サイパン・ログ

めーじむらさん、初めまして。

サイパンのログをちょっと書いてみます。
 北風が強いのは、飛行機の着陸方向から分かりました。テニアン島まで南下して大きく
旋回しての着陸でした。グロットに行けなかったのは、残念でした。

5泊6日で、4日間全11本中、ビーチは3本で、ラウラウ2本とオブジャン1本です。ラウラ
ウは、他の場所で潜れない時でも潜れる可能性が高いそうです。ラウラウでは、オジサン
やブダイ系統が、水底を激しく突いて、捕食中でした。その他ハゼ系やシュリンプ系が多
く見られました。最深で、17mまででした。

オブジャンは、打ち寄せる波と引き潮が激しいので、体力が必要でした。スズメダイ系
が多く、また砂地も拡がっていたので、マクロ天国みたいでした。エキジットする際の、
引き潮は物凄く、しっかりとロープを持っていないと流されそうになります。このような
場所では、スノーケリングは難しいでしょう。

ボートは、ディンプル2本、アイスクリーム2本、B29 1本、レックの松安丸1本、テニア
ン・グロット1本、フレミング1本でした。まず、透明度はかなり高かったです。冬場は、
どこの海も透明度が上がりますね。フレミングでは、ベテランガイドが、最低で40mと言っ
ていました。もっと抜けているけど、自分の目での目測は、40m以上としか言えないとか。
B29は、飛行機(本物のB29ではないです)の残骸、松安丸は、船の残骸です。どちらとも
良い漁礁になっていました。全体的にどこでもよくいたのが、バラフエダイ、バラクーダ
やスズメダイ系です。

印象的なのは、このシーズン独特なのか、トビマダラエイの大群です。初回は、22枚そ
して、次の日は、30枚以上で数え切れずでした。アオウミガメの捕食シーンも長い時間観
測できました(フレミングで)。コンデジの動画で、撮影しました。

テニアン・グロットは、地形派には堪らないです。宮古島が好きなのも、地形が面白い
という点が高いのです。

テニアンは、原爆を積み込んだ空港、ちょっと複雑な感情を抱きました。潜ったポイントは、
断崖絶壁、沖縄の万座毛を思い浮かべてしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: サイパン・ログ

サバーイとーるさん、ログありがとうございました。

>5泊6日で、4日間全11本中、ビーチは3本で、ラウラウ2本とオブジャン1本です。
    うらやましいですね。 私共は1度参りますと2本くらいです。

>印象的なのは、このシーズン独特なのか、トビマダラエイの大群です。
    ウワー! 見事だったでしょうね。

>テニアンは、原爆を積み込んだ空港、ちょっと複雑な感情を抱きました。
    「 *_* 」な気分ですよね。 

• いいね! 0
    • コメント 0件