Q&A

ゴールデンパスラインについて(ルチェルン~インターラーケン)

公開日 : 2009年08月01日
最終更新 :

8月13日にルチェルンからインターラーケンまでSBB(スイス鉄道)を利用していく予定です。すでにスイスパス8日間(1等車用)を購入しています。1歳の子供がいるので、できれば直通(乗り換えなしの2時間)で行きたいと考えています。SBBのサイトを見てもよくわからないので教えてください。

質問1)直通の便はすべてゴールデンパスラインになって予約(座席指定)が必要なのでしょうか? パノラマ車両は特に希望していません。

質問2)ルチェルンを9:55または10:55発(いずれも直通)のに乗りたいと考えていますが、予約が必要なら、スイスパスとの差額分の座席指定代を駅の窓口で支払えばいいのでしょうか?(もちろん、空席があればの話ですが)

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ゴールデンパスラインについて(ルチェルン~インターラーケン)

ルツェルン9:55発はパノラマ1等車1両+パノラマでない1等車1両と
    食堂車1両+2等車数両で予約可、車内販売ありです。
    10:55発はパノラマではない1等車2両+2等車数両で予約不可です。
    この列車は食堂車および車内販売はありません。

1等車の座席は1+2ですが、ここのパノラマ車両だけは2+2です。

どれに乗ろうか考える時は検索よりこちらが良いかと
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/470.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

違いをありがとうございます

banhhof様、ありがとうございます。9:55分発と10:55発の直通電車の違いがよく分かりました! 予約の有無や電車の編成などとても有益な情報に感謝いたします。また、時刻表のリンクもありがとうございました。このサイトでは、皆さんがそれぞれお持ちになっている情報のすばらしさに感動しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴールデンパスラインについて(ルチェルン~インターラーケン)

くるりんぱさん

ご心配にはおよびません。 グールデンパスラインはルッツエルンを起点としてインタラーケンOST、シュピーツ経由ツバイジーメン、ここからレマン湖の湖畔のモントルーまでをつなぐ路線の名前とお考えください。

途中で軌道が代るので乗り換えのある直通?列車ですが その中にパノラマ(天井までガラスの)車輌がついている編成が有ります。 予約がなくても席があれば乗れます。もちろん予約が優先ですが パノラマ車両でなければ先ず座れないと言うことは有りません。とくにファーストクラスならご心配なく。 開いてればパノラマ車輌も乗れるはずです。

のぞいてみて開いてれば すわり心地を試すのもいいかもしれません。

座席予約料ってスイスの場合 氷河急行をのぞいてたしか 2-3フランのはずですが、実は予約をしたことが無いので知りません。
    駅の窓口で座席指定を頼めばその際に支払えばいいのです。ファーストクラスは片側1席、通路を挟んで2席の横3席の構造です。 向かい側の座席とこちら側の座席がほんの少しずれて足が伸ばせます。 もちろん空いていればですが・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじいさん様、ご丁寧な回答をありがとうございます。 パノラマ車両でない限り、座れないことはないことが分かり安心しました。今回は移動の効率さを優先させたいと考えています。(できれば乗り換えなしの便) また、分からないことがあれば教えて下さい。