Q&A

カナダのドライブ計画

公開日 : 2009年08月01日
最終更新 :

9月にカナダに行く予定なのですが、とある1日の計画が可能かどうか教えてください。

トロント→アルゴンキン州立公園→オタワ
という順番でレンタカーでドライブしようと思っています。自分で調べたところそれぞれの道程で3時間、3時間くらいだということで、また途中でアクティビティなどをする予定はないので単純に時間的には大丈夫だと思いました。
ただ海外でのドライブは初めてですので、休憩時間や道に迷ったりなど色々考慮するとやはり計画を練り直した方がいいようにも思います。

ご意見よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/08/04 04:04

楽しんできてください

昨年9月に、朝9時オタワ発で、18時トロント着で回りました。とはいえ、アルゴンキンでは、ルックアウトトレイルを回ったり、車を止めて景色を楽しんだりしながらのドライブでした。
    トロントが空港からであれば、混雑もなく、道順も簡単ですが、トロント・オタワの街中を走行するのであれば、ナビがあったほうが安心ではないかと思います。交差点ごとに道の名前が書いてあるとはいえ、初めてのドライブではその都度確認するほうが危険かもしれませんし、一方通行に進入して、捕まっても時間の無駄になります。あと、こちらは禁止の表示が出ていない限り、赤信号での右折(日本でいうならば左折)はOKです。

カナダの高速は、多くの方が10-20kmオーバーで走行しています。ただし、10km以上で捕まるらしく、また集団の最後尾だけ捕まったりすることもあるので、要注意です。 もちろん、あおってくる車も1台くらいいましたが、大抵は猛スピードで追いついてきても、あおることなく、後ろで抜くチャンスを伺っているだけです。日本で経験するような「どけどけー」というような方は、皆無でしょう。
    一応、日本同様中央斜線(左端斜線)が追い越し車線ですから、そちらを走り続けなければ問題ないと思います。

紅葉の時期、特に週末のアルゴンキンはちょっとした渋滞も発生しますし、駐車場もいっぱいのことがあります。また、9月13日には公園西側入り口にあたる、ハンツビルで国際トライアスロン大会が催されるので要注意です。

のんびりと、景色を楽しみながらドライブしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

ま~おじさん、内蔵介さん、シャープ&フラットさん、アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

ちなみに海外ではフリーウェイなどで法定速度をきっちり守ることで、いわゆるあおり運転などをされる事はあるのでしょうか?よろしければご意見お聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何時に出て何時に戻るか!

どの様なレンタルパターンか知りませんがプランの中の一日について
    なら距離、時間配分は問題ないでしょう。

トロントアウト、オタワインで一日のみのレンタルの場合チェクイン
    時間がどうであるかで決まるでしょう。

広い公園で、公園内の速度制限は40K程度となり結構時間が
    掛ります。

オタワの何処へ行くかでも時間が違ってきます。空港なら簡単ですが
    市内の目的地へ着くのには予想外の時間が掛るのが普通です。
    *街から出るのは比較的簡単。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 制限時速

toshi_v21様

ウインザートロントーナイアガラ間しか運転したことがありませんので行かれる場所は存じませんが、タイトルの件、フりーウエーで制限時速は概ね100km/hでした。

道路は広いし、見晴らしもよいのでどの車も120km/h位で走っていましたが、時々現れる高速道路をまたぐ陸橋の影にパトカーが隠れて獲物を狙っている様です。
    道路脇に速度違反の場合何kmオーバーで罰金が幾らか書かれた看板があるのには笑えますよ。

トロントは大都会です。
    市内の道路は結構混んでいましたのでお気をつけて運転してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 道に迷わないように

海外でのドライブは初めてとのこと。
    カナダは右側通行なので、反対車線に入らないようにご注意を。

それはともかく道に迷わないようにすることが大切ですね。
    それには、ナビつきの車を借りるのが良いと思います。
    そして、出発するまでにナビの操作に慣れておいておくことが大切です。

迷わなければ、景色の良いところにある駐車場で休憩しながら旅しても、十分一日で回れる距離だと思います。
    日本での長時間でのドライブには、普段から慣れているという前提ですが。

安全に注意して、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件