あるいは、ANAの方が有利なマイルが付くとか? よく分かりません。その旅行社に原因を追究するしかないでしょう?

旅行社が各航空会社のマイルを登録できるということでしょうか?
そのようなシステムになっている可能性はあるかと思いますが、ルフトとANAのマイレージサービスに問い合わせたところ、他社には情報を開示していないとのことでした。
また、知り合いの添乗員に確認したところ、記載した紙は航空会社の人に渡すとのことでした。

> スタアラで2社のカードはいらないと思います。

それは個人的な事情なので、いる場合もあるということをご理解ください。

> 少したまってから移動できると思いますが?

一度、加算されたマイルは移動できないとANAのマイレージサービスの方に言われました。

> 私的にはツアーでマイルが付くとはしりませんでした。

マイレージ事情も年々変化してきています。つく場合もあれば、つかない場合もあります。

ただ、今回の質問はマイレージがつくかどうかではなくて、マイレージ会員であるかどうかもわからない番号に情報が登録されてしまったということです。
その情報は、誰がどのような形で、検索し、登録できるかということです。

ルフトとANAに問い合わせた限りでは、番号がないと何もできないという回答をされましたので。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/01/13 02:29

Re: Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

細かいことは当事者ではないので分かりえませんが、
    >個人情報はどこから漏れているのか?
    のではなく、入力した人はANAのデータにアクセスできたと言うことです。それが、ANAのその係員なのか? ツアーの旅行社なのかは分かりません。どこかで連絡ミス、または別の判断があったことは確かです。

ネットについて私の知るところを書きますと、らびすさんが説明されて理解していること
    >他社には情報を開示
    >番号がないと何もできないという回答をされ
    はインターネットで保証されていることです。イントラネットの話ではありません。イントラネットの内容を表に出すような会社があれば、それこそ問題なのです。イントラネットにアクセスできるひとは当然守秘的なデータも見れます。例えば、社会保険庁の職員には各国会議員の年金の納付状況が見れました。また、コンピュータをメインテナンスしている会社の人は当然見れます。見れる以上にコピーして持ち出すと、「漏れる」と言うことになるわけです。

>旅行社が各航空会社のマイルを登録できるということでしょうか?
    それは分かりませんが、旅行社でも1次店で発券能力を持っているところには航空会社のネットがつながっています。一応概念として、「できるのではないか」として書きました。

全て一般的なことで、その事象の原因は、原因となった旅行社に説明を求めるしかないと思います。推察もあり、私の言うことが全て正しいと言うわけではありません。何か試されているようであまりいい気分ではありません。これで止めにしていただきたい。

ところで、ANAから来たマイルは間違いなくその区間のマイル数なのですか? 通常はANAは他社線の場合、80%計上だと思いますが、.....例えば、入会のボーナスマイルが付いてきたとかではないですよね?

ANAの個別の場合は分かりませんが、マイルの変換は溜まった次点で通常はあとでできます。私の場合は、ヒルトンとUALでためていますが、ヒルトンの10000ポイントが、UALの1000マイルに変換、移動ができます。ここで聞くよりANAから送られた規則等を書いた書類があるはずです。それを見たほうが早いです。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について)

サンフラン 様
    ご返事ありがとうございます。

> 細かいことは当事者ではないので分かりえませんが、
    > >個人情報はどこから漏れているのか?
    > のではなく、入力した人はANAのデータにアクセスできたと言うことです。それが、ANAのその係員なのか? ツアーの旅行社なのかは分かりません。どこかで連絡ミス、または別の判断があったこ> とは確かです。

そうですね。
    帰国して自宅に帰ってHPを見るまでは、ANAの会員だということすら、添乗員にはもちろん、搭乗した航空会社の方にもお知らせしていなかったので。
    マイルを記載した紙の行方を旅行会社の添乗員に直接確認したほうがよさそうですね。

> ところで、ANAから来たマイルは間違いなくその区間のマイル数なのですか? 通常はANAは他社線の場合、80%計上だと思いますが、.....例えば、入会のボーナスマイルが付いてきたとかでは>> ないですよね?

搭乗日/出発空港と到着空港/マイル数 

というように記載されています。

> 私の場合は、ヒルトンとUALでためていますが、ヒルトンの 10000ポイントが、UALの1000マイルに変換、移動ができます。ここで聞くよりANAから送られた規則等を書いた書類があるはずです。それを見たほうが早いです。

私はマイル自体のことを知りたかったのではなく、一切提示していない会員情報になぜ、登録できたのかを知りたかったのです。
    一度、旅行会社の添乗員に確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件