Q&A

アユタヤからバンコクへの移動方法について

公開日 : 2009年07月27日
最終更新 :

こんにちは!
来週からバンコクへ旅行へ行く予定です。
そこで、個人でアユタヤへ行こうと思っているのですが、
ライトアップを見てからバンコクへ戻りたいのです。
その時間にバスはあるのでしょうか?
(列車はないと思いますが・・・。)
又、行きは列車で行こうと思っているのですが、
3等~1等まであるようで(急行ならプラス料金?)、正確な料金を知っていたら教えて下さい。
バスの方がお得でしょうか?ただ、渋滞がひどいと聞いています。

最近行かれた方、情報をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/07/28 12:22

今はミニバスが主流です。。バンコクはつの列車なら定刻に多分出るはずです。

列車の場合はバンスージャンクションまでが中々進みませんがドンムアン空港を超えるとスムーズに行きますが、定刻にはほぼ着きません。ミニバスが1番早いのでは。途中から人が乗ってこないから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライトアップについて

古い情報で恐縮ですが(5~6年前)、行った当日ライトアップしていませんでした。
    (2回行ったうち1回消灯)
    ガイドが番人?に聞いたら“機器のメンテナンスのため今日はライトアップ
    しません、機器故障でライトアップ出来ない日もあります”という答えでした。

ライトアップを見るためにアユタヤに行かれるようですが、若しかすると見られ
    ないかも知れません。

TATに聞いても分からないと思いますが、苦労して行っても真っ暗ならガッカリですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・

ライトアップ見れないこともあるんですねー。。
    こればっかりは現地に行かないとなんとも分からないことなので、
    とりあえず見れることを信じてみようと思います。。。

ちなみに帰りのミニバスなのですが、どこから出ているのでしょうか?
    すぐ見つかりますでしょうか?
    知っている方教えて下さい!

• アユタヤ → バンコク 列車移動

>3等~1等まであるようで(急行ならプラス料金?)、正確な料金を知っていたら教えて下さい。
    3等普通列車なら15B、快速・急行でも特定料金で20Bですが、
    一部適用外もあるので確認を。

315Bのディーゼルラーンは特急扱い全席2等の特殊な例です。
    >軽食の無料サービスがありました。 というのは事実と違い、
    2等冷房車の軽食込みの料金は300kmまで110B、なしなら60Bです。
    HPの軽食なし26Bの表示は、3等と逆になっています。
    選択を聞かれないで軽食込みのキップを売りつけられたのか、
    ナシを選択できない列車だったのかも分かりません。

往きはともかく、ろっきいさんがおっしゃるように、
    帰路ははるかかなたからやってくる列車なので、
    相当な遅れが生じていることがあります。

時間的に許せるなら、アユタヤでの1泊をおすすめします。
    今年の2月、アユタヤYHに泊まりましたが快適でした。
    駅から徒歩20分程度で、ほかにも徒歩圏内にGHがあります。

フリーのツアーでホテルがあるとのことですが、
    フロントに「今夜は帰らないよ」と言っておけば良いだけのはなしで、
    それをもったいないと思うかどうかは、個人の判断が分かれるところです。
    朝に帰ってすぐにシャワーを浴びられるためのキープと考えれば、安いものです。
    私も1~2泊の小旅行なら、荷物をまとめるのが面倒なので、
    部屋はそのままキープして外泊することもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/27 21:34

アユタヤ~Rangsit~バンコク

5月に自分はスワンナプームから
    けっこう夜遅い時間に(22時ころ?)
    ミニバンでRangsit経由で一気にアユタヤへ行きました

Rangsitは、バンコクとアユタヤの真ん中くらいにある町です
    ここからバンコク方面、アユタヤ方面、
    両方ともよくミニバンがでています

私見では夜遅くでも
    アユタヤからバンコクまでの直行ミニバンは出ているんではないかと思います

自分が乗ったのは昼間でしたが
    アユタヤのTESCO(TESCOといっても小さいコンビニタイプのTESCO)前の
    駐車場から出ています
    60バーツで、戦勝記念塔までいきます

これがない場合は、とりあえずRangsit行きを探すといいかもしれません

Rangsit←→バンコクは40バーツ、
    スワンナプーム←→Rangsitは50バーツでした
    Rangsitはたくさんミニバンとまってたからバンコク市内行きもきっとあると思いますね

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

皆さん情報ありがとうございます!
    アユタヤに1泊できれば1番よいのですが、中がフリーのツアーで行くので、
    バンコクに泊まるホテルがあるのです。
    ライトアップはどうしても見たいので、ミニバンを探して帰ってこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤで1泊したら

タイ国鉄の列車は長距離を走ってきます。
    定刻に走ることもあれば1時間単位で遅れてくることもしばしばです。
    アユタヤ発バンコク行き19:05のRAP(快速)はウボンラチャタニー始発。19:12のRAP(快速)はチェンマイ始発の列車です。空席が無いことも予想できます。
    21:46のSP EXP(特別急行)はウボンラチャタニー始発の2等のディーゼルラーンで、前の方が回答している特別料金の列車です。
    てちゃーさんのようにアユタヤで宿泊すれば、重い荷物は宿に置いて観光できますし、暑い時刻に宿でシャワーを浴びたり休んだりできるので、そのほうがおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:列車はないと思いますが・・・。

最新情報は分かりませんが、以前バンコク行きのバスは18時20分(2007年6月現在)とのことでした。
    列車だと21時46分があるようです。
    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp

アユタヤ在住の方のレスがあるといいのですが…

アユタヤについては
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    を参考にして下さい。
    ちなみに私はいつもアユタヤで宿泊してバンコクには次の日に帰ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記:北方面からでは…

19時12分があるようです。
    21時46分は東北方面からの列車です。
    そしてバスの18時20分はアユタヤ発バンコク行きの最終便です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/27 13:39

Re: アユタヤからバンコクへの移動方法について

行きは列車で、帰りはミニバスで帰ってきました。。
    チェンマイ行きの特急8時30分発で、315バーツかかりました。
    3両編成で、軽食の無料サービスがありました。
    普通列車だと60バーツくらいで行けるみたいです。

帰りはミニバスで、戦勝記念塔まで60バーツで帰って来ました。
    地元の人向けのバスのようで、観光客らしい人は乗ってませんでした。
    戦勝記念塔付近はかなり渋滞したので、途中で降ろしてもらって
    トゥクトゥクに乗り換えた方がよかったかもと思いました。
    大型バスも出てます。
    運行状況は、他の方のアドバイスを。
    ただ、いくらでも帰ってこられるとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンコクからアユタヤの列車料金は15バーツでした

私が、今年3月にバンコクからアユタヤに列車で行ったときの料金は、行きが15バーツで、帰りはなぜか20バーツでした。
    なぜ、帰りの便の方が高かったのか不明です。
    座席も、行きの方がリクライニングで良かったのに・・・・
    帰りの列車は、5バーツ高かったのにもかかわらず、椅子は固い木製で、しかも途中で外れてガタンと落ちてきました・・・・
    でも、タイ人はものともせず、すぐに元に戻して座っていました。