Q&A

フランス旅行を考えていますが、フランス語がわかりません(英語はある程度話せます)

公開日 : 2009年07月31日
最終更新 :

パリ旅行を友人と2人で計画中ですが、二人ともフランス語がわかりません。
メトロやバスなどの移動、空港などに不安があるのですが、やはりフランス語がわからないと
厳しいでしょうか。英語表記も多いのでしょうか。

わからないことだらけなので、また質問してしまうかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: フランス旅行を考えていますが、フランス語がわかりません…さすけねえ~(笑)

ぼんそわ~るまどまぜ~るパティ子。

さすけねえも、フランス語どころか英語も(+日本語も)満足に分かりませんでが無事行動できました。

乗換時のフランス語だって行き先はアルファベット表記です。

切符を買うときだって何のか(行き先・いつの電車等の)筆談でも買えますし、片言の英語でも大丈夫です。

心配しないで行ってください。ただ、行動は自分からしないといけません。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランス旅行を考えていますが、フランス語がわかりません…さすけねえ~(笑)

ありがとうございます笑

ちょっとフランス語に対して構えてしまってました。
    でもなんとかなる!!の精神で飛び込んでこようと思います。

でも準備はしっかりして行こうと思うので、また何かあったらみなさんの助けを借りてしまうかも知れませんが、よろしくおねがいします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/31 17:57

Re: フランス旅行でフランス語がわからない場合、

私はパリ2~3回ですが、なんとかなっていました。EU以前だったで、英語で話しかけてもフラ語で帰ってきました。いまは、バイリンの人は英語でも返事してくれると思いますよ?

2~3回のうち2回はツアーです。1回はラグビーの学生の遠征に同行しました。地もとのクラブでファンクションがありましたが、会話は英語では難しかったです。

1回は商用で携帯電話メーカにいきました。ミーティングは英語で問題なかったです。言葉の問題ではなく、仕事はうまくいきませんでした。品川にあるフランスの会社も打ち合わせは英語でした。ちなみに、フランス人の英語は抑揚がフランス語式なのでなかなかわかりづらいです。さながら日本人がカタカナ式の発音するがごとく。あとは、Hを発音しないので、英語でもHOTELはオテル! 日本語のカタカナ名で、Hが入る固有名詞は何を言ってるのかわかんねー

いまは暇なので、NHKのフラ語講座で独学しています。

地下鉄なら3つ覚えれば、乗れます。
    EXIT = La Sortie
    ENTRANCE = l’entrée または La Bouche
    乗り換え=La Correspondonce

回数券は、Carnet (カルネ)
    切符売り場で「un Carnet (カルネ) シルブプレ」っていえば、回数券くれると思いますよ?

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランス旅行でフランス語がわからない場合、

フランス人の発音が普通の英語と違うというのは、言われてみたらなるほどですね!
    ちょっと聞いてみたくなりました。
    父が仕事柄フランス語をちょっと話せるので、私も習ってみようかと思います。
    ありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片言の英語で何とかなりますよ

日本人は西洋人は誰でも英語ができると思い込んでいます。
    フランス人は敢えて英語を話さないと間違った話もよく聞きます。

旅先でよくフランス人と一緒になり時にはホテルもシェアーしたりします。
    その時、このことを質問すると皆さん同じことを・・・日本人と同じように自分たちもあまり英語が得意じゃない!

結局、フランスではフランス語が駄目なら単語を並べたような片言の英語で話しかければ相手も理解しやすいようです。
    日本にいても多くの日本人は路上で外人から流暢な英語で話しかけられたら・・・似たよう英語での受け答えが不得手、似たようなものです。

私はフランス語はまったく駄目、その英語も駄目ですがこの屁理屈で世界を歩いてきています、何とかなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 片言の英語で何とかなりますよ

ありがとうございます。

怖がっていてはどこへも行けないですもんね!
    みなさんのアドバイスを聞いていたら、不安が大分なくなりました。

ありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 90%?の観光客も貴方と同じ

訪問国の国語を話せて旅行する人は極一部の人達です。
    勿論話せる人に比べ時間的、金銭的他の面で劣ります。
    フランス語を理解出来ればそれなりの見返りはありますが!

100近くの国を旅行しましたが英語を多少程度で
    何とかなっています。

>英語表記も多いのでしょうか・・・
    空港は有りますが他は無いと思ってください。

特にメトロの乗り方、降り方等は他の人の振る舞い?を
    観察する事により体得できます。

詰まり日常に於いて子供が大人の行動?を見て色々と
    教えなくても覚えていくのと同じ要領です。

我々何でも初めては不安が有りますが体験して失敗して
    身につけ、ステップアップしていく訳です。

習うより慣れろ と言うことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 90%?の観光客も貴方と同じ

そうですね、確かに。。習うより慣れろですね!!
    旅行までまだ少しあるので、ちょっとでもフランス語を勉強して行こうと思います♪

ありがとうございます★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス旅行を考えていますが、フランス語がわかりません(英語はある程度話せます)

私もフランス語は話せませんが、パリに初めてでも個人で行って帰ることが出来ました。メトロやバスにも乗りましたが、何とか大丈夫でしたよ。
    運がよかったのか、バス停で行き先を聞いた年配の女性も英語で話してくれたので、私の印象では日本より英語が通じると感じました。でも簡単な単語、例えば「出口」とかのフランス語は知っていたほうが便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/31 08:35

Re: Re: フランス旅行を考えていますが、フランス語がわかりません(英語はある程度話せます)

フランス人はフランス語が一番と思っているので使いたくないだけ、学生、サラリーマンなど英語を知っていそうな人を選んで聞けば英語は通じます。

窓口でも私は簡単な英語でしたが答えてくれました。世界中で旅行だけでしたら未だことばで困った事はないです。