Q&A

成都から九塞溝へ行く路線バス

公開日 : 2009年07月30日
最終更新 :

女性一人旅です。
8月中旬に九塞溝へ出かけるのに、
予算のこともあるので新南門から路線バスで向かう予定です。
(まだチケットは押さえていません)
このバス、どんな感じか教えていただけますか?
空調つきでしょうか?
また、行程はどんなものでしょう。悪路ですか?
途中の食事は持ち込んでおいた方がいいでしょうか。
過去のスレッドも見てみましたが
具体的な感じがつかめなかったので質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 実際のバスの写真

新南門から乗ったバスです。
    http://4travel.jp/traveler/japan-jin/pict/16607677/

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉さま:回答ありがとうございました

写真ありがとうございます!
    お蔭様で、ボロバスだったらどうしよう!?という不安がなくなりました。
    真冬に行かれたことがあるんですね。
    ブログ、予習変わりに拝読させていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/30 15:30

Re: 成都から九塞溝へ行く路線バス

1.バスのタイプ
    中国国産のハイデッカー観光バスタイプの中型バスです。33人定員で4列座席です。日本での通常の観光タイプバスと同等です。もちろんエアコン付きです。

2.道路事情
    成都九寨溝間の本来の幹線道路(西回り)は、成都~都江堰(高速道路)~汶川~茂県~松潘~川主寺(以上国道213号)~九寨溝ですが、昨年6月の汶川大地震の震源域を通っているため、甚大な被害を受け、通行不能になりました。応急復旧はできましたが、本格復旧工事などで、現在この路線は大型車輌の通行ができません。もう一方の経路、西回り成都~綿陽~平武~黄龍~川主寺~九寨溝も、やはり震源域を取っているため、大きな被害を受けましたが、応急復旧により、この経路を利用し、九寨溝への長距離バスが司会されました。しかし、この春から本格的復旧工事開始に伴い、綿陽・平武間の一部区間で大型車輌の通行が禁止となりました。このため、再開されていたバスツァーが募集停止になりました。ただし、長距離バスの運行は引き続き継続され、運航中です。なお、道路工事などの状況では臨時に運行停止になることもあります。

以上のことから、バスの運行は絶対とはいえません。道路の路面状況ですが、綿陽・平武間が上にに述べた事情で、必ずしも完璧な状態ではなく、舗装もないところもあり、かなり厳しい物があります。平武から九寨溝へは舗装道路で問題ありませんが、途中で、4000m越えのつづら折り(日光いろは坂以上)があり、また運転が日本と比して乱暴と思えるでしょうから、車に弱い方は苦しいかもしれません。

3.食事
    1~時間毎に、運転手の休憩も兼ねて、トイレ(有料5角)休憩があります。昼食時には、食堂に着け、食事休憩があります。ここで食事もできますが(1人10~20元)、もちろん食料を買い込んでおき、これで昼食にすることも自由です。

最後に、新南門発は8時ですが(128元)、需要が高いので、遅くとも前日午後までにチケットを窓口で購入してください。
    具体的な残席と運行時間は『成都公衆出行服務網』http://www.cdgzcx.com/index.jspで、「長途客運查詢」の「目的地」に「九寨」都入力して、「捜索」をクリックしてください。なお、同運行時間のバスで、数日先の残席表示が0の場合は、この運行時間のバスは実際には運行停止中です。
    目的地: 」

• いいね! 0
    • コメント 1件

km45さま:回答ありがとうございました。

ルートの説明など、ありがとうございました!
    小さいボロバスだったらどうしよう!?と不安だったんですが
    ちょっと安心できました。
    車酔い、してしまいそう。
    高山病の方は、そもそも高地に行ったことがないので
    平気かどうかはイチかバチか、といったところですが
    つづら折り対策のほうは、酔い止め薬とエチケットバッグ持参で
    何とかするしかないですね。。

中国のバスの車体を振り回すような運転は経験したことあります。
    高速道路のカーブでもスピード緩めないんですね・・・(苦笑)
    地震の修復中で舗装のない部分もあるとのこと、
    事故に遭ってしまわないよう、これはとにかく祈るしかありません…(-_-;)
    道のりが過酷なので、せめて食事は安心できるよう
    カロリーメイトや果物などを買って持ち込むようにします。

バスの時刻表もありがとうございます。
    成都には夕方着、翌日には出発したいので
    事前にシムズかどこかに手配をお願いしておこうかなと考え中です。
    (そろそろ手配しないと、じつはもう直前だったりします^^;)