Q&A

ヴェネツィア ローマ広場→マルコポーロ空港へのバス

公開日 : 2009年08月01日
最終更新 :

こんにちは!

yumekaと申します。ヴェネツィア ローマ広場→マルコポーロ空港へのバスにつき、過去のトピ等から探してみましたが、これで本当にいいのか心配になってしまい、いくつか質問したくトピ立ていたしました。

9/12の午後20:45発 マルコポール空港からパリ行きフライト予定です。
時間があるため半日観光してからローマ広場から、バスで空港へ向かう計画です。
ホテルはサンタルチア駅から徒歩5分の場所にありますので、荷物はホテルかまたは駅のロッカーに預けるつもりです。

http://www.actv.it/english/home.php

・上記のACTVのバスの時刻表Land BussesからTimetableをダウンロードしました。
路線は、Linea 5 の Venezia-s-Guliano-Campalto-Tessera-Aeroporto
これで間違えはないでしょうか?

・この中の'Venezia-s'とは Piazzale Roma(ローマ広場)の乗場のことを指しているという理解でいいでしょうか…??

・9/12は土曜日ですが、祭日扱いでFerialeではなくFestivoを参照するのですよね?
・このバスの切符はバス運転手さんから買うことは出来るのでしょうか?

以上4点,アドバイスよろしくお願いいたします。

yumeka

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 6月末に同じようなシチュエーションを経験しました。

yumekaさま

悠々屋と申します。
    6月末にベネツィアに行ってまいりました。
    シチュエーションが似ているように感じたので、ご参考になればと思い投稿させていただきます。

(私のシチュエーション)
    宿泊:サンタルチア駅から徒歩5分のホテル(Abbazia)
    フライト:マルコポーロ空港20:25発

(当日の行動)
    ・朝8時半頃、鉄道駅の荷物預かり所にて、スーツケース預け
    ・16:45鉄道駅にてスーツケース回収。ローマ広場へ。
    ※途中、鉄道駅とローマ広場を結ぶ橋がありますが、階段式のかなり大きい橋です。スーツケースを抱えて移動するのにとても苦労しました。そのため、鉄道駅からローマ広場までの移動は15分ほどみたほうが安全かと。

・橋を渡って右手にあるチケット売り場で市営バスACTVチケット購入、乗車し空港へ。
    ※ここは窓口が2つしかなく、非常に混んでいました。前に並んでいた人が体感時間で10分以上かかっていたので、かなり焦りました。対策としては、朝鉄道駅に荷物を預けた後、下見も兼ねてちょっと足を延ばして事前にチケットを買うか、夕方相当余裕を見てチケット売り場の列に並ぶかのいずれかかと思います。個人的には、朝余裕をもってチケットを買い、そのままローマ広場のヴァポレット乗り場から観光に繰り出すのがお薦めです。ここは快速艇の2番線も停まりますし。
    ※Plannerさんも書かれておられるように、ATVOはシャトルバスのため途中停車がないようですが、市営バスACTVはちょこちょこ停留所に停まりました。私が市営バスに乗った時は、市街地も割と渋滞しており、ローマ広場から空港まで40分ほどかかりました。ですので、少しでも移動時間を短縮できると思われるATVOの方がよいのかなと思います。
    ※ローマ広場は無数のバスが発着しているので、どのバスに乗ればよいのかがわかりにくいです。バスについては、以下のHPがコンパクトかつわかりやすくまとめてあるので、ご参考まで。
     http://www.amoitalia.com/venezia/access.html

素敵な旅になることを祈念しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/03 01:01

Re: 6月末に同じようなシチュエーションを経験しました。

こんばんは。
    とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。

状況がきっと全く同じなので、これは非常に助かるアドバイスです。。

切符は安全を見て朝余裕を持って買った方がいいということですね。
    また、鉄道駅からローマ広場の移動には案外時間がかかるということも覚えておかなくてはいけませんね。

どの方もご回答していただいているように、ATVOが、直行で空港まで行くバスのため、このバスに乗った方が早く着くということですね。

また、サイト拝見いたしました、バスの写真があるため、とてもわかりやすいですね。ACVOのバスの場合は、
    ブルーのバスに乗るのですね。

本当にご丁寧でわかりやすかったです。

このご回答はコピーして旅先に持ってきたいと思います!!

楽しんできます^^
    ありがとうございました。
    yumeka

• Re: ヴェネツィア ローマ広場→マルコポーロ空港へのバス

http://www.atvo.it/index.php?lang=en&area=25&menuid=25
    もうお解りと思いますが
    ACTV ブァポレットを運行している会社。陸上の路線バスも運行している。
    ATVO 空港えのバスを運行している会社。バスは直行便です
    地図のベニス本島ローマ広場の所をクリックすると時刻表にリンクしています。
    (PDF ファイルです。開いて見ることできますよね?)
    ACTVのバスも路線で空港に行くのがあるだけです。確か経由するだけ。
    時間も倍くらいかかるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/03 00:50

Re: Re: ヴェネツィア ローマ広場→マルコポーロ空港へのバス

ご回答ありがとうございました。

この2つの違いく、まったく知りませんでした。。
    過去のトピを見漁っていたのですが、この2つの違いは一体なんなのか…?とずっと思っておりました^^;

ATVOのバスに乗れば、ノンストップで空港まで行けるということですね。

知らないままで行っていたら危なかったです、これでやっと謎が解けたという感じです。

サイトから時刻表クリックし、コピーいたしました。
    ちなみに確認したいのですが、クリックした場所からの出発時刻という理解でいいのですよね…?
    (Veneziaをクリックすると、Venizia発の時刻表が見れる?)

ご回答いただければありがたいです、よろしくお願いいたします。
    yumeka

• Re: ヴェネツィア ローマ広場→マルコポーロ空港へのバス

yumeka さん、今晩は、

去年の9月ですが、ローマ広場からマルコポーロ空港へATVOのバス(水上バスではなく、陸上のバス)で行きました。

その時貰った時刻表では土日に関係なく、午後は毎時20分、50分発で所要時間は20分位。
    途中何処にも止まりませんでした。

切符は切符売り場で買います。
    広場の駐車場ビルの一階に売り場があります。
    乗り場はそこで確かめてください。
    (すぐ隣にトレヴィソの空港行きがありましたので間違いのないように)。
    たしか3ユーロだったと思います。。。

ローマ広場へはサンタルチア駅前から歩道橋が新設され歩いて行けるようになってました。

www.atvo.itを見れば最新の時刻表がわかると思います。

ベニスは車の心配をしないで歩き回れるので大好きです。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/03 00:38

Re: Re: ヴェネツィア ローマ広場→マルコポーロ空港へのバス

ご回答ありがとうございました。
    ボンジョビさんと同じような状況になるため、とてもわかりやすいアドバイスです、助かります。

トレヴィソの空港行きのチケットを買わないように気をつけなくてはいけませんね。。

そして、やはりほかの方が投稿してくださったように、ATVO とACTVでは、かかる時間が違うようなので、空港と直行で繋いでいるATVO(所要時間は20分位)に乗った方がいいということですね。

ローマ広場へはサンタルチア駅前から歩道橋が新設されているとは、とてもありがたいアドバイスです。

どうもありがとうございました!
    楽しんできたいと思います。

yumeka

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/01 20:27

ヴェネツィアはほとんど知らないので、言葉に関してだけ

土曜日は確かイタリアでは、特に定めがない限り
    feriale に入れているはずです。
    festivo は、日曜祝日です。

それから、おそらく Venezia-s' ではなく
    Venezia - S.Giuliano となってるみたいなので、2番目の停留所が
    S. Giuliano つまりサン・ジュリアーノ公園だと思います。
    最初の Venezia が、ヴェネツィアのどこを指すのかは
    バスに乗ったことがないので、わかりませんが、
    バスターミナルがローマ広場なら、そこなんじゃないかしら。

どなたか、もっと詳しい方がいらっしゃると思うので
    そのコメントを待ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/03 00:02

Re: ヴェネツィアはほとんど知らないので、言葉に関してだけ

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

土曜日はfestivoに含まれないんですね~驚きました。

知らないと大変なことになりますね。

ありがとうございました!!

yumeka

• いいね! 0
    • コメント 0件