10数年前、学生時代によくこんな旅したました。

1IN/OUTをどこの国にしようか?
・航空券の安いフライトの本数が多い所、
・または、見所の多い都市、これによってユーレイルを使い始める前にその都市をよく見 て、切れてから最後の都市を楽しんで帰国。(これ昔の貧乏旅行の鉄則)これによっ  て、1ヶ月を21日間のパスで済ませます。(私ならローマIN、パリOUT)
・3月のというとスイス、オーストリアの自然を見るよりも、都市や歴史、芸術などを楽 しむ旅になるでしょう。
・自分なら、ギリシャは省きます。最初に回りたい都市を決めて、滞在を2日間として計 算しましょう。
・そして、3日目の夜、夜行で移動し、宿代を浮かせます。(昔は、コンパートメントが あってとてもありがたかったのですか、、、)
・よい宿に泊まりたい場合は、旅友を見つけてシェアをし、週に1度くらいは、食事とと もにリラックス(贅沢)をして、旅を楽しくしましょう。決して我慢だけの旅にしない ようにすることが、自分の反省として残ってます。

最後に、自分は現在そんな駆け足の旅での経験をいかして、その時に行った国を一つず つ車で(荷物からの開放、自由さ、夜までの時間の有効利用)じっくり回ってます。

ぜひ、よい思い出を作って、再度訪れることを願っております。よい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント