Q&A

シリアビザについて

公開日 : 2009年08月01日
最終更新 :

現在ヨーロッパにおり、今年の秋~冬は中東を周る予定です。
現在マドリッド→カイロのエアチケットを持っており、予定では下記のように考えておりました。

『エジプト→(フェリー)→ヨルダン→(飛行機)→オマーン→(バス)→イエメン→(バス)→UAE→(フェリー)→イラン→(フェリー)→UAE→(飛行機)→ヨルダン→(バス・別紙押印)→イスラエル→(バス・別紙押印)→ヨルダン→(バス)→シリア→トルコ』

しかしエジプト・ヨルダンのシリア大使館では居住日本人のみにしかビザが発行されないという情報を耳にし、しかも地球の歩き方ビザ代行サービスのHPではエジプトからヨルダンへフェリーで陸路国境を越えたスタンプがある場合はビザが発行されないとありました。
東京のシリア大使館に問い合わせてもみたのですが、
「通常国境でビザはおりない。隣国の大使館で発行されるかどうかは大使員の判断次第。」
という回答しか得られませんでした。

今回のように陸路で中東を周る場合、シリア入国は絶対条件になってくると思いますが、予定通りエジプトからの北上案はやはり厳しいのでしょうか?

もしトルコからの南下案に変更した場合、トルコのシリア大使館(またはトルコ・シリアの国境)ではすんなりビザを発行してもらえるものなのでしょうか?

経験者の方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 書き込みをして頂いた皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

書き込みをして頂いた皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

●アンマンレジデンスさん
    陸路国境の中にフェリーも含まれるものだと間違った解釈をしていました。
    よく考えれば、フェリーは陸路でなく海路ですもんね。
    ひとまず一安心です。
    貴重なアドバイスありがとうございました。
    次回また疑問がありましたら、ぜひお願いいたします。

●彝驫靉さん
    よく「レーンの進みが早いところは成功率が高い」なんて話を聞きますが、
    それももはや運とタイミングのようですね。
    出来る限り、運が向いてくることを祈ろうと思います・・・。

●voshi55さん
    確かにおっしゃるとおり、イスラエルの別紙押印はカケのようでうね。
    ただ資金的・ルート的にもやはり途中で行けるとベストなので、できればそのようにしたいというのが希望なのですが・・・まだイスラエルに辿り着くまで時間があるので、それまで情報を集めながらどのルートで行くか考えようと思います。

●cat-policeさん
    ありがとうございます。
    現時点ではまだ北上案か南下案か決めかねている状況ですが、南下案の場合はイスタンブールでのビザ取得が可能という情報はとても心強いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シリアビザについて

参考になるか分かりませんが、
    シリアのビザを2001年にトルコのイスタンブールの
    シリア領事館で取得した経験があります。
    領事館はテシヴィキエにあって、
    申請時間も決まっています。午前中だと思います。
    申請から2日後に3ヶ月有効のシングルビザが発給されました。
    ここでマルチプルも取得可能です。
    日本大使館のレター1枚と写真2枚が絶対に必要です。

<1日目>
    1.申請用紙を1枚もらい、必要事項を記入。
    2.レター・写真・パスポートを添えて提出する。
    3.その場でタイプで紙をもう1枚打ってくれる。
      これにサインをする。
    4.料金を支払う。
    5.レシートと一緒になった引換券をもらう。
      ここに指定日が書いてある。

<2日目>
    1.指定日の時間帯に行く。
    2.引換券を渡す。
    3.パスポートが返ってくる。

マドリッドからカイロのエアチケットをどうすべきか?
    これが課題ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラエルのスタンプは、必ず別紙押印してくれるとは限らないらしいので、旅程の最後にすべきだと思います

私は何も言わなかったので、パスポートに押されましたが、「別紙に押印して」と言ったのに拒否され、パスポートに押されたという旅行記を読んだことがあります。
    別紙に押すかどうかは、入国審査官の気分しだいのようなので、リスクを避ける意味から、中東を回る旅行者は、イスラエルを最後にするのが普通です。

それとも、イスラエル大使館などに確認しましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国審査官のその日の気分?

私は、ヨルダンのフセインブリッジからイスラエルに入国、女性2人の
    審査官にこの後シリアに行くので別紙(指定用紙)に押すよう依頼
    しました。
    彼女たちも心得ているようでその通り対応してくれました。

私のパスポートにはイエメンとかシリア、レバノン、イランなどの
    ビザも貼ってあり、出入国のスタンプもベタベタ、それでも何一つ質問
    されずOKでした。

ヨルダンに戻るとき、ヨルダン側も心得ているようでこちらも別紙に
    入国のスタンプを押してくれました。

何を基準に判断するのかわかりませんが、押されてしまった方のやり取りが
    何故かどなたも書かれてないので知りたいところです。
    ただ、絶対とか確実ということは判りませんが、彼女たちのその日の
    気分で押したり押さなかったりするのではないと思うのですが??

参考です
    http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10033955/

• 一読されてみては・・・・

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357374/-/parent_contribution_id/357374/

>地球の歩き方ビザ代行サービスのHPではエジプトからヨルダンへフェリーで陸路国境を越えたスタンプがある場合はビザが発行されないとありました。

無責任ですよね、「信じるものは救われない」典型的な事例です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダンからでもトルコからでも問題ありません

こんにちは
    ヨルダンの入国スタンプは都市名ではなく、ボーダー名が英語かアラビア語で明記されます。
    エジプトからフェリーでヨルダンに入港した場合は「アカバ港」のスタンプが押されます。イスラエルからのアカバボーダーは「ワディアラバ」となるはずですので、アカバ港のスタンプを持っていてもシリア入国には問題ありません。ひっかかるとすれば係員の勘違いですので、その勘違いを解けばいいことです。
    歩き方ビザだ以降取得センターHPの記載は
    ========================
    パスポートにイスラエル及びイスラエルと国境を接する地点にある隣国の陸上国境事務所(エジプトのラフハ、タバ、ヨルダンのアカバ、アレンビー橋、シェイフ・フセイン橋等)の出入国記録があるとビザは発給されません。
    ========================
    となっていますので、フェリーでアカバ入港の場合について指摘しているわけではないでしょう。

なお、シリアビザは最近は国境で簡単に発行されます。2週間観光ビザがUS$20or24or28(ボーダーにより異なる)です。
    シリアビザは居住国のシリア大使館で取得するのが原則でして、滞在ビザがない旅行者には発行しない大使館がほとんどです。
    トルコでは、イスタンブールの領事館は旅行者に発行しているらしいですが、アンカラの大使館はダメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件