09/01/11 23:03

7日券

7日券は15ユーロで、すべての路線で使用できると ligne d'azur のサイトに表示されています。
また、1ユーロ券の乗車範囲は、先に挙げた2つのバス会社のどちらも、
かなりの広い範囲で1ユーロになったということらしいです。(2008年から)
1ユーロの料金が適用されないのは、Nice~Cannes間のバスで、
途中にAntibesがありますね。1ユーロよりかなりしそうです。
(Nice~Antibesの料金はネットでは見つかりませんでした)
また、この路線は、先の2社以外にもう1社かんでいるようで、
7日券の範囲にに入っているかどうか不明です。(追加料金が要る可能性あり)

7日券で安くあがるかどうか、微妙なところですね。
毎回払うのが面倒だったら、買ってもいいでしょう。
バスの中か、いくつかの営業所で売っているとなっています。

カワゴロさんの計画では、郊外はほとんどTAMを利用することになりますね。
時刻表をいくつか貼り付けておきます。遠くても、1ユーロのところがほとんどです。

Eze http://www.cg06.fr/transport/lignes-tam/112.pdf
(Ezu付近の橋の工事のため、若干の遠回りにより、時間がかかる旨の注釈あり)
Antibes (Cannes方面)http://www.cg06.fr/transport/lignes-tam/200.pdf

1ユーロの単券は、最初の乗車から75分以内なら、乗り継ぎできるそうです。
ただし、来た方向へ戻ること、同一路線の先を行くことは不可、
別の路線に乗るのはOKだそうです。

ニース空港のターミナル1,ターミナル2両方にバス案内所窓口があります。
疑問点を尋ねてみてもいいでしょう。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パスの有効範囲

    >かなりの広い範囲で1ユーロになったということらしいです。

    「そのパスの有効範囲は東はカップダーユ(モナコの直前)、西はカーニュまで。 」
    と某サイトには書いてあります。

    アンティーブは、範囲外です。なお、私は、ニースとアンティーブの間は
    バスは使いません。時間がかかりすぎます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バス券について、ありがとうございます!

    mamoruさん、GGA02757さん 詳しい情報ありがとうございます!

    1€で広くバス移動ができるのはありがたいですね、
    日本の(私の利用する)バスもそうなればいいのにと思っちゃいます。

    仏語は言うまでもなく、
    英語でもバス会社のサイトなどを見てはウムムム…と
    うなってすぐ閉じてしまいます。

    得たい情報が思うように得られない上、
    皆さんから頂けるアドバイスはそれ以上のものなので
    本当に助かります。

    アンティーブへは列車が通常運行していれば、
    列車利用にしようかと思います。
    ストの情報も伺ったので、
    念のためバスも考えています。

    ところで、
    7日券は、バス会社関係なく使用できるのでしょうか?
    1€可能範囲でのみ有効という認識でよろしいでしょうか?
    自力で何とか調べたかったのですが力及ばず…
    度々の質問で恐縮ですが、
    またよろしければアドバイスお願い致します。