09/01/11 09:34

戦場です

ラパスのカルナバルは「戦場」です。

カルナバルには、こどもたちがグローボ(水風船)を投げ合う習慣がありますが、
ラパスのカルナバルは、もはや闘いのレベルに達しています。
この状況が年々悪化しているので、社会問題になっているほどです。

オルーロのカルナバルでも水投げやエスプーマ(スプレー)は使われますが
ラパスほどではありません。
オルーロへのツアーに参加すると、ビニール地のポンチョが配られると思いますが
観覧中は、必須のアイテムです。
もし配られなければ、現地で調達したほうがいいと思います。

ラパスのカルナバルの音楽とダンスは、
残念ながらオルーロの比ではありません。
オルーロを楽しんだ後であれば、殺伐とした雰囲気だけを強く感じることになると思いますね。

■リマからアレキパ
大手バス会社「クルース・デル・スール」のWebsite↓
http://www.cruzdelsur.com.pe/

この会社の場合、途中で乗客の乗り降りがない、上級クラスのバスであれば
リマを16時30分に出て、アレキパに朝8時頃着く便があるようですね。
この区間は、多くのバス会社が便を運行しているので
出発時刻などは融通がききます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本当に詳しい説明ありがとうございます。

事前に知ってるのと知らないのとでは全然違いますし、
    様々なアドバイス、情報をいただき、とても助かりました。
    これから、大学院の試験が終わるまでは時間が取れませんが
    2月10日に試験が終わるので、それ以降に旅行の予定、準備を詰めていこうと思っています。

もし、また質問してるのを見かけたら、ご教授よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うらやましいです・・・

コウジローさん こんばんわ

>リマ~クスコ~プーノ~ラパス~ウユニを陸路で回るような際には、スーツケースは避けるですか?

私の中南米旅行は デイパック+スーツケース(機内持ち込みサイズより少し大きい)
    もし、私が力持ちで体力が余るほどあればバックパックの選択肢もあるのですが(笑)
    ペルー&ボリビアは、デコボコ道・石畳・エレベーターなどの文明の利器が無い施設も多いです。
    欧米の家族・夫婦での旅行者は、大きなスーツケースなど荷物が多いように感じるのですが、移動はタクシーやツアーの車なので大変そうには見えませんね。
    若いバックパッカーも沢山いて、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。
    何がベストなのかは 旅のスタイルによるのかと・・

オルーロ&ラパスのカルナバル・・・・
    この期間に滞在できるなんて うらやましいです
    私の仕事は繁忙期なので、長期休暇は取れません(涙)

コウジローさんが、ボリビアのお祭りを楽しむことが出来ましたら ぜひ教えて下さい。
    旅のレポート楽しみにしております~
    折角試験が終わったのに、レポートはつらいかな(笑)