Q&A

南米で28日の旅のプラン

公開日 : 2009年07月29日
最終更新 :

来月から南米を旅するのですが
大きく三つの質問をさせて頂きたいと考えています。

また、旅は初心者であり、私のプランが如何なるものかを評価しアドバイスして頂きたくここに書かせて頂きました。
以下が私の簡単なプランです。

日本 → リマ(2日)→ バス(7時間/5.2~16$)→ ナスカ(1日)→ バス(夜行18-20時間/20?$)(リマで予約)→ クスコ(1日)→ マチピチュ(1日)→ クスコ(1日)→バス(夜行6$+2$)or 鉄道(夜行10時間/20$)→ プーノ(2日)→バス・ボート()→ラパス(2日)→ バス(夜行時間/$)→ ウユニ(3日)→ 
日本 → リマ(2泊)→ バス7時間/5.2~16$)→ ナスカ(1泊)→ バス(夜行18-20時間/20?$)(リマで予約)→ クスコ(2泊)→ マチピチュ(1泊)→ クスコ(1泊)→バス(夜行6$+2$)or 鉄道(夜行10時間/20$)→ プーノ(2泊)→バス・ボート(?時間?$)→ラパス(2泊)→ バス(夜行18時間/10$)→ ウユニ(3泊)→ バス(2泊3日)パラグアイ経由??→ イグアス(アルゼンチン側)1泊→ イグアス(ブラジル側)(1泊)→ バス(夜行21時間/63$)→リオデジャネイロ(2泊)→ 日本

全体滞在日数は28日です。

これが今のところの私の立てたプランですが、時間があればアルゼンチンかチリで数都市回りたいなと考えています。
時間を節約できる所、もっと日数を費やしても良いところ、また観光に加えた方が良い場所など教えて頂ければと考えています。

初日リマに到着するのが深夜であり、ホテルまでの行くまでが心配です。
どのようにホテルまで向かえば安全でしょうか?

ウユニからイグアスまで行く経路を模索しているのですが、時間と費用がどれくらいかかるかが、まだつかめていませんのでこれも教えて頂ければ幸いです。

マチュピチュ、ティティカカ湖、ウユニ、イグアスの滝でツアーを組んでみようかと思うのですが、お勧めのものはありますか?
またそのツアーの相場はどのくらいのものなのでしょうか?

一度に多くの質問をしてしまいすいません。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ウユニからイグアス

    こんにちは。私はイグアスからウユニにパラグアイ経由でバス移動しましたが、なんとか無事に着いたものの、途中で知り合ったボリビア在住の日本人の方に聞くと、その区間は地元の人でもバスには乗らない程
    危険ルートだと言ってました。
    確かに道はずっとガードレールなしの断崖絶壁の砂利の山道でバスも車もトラックも何十台も道から落下、
    もしくは横道に突っ込んでそのままなんかザラでした。
    そうとは知らずにバスにのりましたが、私達は一度バスが崖から落ちかけて、予定の4倍程の時間がかかり43時間移動でした。脅す訳ではありませんが、知らないって怖いし、もし機会があったらのそのルートはもう二度と乗りません。
    危険度も最高レベルですが時間の限られている旅行ならなおさら、お金がかかっても飛行機移動をお勧めします。
    追伸:パラグアイ経由でウルグアイなども通過するでしょうが、そんなに特に面白い国でもないですし、チリ、ペルー以外の国でのバス移動は時間にかなりルーズだと私は感じました。

    参考までに… http://blog.qlep.com/blog.php/air?categ=20

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米で28日の旅のプラン

    こんにちは。

    昨年と今年に南米に行った時のことを参考になるであろう範囲でお答えいたします。

    Q 初日リマに到着するのが深夜であり、ホテルまでの行くまでが心配です。
    どのようにホテルまで向かえば安全でしょうか?

    A ホテルは日本から空港からの送迎付のホテルを予約されては如何でしょうか?
    ホテルの方というよりもホテルが契約しているドライバーさんが迎えに来るという感じです。
    飛行機の遅延でか、着いたときに迎えのドライバーさんがおらず大変困りましたが、近くの警備員さんが事情を察してくれ(よくあるのかも?)携帯でホテルに連絡を取ってくれて結局、空港内のタクシーでホテルがしていしていた料金で送迎して下さいました。
    リマの空港は公認のドライバーさん、警備員さんしか入れないようにゲートがあるので十分に安全に期すことには超したことがないですが困ったときは事情を話してみるといいでしょう。聞き取りにくい英語ですが対応して下さいました。

    Q マチュピチュ、ティティカカ湖、ウユニ、イグアスの滝でツアーを組んでみようかと思うのですが、お勧めのものはありますか?
    またそのツアーの相場はどのくらいのものなのでしょうか?

    A マチュピチュ自体は自分で手配する範囲で十分に楽しめます。私は日本から電車のチケットを予約していきましたが、現地でもクスコ、リマでの道すがらの旅行会社での手配可能のようです。
    しかし、クスコにてお時間があるようでしたら「聖なる谷ツアー」の参加をお勧めします。1日掛かりますがマチュピチュを知る上でとても楽しめるツアーでした。英語とスペイン語チームに分かれて回ります。

    ティティカカ湖ツアーは半日でしたが十分でした。プーノの高山地というところもありあまり無理して詰め込まない方がいい土地なとおもいました。ティティカカ湖ツアーは結局、旅行会社の寄せ集めツアーなのでホテルでツアーを申し込んだ方が確実です。旅行会社だと手数料も取られることもありますし。(ありました)旅行会社で頼んで旅行会社のホテル名のミスだけで(名前は姓名あっているのに)迎えが帰っていって焦りました。

    イグアスの滝ツアーはどのようなものかは分かりませんがアルゼンチン側で観光しそのままブラジル側へスーツケースをごろごろと移動させて空港に荷物を預けブラジル側のイグアスも楽しめました。迫力はアルゼンチン側だと感じました(5月)のでアルゼンチン側での時間を多く割かれることをお勧めします。
    ツアーではなかったのでボートに乗ったりアライグマと遊んだりと自由に時間を過ごせました。

    私はツアーを申し込むか否かは自分で行くことが可能かどうかで判断しているのであくまで参考程度にしてください、ツアーなら説明も付くでしょうし情報交換の場にもなると思いますので。
    またツアーの相場は歩き方で書かれているより1〜2割高くなっていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏休みの宿題 3つのキーワード・・

    ttkktkkさん こんばんわ

    出発1ヶ月前ですね~ 学生生活最後の夏休み 満喫してください!!
    アドバイス⇒夏休みの宿題のヒントです
    1ヶ月 バイトで路銀を稼ぐ 言葉を学ぶ 情報を集める・・・ がんばってください

    キーワード1 「南米時間」
    ★南米時間とは? 「バスは8時に出発(到着)」と言われれば
    日本では、バスは8時に出発(到着)する! です
    南米では バスは8時より前には出発(到着)しません! です(笑)
    ★時間が読めません! 客の集り具合をみて出発もあり(旅行ツアーも)
    数時間であっても「遅れる」ならまだ可愛いですよ。
    「このバス運休だよ」「ここの航空会社つぶれたよ」という経験の持ち主もいますから・・・
    机上のプランに柔軟性を持たせてください

    キーワード2 「料金に比例する」
    ★旅の安全は、お金を出してでも確保してくださいな。
    ★例 バス
    同じ路線を 複数の会社のバスが運行しています、ランクによって価格も色々です。
    安いバスは 設備・サービス・所要時間などは、あまり期待できません。
    不特定多数の利用があり、途中下車も可能(悪い人にとっては 利用しやすい環境です)
    高級バスが、上記の逆であることは言うまでもありません。
    ★ホテルも 安いだけで 安眠できない宿を選択すれば・・です
    案内所やホテルの人に 現地の安全情報などを聞いて賢明な選択をしてくださいな

    キーワード3 「ご利用は計画的に」・・なにかのCMにあったなあ
    ★夜行・長距離バス
    場所によっては道が悪いので 疲れます!
    特に高地での疲労は 高山病の症状を引き起こします(悪化させます)
    ★旅行ツアー
    マチュピチュ・イグアスの滝 南米屈指の観光地です、ガイドマップ1枚で十分に楽しめます
    イグアスのボートツアーは 案内所で手配します
    ティティカカ湖・ウユニ ツアーの内容もランクも色々、現地旅行社で手配可です。

    疑問
    ?1? ウユニ3泊・・・チリへ抜けちゃったら その先はどうするの?
    ?2? ブラジルのビザ 期限以内に帰国できますか?
    ?3? 黄熱病予防接種・・・お済ませですか?

    がんばってくださいな~










     





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    のりーたさん、ありがとうございます。
    参考にさせてもらってます!!
    タイトなスケージュールはしないで常に2日くらい余裕を持って移動を心がけたいと思います。
    そうなんです、チリに抜けてからは真っ直ぐイグアスの滝まで抜けて行こうと考えているのですが、これが良いルートなのか、全くわかりません。
    残りの二つは大丈夫です^^

  • 09/07/29 20:35

    アンデスからイグアスまで

    ttkktkkさん、こんにちは。

    ■リマの宿への足
    安全にということであれば、登録されたタクシーを使うのが確実ですね。
    タクシー内に、地域別(セントロ、ミラフローレスなど)の料金が明示されています。

    ■日程の中の移動費について
    旅程の中にドル表示されている金額は、どこかでお調べになったものでしょうか。
    ペルー国内の陸路移動については今は値上がりしているので、
    この料金はあまり目安にはならないと思います。

    ■クスコ→プーノについて
    鉄道は昼間の便のみです。
    かつ今は高い料金クラスしかなく、片道200ドル以上かかります。
    節約ということであれば、必然的にバスを選択することになると思います。

    バスについて、「リマで予約」とありますが、クスコで購入することをお勧めします。
    大手のバス会社の場合、ほかの都市での購入も可能ですが
    この区間、地域のバス会社が多いので、時間、便の制約を受けることになると思います。

    ■チチカカ湖
    チチカカ湖のツアー参加は、プーノからウロス島やタキーレ島を訪ねるものと
    ボリビア側のコパカバーナから、島へ渡るものの2種類があります。

    両方回られるか、どちらか片側だけを回るかで日程のとり方は変わってきますね。

    ■ウユニからイグアスへ
    ウユニで2泊3日の予定ということは、チリにぬけるツアー参加をお考えだと思います。
    サンペドロ・デ・アタカマからはアルゼンチン北部のサルタに向かうバスの便があります。

    サルタからは、レシステンシアまたはコリエンテスという町まで移動すれば
    プエルト・イグアスに向かうバスに乗り継ぐことができます。
    旅程に余裕があるならば、パラグアイのアスンシオンへ乗り継ぐこともできます。


    アンデスの旅程(クスコ→ウユニまで)については、一定の余裕をお持ちください。
    現在、冬(乾季)にあるため比較的移動はしやすいですが、
    ボリビアやペルーでは今週、雪のため陸路交通が影響を受けました。
    現地に向かわれる8月の気候は分かりませんが、一定のリスクがあることはご理解ください。

    イグアスからリオに向かう際、「余裕があればどこかを回る」というスタンスならば
    旅程は組みやすくなると思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    大変、勉強になりました。
    もっとしっかりと調べなければいけないと感じました。

    はい、あの金額はネットと本で調べた値ですが、9年近く前のものであり、私自身もかなり疑問点がありました。
    現在はどれくらいなのでしょうか?

    ”リマで購入”というのは、ナスカからクスコまでのバスのチケットをリマで調達できるのをどこかのサイトで見ましたので書いてみました。

    情報ありがとうございます。クスコからウユニまでの間はしっかりと時間をとって余裕を作って行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すいません

    タイプミスしてしまいました。
    最初のこの三行

    日本 → リマ(2日)→ バス(7時間/5.2~16$)→ ナスカ(1日)→ バス(夜行18-20時間/20?$)(リマで予約)→ クスコ(1日)→ マチピチュ(1日)→ クスコ(1日)→バス(夜行6$+2$)or 鉄道(夜行10時間/20$)→ プーノ(2日)→バス・ボート()→ラパス(2日)→ バス(夜行時間/$)→ ウユニ(3日)→

    を無視してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件