Q&A

ホノルルの上空から

公開日 : 2009年07月27日
最終更新 :

アメリカ本土への旅行時に、ハワイに立ち寄ろうかと思っております。
(1)アリゾナのフェニックスから、ハワイアン航空でホノルルへ
②ホノルルから、ANAで成田へ
それぞれ、離着時に、上空からワイキキビーチやダイヤモンドヘッドを眺めるには、どちらの窓側に座るのがベストでしょうか?ホノルル便は、離着時に大きく旋回するようですが・・・。
ご経験から参考のコメントをお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ホノルルの上空から

    kenyamaさん
    飛行機で窓から外の景色を見るのは楽しいですよね。私も大好きです。
    さて ホノルルの離着陸についてですが 私の場合は次のようでした。
    1 アメリカ本土からホノルルへは 9月で サンフランシスコからの1度だけでしたが(左窓席)オアフ島の上空を飛び 左にダイヤモンドヘッド ワイキキビーチが見えました。今ビデオで確かめました。
    2 日本への離陸はいつも左窓席で 離陸直後ワイキキとダイアモンドヘッドが見えます。しかし 直ぐに右旋回するため短時間しか見えません。
    その後カウアイ島などを眼下に見ることが出来ますので(B777では個人のテレビ画面があるので それで確認)お楽しみに。

    サンフランさんの紹介してくれたビデオについて
    1番目は成田からホノルルに到着のときいつも見る風景です。最初に見える人工のラグーンはコオリナで JWマリオット イヒラニも映っていますね。残念ながらマリオット ヴァケーションクラブのコオリナ ビーチクラブは映っていませんが 私はこれを見るのが楽しみで いつも左窓席を予約します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/28 15:56

    Re: ホノルルの上空から

    私には、本土からホノルルへの着陸の前にダイヤモンドヘッドの近くの上空を通った記憶がありますが、….ワイキキの浜から目の前を航空機が降下してきて、着陸するのをよく見ていました。

    ホノルル空港は東西の滑走路が2本。日本からの着陸はいつも左側窓から真珠湾上空からヒッカム空軍基地が見えます。つまり、西側から着陸することが多いです。航空機は通常、離陸も着陸も同じ方向、向かい風に向かって離陸、着陸します。気象状況によっても異なりますが、南北に伸びる成田の場合は滑走路は夏場は16R(霞ヶ浦上空で旋回下降)、冬場は34L(ゴルフ場側から)が多いようです。

    いつもこの類の質問には自信がもてないんで、GOOGLEで検証してみました。LANDING のシーンのU-TUBEは私の見ているとおりです。
    http://www.youtube.com/watch?v=6A5A0_zUvmw

    ここでは、パールハーバーあたりから降りてきて、左側にターミナルが見えます。
    コックピットからとっている! ダイヤモンドヘッドが正面に見えている!
    http://www.youtube.com/watch?v=xorb2OCIZ-0&feature=related

    こちらもコックピットからとっている!  ダイヤモンドヘッドとワイキキが右下に見えています。しかしながら東側から沖合いの滑走路に降りている!つまり逆に降りている!
    http://www.youtube.com/watch?v=z_OuOb4zyUI&feature=related

    追い風となる西風が強い場合は滑走路への進入方向が逆になるため、右側にダイヤモンドヘッドを見ることになる。TRIPADVISER によると、本土からの便は、西側から降りる場合でもダイヤモンドヘッドの近くからまわり込むと書いてある。本当かどうかはよくわからない。その場合は見えないかもしれない。ここは冬でも夏でも貿易風のため西側から降りることが多いらしいのですが、…

    日本方面へ?の離陸のシーン
    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=bKlFo8-Rrt4

    海に向かって離陸している。右側の席から撮っているので海しか見えていない。たぶん左後方には少しワイキキが見えるはずですが、右旋回するので、右側の席ではまったく見えない。滑走路は2本あるうち沖合い南側の海に突き出たほうだと思います。

    つまり、本土からホノルルへの着陸の場合は右側で可能性があります。日本への離陸の場合は、左側の席で少し見える。逆風で西へ飛び立つ場合は全く見えない。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/29 12:49

    訂正、着陸の方向

    本土からの便は、どうもモロカイ島とオアフ島の間を右旋回して西側のカウアイ島上空から通常降下してくるみたいだ!

    http://www.youtube.com/watch?v=T23oxVd5K8s&feature=related

    したがって、私が書いた、
    >本土からホノルルへの着陸の場合は右側で可能性があります。
    は間違いです。目指せ100カ国さんが書かれているとおりのようです。逆に左旋回かと勘違いしました。私の記憶など当てにならないものだ!

    繰り返しになりますが、通常は、西側から着陸、東に向けて離陸です。逆風の西からの風になる確率は不明です。あることはある。

    ホノルル空港の風向き情報
    http://www.windfinder.com/windstats/windstatistic_honolulu_airport.htm

    通年、北東風

    • いいね! 0
    • コメント 0件