Q&A

プラハ→ウィーンの移動は何がおすすめですか?

公開日 : 2009年08月01日
最終更新 :

こんばんは。
プラハからウィーンへの移動方法について、アドバイスをお願いします。

当初はオーストリア航空のA-PASSを利用するつもりでした。
でも調べてみたら航空券自体は15,000円ですが、手数料等で+10,000円もかかってしまう
ようです。
しかも空港への移動時間も考えるとあまりメリットがないように思うので、鉄道かバスに
変更しようかと思っています。

そこで、好みはあるとは思いますがどちらがお勧めか、ご意見お聞かせください。

まず鉄道にする場合は、
プラハ・ホレショヴィツェ駅8:30発 ウィーン13:02着 EC73 を利用する予定です。
二等車59ユーロ、一等車91.60ユーロ。
その場合一番気になっているのは荷物のことです。
今回はハードスーツケースを持っていく予定なのですが、コンパートメントタイプの場合
荷棚に載せられないと思うので、足元に置いておいていいのでしょうか?
4時間半なので、トイレや食堂車も利用したいと思うのですが、チェーンで繋いでおいたまま
で大丈夫ですか?

その点バスは荷物は初めに預けてしまうようなので安心かなと思うのですが。
バスにする場合は、ユーロラインズでフロレンツBT8:00発 ウィーンErdberg駅12:00着を
利用する予定です。鉄道よりバスの方が早いのですね!びっくりしました。
おまけに530コルナと安上がりです。
ユーロラインズは利用したことがないのですが、バスの乗り心地などはいかがですか?
あまりに安いのでエアコンがないとか?!何か落とし穴があったりするのかな、と思ったり。
満席はなさそうなので、かえってゆったりできるものでしょうか。
途中トイレ休憩はありますか?観光バスは飲食禁止というイメージですが、どうでしょう?

金額にはあまりこだわりません。
できるだけ体力と時間を無駄にしたくないので、鉄道なら一等車の利用も考えています。
バスも鉄道も時間はだいたい正確なようですが、何か注意点がありましたら教えてください。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/08/04 11:56

    次回のご参考に

    satinさん。もうバスでの移動を決定なされたようですが、また訪れるかも、と書かれていますので、次回の参考になさってください。私達(中年の夫婦)は昨年9月にプラハからウイーンへ列車移動しました。SuperCityの一等車を利用しました。10:30発だったと思います。ウイーンの南駅すぐのホテルを取りましたので南駅までです。列車はとても快適でした。軽食までついていました!それほど混雑していなかったので、荷物も楽に置けました。コンパートメントではなく、日本の新幹線のような感じでしたよ。プラハの駅では一等車用の待合室も特別にあって、とても楽でした。時間も正確でした。費用は日本の旅行会社を通して購入しましたが、一人15,000円くらいでした。(インターネットで購入しても良かったのですが、発券手数料がかかる(どうしても日本用のサイトに飛んでしまいまました)ようだったので、それなら問題が生じたときに便利と、これは旅行会社に頼みました。チェコからオーストリアへ入ると同じ田舎町の風景でも豊かさの違いがはっきり分かり興味深かったです。ご旅行楽しんでください。今年私たちはイタリアの鉄道旅行を予定してます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/06 01:20

    Re: 次回のご参考に

    CHRIさん、こんばんは。
    レスありがとうございました。

    >次回の参考になさってください。
    >SuperCityの一等車を利用しました。列車はとても快適でした。軽食までついていました!
    >それほど混雑していなかったので、荷物も楽に置けました。
    >プラハの駅では一等車用の待合室も特別にあって、とても楽でした。時間も正確でした。

    いろいろと情報頂きまして感謝です!
    一等車用の待合室なんて、飛行機のビジネスクラスのようですね。知りませんでした。
    今回はバスを利用する予定ですが、食堂車などにも興味があるので、次回は列車も利用して
    みたいと思っていたところです。

    >今年私たちはイタリアの鉄道旅行を予定してます。
    素敵ですね。一人旅も自由気ままで良いのですが、感動を分かち合える二人旅も羨ましいです。
    ぜひご旅行楽しんできてください!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス、快適ですよ。

    ちなみに、プラハからウィーンに向かうのであれば、チェコのバス会社、Student Agencyを使えばもっと安いです。片道16ユーロ。
    時間は電車よりはちょっとかかりますが。そして、午前中発のバスがないので、時間が合わないかもしれませんね。
    とにかく安く旅行したい人にはお勧めなのですが。

    http://www.studentagencybus.com/en/419_419/STUDENT%20AGENCY%20PRAGUE%20-%20WIEN

    OeBB(Qにみえますが、Oのウムラウトですw)のシュパーシーネ、片道でも大丈夫ですが、適応される電車は決まっており、プラハの場合は朝5時57分の列車のみだと思います。ネットで購入できませんでしたか?うーん、なぜだろう。

    たいしてお役に立ちませんでしたが、良いご旅行を。。。。



     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/02 14:39

    Re: バス、快適ですよ。

    vienna2009さん、こんにちは。
    レスありがとうございます。

    >Student Agencyを使えばもっと安いです。片道16ユーロ。
    >午前中発のバスがないので、時間が合わないかもしれませんね。

    こちらのバス会社は知りませんでした!
    今回はお昼頃にはウィーンに到着したいので時間が合いませんでしたが、
    また機会があればぜひ利用してみたいと思います。

    >OeBBのシュパーシーネ、片道でも大丈夫ですが、適応される電車は決まっており、
    >プラハの場合は朝5時57分の列車のみだと思います。

    私が選択した列車が適用外のものだったのですね。8:30発希望だったので。
    試しに入力してみただけだったので、肝心な所を見落としていたようです・・・。

    >たいしてお役に立ちませんでしたが、良いご旅行を。。。。
    そんなことないですよ。すごーく役に立ちました!

    みなさんのお話を伺って、今回はユーロバスで移動しようと思います。
    チェコは初めてなのですが、いろいろ調べてみて見所がたくさんなので、きっとまた
    いつか訪れることになりそうな予感がしています。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ→ウィーンの移動は何がおすすめですか?

    私は4月下旬にウィーンからプラハ行きの電車に乗りました。
    夫婦と2才の子連れだったので、車内で移動可能、トイレに行きやすい電車を選択しました。
    何等かはわかりませんが、一番安いチケットのため2等?でしょうか、コンパートメントでした。
    検札に来た車掌に、ハードケースを荷台に載せるよう言われ、すごく重い荷物を荷台に載せました。
    落ちそうな感じではなかったですが、安定している、とは言い難く、大人はもちろん、2才の子供の上に落ちたら死ぬかもしれないので、危ないからと言って、下に置かせてくれ、と言いました。
    車内はすごく空いていたためか問題はありませんでした。
    6人掛けのコンパートメントに3人とハードケース2個を下に置いて過ごしました。
    もし混雑した車内だったらどうしたらいいかわかりません。
    混雑するのか知りませんが、バスであればその心配はないと思います。
    チェコ国内の移動はバスを利用しましたが、ウィーン行きもたぶん同じようなバスと思います。
    普通にエアコン付きトイレ付きで快適なバスと予想しますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/01 21:41

    Re: Re: プラハ→ウィーンの移動は何がおすすめですか?

    ヒッポヒッポさん、はじめまして。
    レスありがとうございました。

    >検札に来た車掌に、ハードケースを荷台に載せるよう言われ、すごく重い荷物を荷台に載せました。

    基本的には荷台に載せるのが一般的なことなのでしょうね。

    >バスであればその心配はないと思います。
    >チェコ国内の移動はバスを利用しましたが、ウィーン行きもたぶん同じようなバスと思います。
    >普通にエアコン付きトイレ付きで快適なバスと予想しますよ

    想像していたよりもバスは快適そうですね!
    荷物の心配もしなくてすみますし、気持ちはバスに傾いてます。

    体験談を教えて頂いて、すごく参考になりました。
    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ→ウィーンの移動

    バスの経験は有りませんが1度休憩はあると思います。
    多分トイレもついているでしょう。荷物は楽ですね。

    列車ですが其の料金の出所はQBBで?
    プラハの駅窓口でも2等で40ユーロ程度だったと思います。

    これをウイーンで買うと60ユーロ位かな!。
    *QBBのwebで買えば30ユーロ程でしょう!


    私は座った足元に置きました。先ず満席って事はそうそう有りません。
    1等なら尚更と推測しますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/01 21:29

    Re: プラハ→ウィーンの移動

    シャープ&フラットさん、こんばんは。
    早速のレスありがとうございます。

    >バスの経験は有りませんが1度休憩はあると思います。
    >多分トイレもついているでしょう。荷物は楽ですね。

    やっぱりバスは楽チンそうですねー。

    >列車ですが其の料金の出所はQBBで?
    >プラハの駅窓口でも2等で40ユーロ程度だったと思います。
    >これをウイーンで買うと60ユーロ位かな!。

    オーストリア鉄道のホームページで調べました。
    国際列車なのでレートの違いはあってもチケットの値段は同じなのかと
    思っていました!

    >*QBBのwebで買えば30ユーロ程でしょう!
    これはシュパーシーネというチケットのことでしょうか?
    検索すると29ユーロのものが出てくるのですが、試しに購入画面に進んで
    みるとエラーが出てしまいました。
    勝手にウィーン発もしくは往復でないとダメで、プラハ発の片道だから
    適用されないのでは?と思い込んでましたが、もし列車に決定したらまた
    試してみます。

    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件