エアアジアホームペイジ内「ゴーホリデー」でホテルを予約したところ、
全く同じ請求を2回、つまり2重課金をされました。
同じ予約画面で2回クリックしてしまったことも無く、予約番号も全く同じ
ものが2重課金です。
メイルを出しても回答無し。
支払いに使ったカード会社では、
「今クレームを出すと全ての予約がキャンセルになる可能性が有るので、旅行終了後
クレームを出します。」
とのこと。
コタキナバルに到着して現地ホテルでは、
「うちはエアアジアと提携してるだけで、支払いのトラブルには関与しない。」
と言うので、
「では1部屋の使用しかなかったことを証明するものを発行するか、エアアジア
への請求書のコピーをくれ。」
と言うと、
「それはできない。うちは請求書をエアアジアにおくるだけだ。」
ということで行き詰まり、コタキナバルのエアアジア営業所に行ってみたところ、
「うちは航空券の発行だけしか取り扱っていない。ゴーホリデーのことは、
エアアジアのクアラルンプールの事務所に電話してくれ。」
と言うので電話してみたところ、マレー語での自動音声対応電話。そのうち英語での
対応番号を言うのでしょうが、なにせコタキナバルとクアラルンプール間の長距離
電話。コインが一瞬にして無くなって行く。それにトラブルに遭った私がなぜ多額
の通信費を支払わなければならないのだ。ということで途中で電話を切ってしまいました。
後は支払いに使ったカード会社のエアアジアとの交渉になりますが、カード会社では、
「交渉はしますが100%お金が返ってくる保障は有りません。また交渉には2、3ヶ月
掛かる場合も有ります。」とのこと。
エアアジア=安い=でも、ずさんな経理 → エアアジアに対する印象が変わりました。