年末年始にトルコ行ってきました

トルコはバスの本数も多いし、6時間を越えるような長距離路線は夜行も多いのであまり不自由はありませんでした。パムッカレエクスプレス等の夜行列車も使おうと思ったのですが、冬の雪のせいか運休状態の列車が多く、結局バスが便利でした。
満席で予約が採れなかったことと、乗り継ぎ便がなくバスターミナルで夜明かししたこともあったけど、目的地に着いたら次の便を予約する基本を守れば問題ないと思います。

私の場合、9日間の旅程で、行きの飛行機が遅れて1日足止めをくらったので実質8日間でしたが、イスタンブール、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、スィワス、カンガル、サフランボルを観光できました。
密度にもよると思いますが、10日間の日程なら、イスタンブールとカッパドキアの旅程を長めにしても全部見れると思いますよ!

留意点としては、冬のバスは雪のためカイドブックに記載されている時間より多少遅れます。あとは、内陸に行くほど寒い(アンカラのバスターミナルのベンチで寝たときはとても寒かった)ので暖かい格好をお勧めするのと、冬は日が暮れるのが早くローカルバス(近郊バス)は本数が少ないのでご注意を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント