パスの有効範囲

>かなりの広い範囲で1ユーロになったということらしいです。

「そのパスの有効範囲は東はカップダーユ(モナコの直前)、西はカーニュまで。 」
と某サイトには書いてあります。

アンティーブは、範囲外です。なお、私は、ニースとアンティーブの間は
バスは使いません。時間がかかりすぎます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バス券について、ありがとうございます!

mamoruさん、GGA02757さん 詳しい情報ありがとうございます!

1€で広くバス移動ができるのはありがたいですね、
    日本の(私の利用する)バスもそうなればいいのにと思っちゃいます。

仏語は言うまでもなく、
    英語でもバス会社のサイトなどを見てはウムムム…と
    うなってすぐ閉じてしまいます。

得たい情報が思うように得られない上、
    皆さんから頂けるアドバイスはそれ以上のものなので
    本当に助かります。

アンティーブへは列車が通常運行していれば、
    列車利用にしようかと思います。
    ストの情報も伺ったので、
    念のためバスも考えています。

ところで、
    7日券は、バス会社関係なく使用できるのでしょうか?
    1€可能範囲でのみ有効という認識でよろしいでしょうか?
    自力で何とか調べたかったのですが力及ばず…
    度々の質問で恐縮ですが、
    またよろしければアドバイスお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/12 22:22

7日券で発行元以外のバスに初乗りできるかについて

7日券を出すのは、ligne d’azur の方で、主としてNice市内と近郊の路線です。
    (バスの中で買えると先のレスで書きましたが、よく見ると、7日券は、
     営業所のような場所に限るとなっていました。空港の窓口でもいいかもしれません。)

TAMのサイトで、他社乗り継ぎの記述を見ると (1ユーロでの乗り継ぎ)
    TAM →ligne d'azur 乗車の時に運転手に行き先を言って、乗り継ぎのできる切符を買う。
    ligne d'azur →TAM  ligne d'azur の販売窓口で乗り継ぎの切符を買って乗る。
      (後者のケースは、バス内では扱ってないようです。)
    http://www.symitam.fr/upload/Tiket-Azur.pdf

ligne d'azur のサイトには、他社乗り継ぎについて、明確な記述は見つかりませんでした。
    乗り継ぎについて書いてあるのは、自社乗り継ぎの内容であると解釈した方が良さそうです。

バス会社のサイトを見ましたが、結論的には、サイトからは詳細はつかみきれませんでした。
    現地で確かめるのが一番いいのですが、言葉が通じるかどうか不安なら、
    1回ごとに買っても、7日券自体が15ユーロ程度なので、それほどの差はなさそうです。
    (得をしそこなってもそれほど失敗感はないが、損をすると悔しい感じが残る)

1回ごとに買う場合、小銭を準備してください。
    フランスの法律では、購入する側が等価な金額を準備すべし、となっています。
    おつりが不足した場合、おつりをもらえないかもしれません。
    おつりの証明をもらって、あとで窓口で受け取る方式などもあるようです。