Re: ロザリオ礼拝堂について追記

mamoruさんありがとうございます!
ご紹介のブログも拝見しました。
大変分かりやすく参考になりました。
こういった前知識があるだけで、
実物を目の前にしたときの感動はより大きいと思います。

旅の日程と、礼拝堂のやっている時間をあわせると
午前中のみ開館の木曜日に礼拝堂、
土曜日あたりにマティス美術館へ足を運べそうです。
おすすめルートで、
しかもステンドグラスの一番きれいな時間帯に行けそうです!

今回、当初はアヴィニョン方面の観光も考えていましたが、
こちらで皆様のアドバイスを伺い
ニース近郊の観光に絞りました。
その後国鉄ストの件を伺いました。
今回の旅ではたまたま国鉄に乗る機会はなさそうですが、
(ストがなければアンティーブの行き帰りいづれかで国鉄利用も考えていますが)
バスがメインの観光になりそうですので
時刻表など具体的なアドバイス、大変参考になりました!


バスでの移動は

一日目:空港~ニース市内
二日目:ニース~ヴァンス~サンポール~ニース
三日目:ニース~アンティーブ~カーニュ~ニース
四日目:ニース~エズ~ニース
五日目:ニース市内~空港

上記のような感じなのですが、
バスの7日券があると聞きました。

購入の手間を考えると7日券の利用もいいなと思ったのですが、
長距離バスの行き先によっては利用できないのですよね??

今回の旅程ではその都度運賃を支払った方がベターでしょうか。
アドバイスございましたらよろしくお願い致します。


















  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/01/11 23:03

    7日券

    7日券は15ユーロで、すべての路線で使用できると ligne d'azur のサイトに表示されています。
    また、1ユーロ券の乗車範囲は、先に挙げた2つのバス会社のどちらも、
    かなりの広い範囲で1ユーロになったということらしいです。(2008年から)
    1ユーロの料金が適用されないのは、Nice~Cannes間のバスで、
    途中にAntibesがありますね。1ユーロよりかなりしそうです。
    (Nice~Antibesの料金はネットでは見つかりませんでした)
    また、この路線は、先の2社以外にもう1社かんでいるようで、
    7日券の範囲にに入っているかどうか不明です。(追加料金が要る可能性あり)

    7日券で安くあがるかどうか、微妙なところですね。
    毎回払うのが面倒だったら、買ってもいいでしょう。
    バスの中か、いくつかの営業所で売っているとなっています。

    カワゴロさんの計画では、郊外はほとんどTAMを利用することになりますね。
    時刻表をいくつか貼り付けておきます。遠くても、1ユーロのところがほとんどです。

    Eze http://www.cg06.fr/transport/lignes-tam/112.pdf
    (Ezu付近の橋の工事のため、若干の遠回りにより、時間がかかる旨の注釈あり)
    Antibes (Cannes方面)http://www.cg06.fr/transport/lignes-tam/200.pdf

    1ユーロの単券は、最初の乗車から75分以内なら、乗り継ぎできるそうです。
    ただし、来た方向へ戻ること、同一路線の先を行くことは不可、
    別の路線に乗るのはOKだそうです。

    ニース空港のターミナル1,ターミナル2両方にバス案内所窓口があります。
    疑問点を尋ねてみてもいいでしょう。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パスの有効範囲

    >かなりの広い範囲で1ユーロになったということらしいです。

    「そのパスの有効範囲は東はカップダーユ(モナコの直前)、西はカーニュまで。 」
    と某サイトには書いてあります。

    アンティーブは、範囲外です。なお、私は、ニースとアンティーブの間は
    バスは使いません。時間がかかりすぎます。