海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >シャンハイ(上海) >イベント・まつり・紅葉・花見・花火 >【日食観測】上海沖は曇り空

【日食観測】上海沖は曇り空

こんにちはゲストさん

旅行前のみなさんのアドバイス・情報提供ありがとうございます。

残念ながら、上海沖での日食観測は雲に阻まれて、皆既も皆既前の部分日食も見ることができませんでした。でも、皆既日食に伴って、西の水平線から徐々に闇が迫ってくるっていうのは、良い体験だったかな?

皆既の時間が終わった直後、雲間から細い弓状の太陽が顔を見せてくれました。もう2分ほど早めの出現だったらって、チョット残念。

まあ、船の針路、当初予定の進路とはかなり変更。皆既の中心近くまで南下して雲をやり過ごそうとしたり、雲間を探しているようでしたので、船としてはベストを尽くしてくれたと思います。

あと、自由時間の上海サイクリング、港から上海まで楽しませてもらいました。自分のペースで動ける移動手段って良いですね。ただ、右側通行に慣れるのには少し時間が必要?ということと、中国人運転手のクラクション連発には少し閉口。路面状況はおおむね良好なんですが、上海市内に近づくにつれ、来年の万博に向けての道路整備の為か、工事箇所が増えて、舗装状況が悪くなっていきました。ロード系の自転車だったら、きつい路面状況でした。

快晴の天候(22日が快晴だったら良かったのですが)のせいで、気温は40度近かったと思います。予想以上に体力消耗、旅の本番は翌日ということで、上海までは途中バスを使ったキセル・サイクリング。ただ、バスが、自転車の持込み“OK”だったので助かりました。日本の路線バスでもこんなサービスやってくれると、行動範囲が広がるなって思いました。

本場の中華料理も食べたし、中国の農村風景も楽しめた。まあ、満足のいく結果かな?
 
 
同じ目的の旅客が『総勢400人』というのは始めての体験。4泊5日の船旅は「皆既日食」以上に面白かった。3年後の金環日食で“同窓会”かな??

写真と動画を少し・・・。
http://romaji-simbun.cocolog-nifty.com/blog/

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

【日食観測】上海沖は曇り空

gutenmorgen 09/07/27 13:41

2

残念でしたね

彝驫靉 09/07/27 14:38
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル