Q&A

カルカッソンヌ駅もしくは周辺情報

公開日 : 2009年07月27日
最終更新 :

1泊2日でカルカッソンヌに滞在し、2日目の夕方に電車でトゥルーズに向かいます。
駅周辺に荷物を預けられるコインロッカーがあると便利なのですが・・。最近行かれてご存知の方、情報をおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/28 00:05

Re: カルカッソンヌ駅

こんにちは

カルカッソンヌ駅にはコインロッカー等はなさそうです。
    以下の、sncf 仏国鉄サイトからの検索です。
    http://www.gares-en-mouvement.com/
    仏語画面のまま進むなら、
    駅を選択して、infos pratiques →services と進む。
    手荷物は baggages、コインロッカー等の荷物預かりは consigne といいます。
    (英語画面もあり)

カルカッソンヌ駅で乗り降りしたことはありますが、あまり大きい駅ではなかったです。
    (建物は、石造りの立派な感じでした。)
    フランスでは、テロ対策で、荷物預かりは、x線装置で調べてから、
    預かるか、又はコインロッカーの部屋に移動するような仕組みなので、
    常時係員がいるわけで、ある程度大きな町の駅でないと、コインロッカーはありません。

ちなみに、上記サイトで、トゥルーズ駅には、コインロッカーがある表示になっています。

ところで、カルカッソンヌで1泊するなら、
    泊まったホテルで、その日の夜までは、荷物を預かってくれますよ。
    (明くる日まで預かるかどうかは、ホテルによる。
     当日夜までなら、ホテルと名がつけば、安ホテルでもこのサービスはやります。)
    ホステルのような所は、たいてい、荷物を入れる倉庫のような部屋があって預かってくれます。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/28 20:49

ありがとうございます。

ヤッパリ無いですか・・。フランスではコインロッカーはあまり無いーとは聞いていたのですが。
    当地でのホステルは、駅からかなり距離があり、しかも坂道らしいので、往復のロスを考えると・・。
    トゥルーズのホテルで前日から預かってもらう交渉をするのが ベターかも知れませんね。
    9月22日出発なんですが、調べるにつれ、心配事が どんどん増えてきます。1番心配なのが、ストライキ。
    これに遭うと アウトですよね~。
    この掲示板や、いろんな方のブログを読ませて頂いて 対策を講じて準備を進めます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件