Q&A

ライン川沿いの古城ホテル YH

公開日 : 2009年07月26日
最終更新 :

10月中旬にドイツ旅行を計画しています。ベルリンに2泊してからバッハラッハのYHに1泊してライン川下り、翌日知人の住むハンブルクへ行きたいと思います。
そこでいくつか質問させて下さい。

1、バッハラッハのYH予約は電話かメールのみでしょうか?また、YHは初めてなのですが、すべていわゆる大部屋タイプですか?(女性2人です)

2、川下りで面白いのは、リューデスハイムからザンクトゴアールの区間と聞きました。でもこのYHは、その中間にありますよね?もしここに泊まる場合、ホテルを通り越すために半分戻ってこなくてはなりません。
コブレンツ側、リューデスハイム側、どちらから乗船するのが良いでしょうか?それによってベルリンからICE等で下車する駅が変わってしまうので。尚、ベルリンは早朝に出発しますので、どちらにも13時頃到着できる予定です。

3、レイルパスは買いませんので、普通のチケットで川下りをする予定です。でも普通のチケットは途中下車出来ませんよね?

分からない事だらけで、計画が一向に進みません。どうぞ皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• YHについて

rhein-reise様、こんばんわ。

素敵な名前ですね。置いといて。

YHについて回答します。

大部屋と2人部屋がありそうです。ドイツ語の記述しか発見出来ませんでした。
    http://www.diejugendherbergen.de/die-jugendherbergen-auf-einen-blick/bacharach/portrait

ドイツ語ならオンラインからも予約出来そうです。

メールでは駄目ですか? ドイツ語でメールしたのに英語で翌日には回答が来ました。3ヶ月以上も前に連絡したにも関わらず、予約で一杯との回答で泊まれませんでした。人気のYHなので、出来るだけ早く予約した方が良いと思います。その時は9月でライン川では花火大会などがあるため、特別に混んでいたと言う事もあるのかも知れませんが、早いに越した事はないです。しっかり計画を立てたけど、予約で一杯となるとショック大です。

以上、参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メールでの予約

YHの情報、有難うございます。
    ドイツ語は片言程度しか使えないので、まずはメールで問い合わせをしてみようと思います。

3か月前で満室とは、やはり人気があるYHなのですね。早速メールを書きます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/26 23:58

YHのある左岸で下船です

ベルリンから朝のICEでフランクフルトへ。11時57分の普通列車(2時間おきです)でリューデスハイム着13時2分、桟橋そばの店でランチでも食べて(またはワインを楽しみ)14時15分のに乗ればいいかと。ザンクトゴアール15時55分着、駅発16時20分、バハラッハ着16時31分、YH着17時ころです。3年前に午後便に乗ったときの時刻ですが、船も列車も時刻が毎年変わらないようです。要チェックですが。

バハラッハYHはオンライン予約は不可です。ツインもありますが、少ないようです。早めに。
    YHへは丘の上まで山道を登るので、スーツケースは不向きです。タクシーもありますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

有難うございます。

正確な時刻表まで有難うございます!
    10月のドイツは既に寒いようですし、旅行ルートも複雑ですが、せっかく行くならライン下りをしたいと思いました。
    旅行のタイムテーブルを立てて頂けて、ようやく計画に現実味が帯びてきた感じです。自分たちではどこから調べていけばよいのか見当もつかなくて。
    オフシーズンでしょうから、念のため後で時刻表を確認してみますが、本当に助かりました。
    有難うございます。

• ルート変更の余地はあり?

rhein-reiseさん

こんにちは。

ユース情報ではないのですが、ベルリンから南下して、ライン下りをしてまた北上してハンブルクは効率が悪くないですか?
    ハンブルクは、ベルリンからICEに乗れば、1時間半程度だったような。

行程が変更できるなら、まず、ライン下りをしてから、ベルリンを観光して、ハンブルクへ移動するほうが行ったり来たりなくて済みますよ。

ライン下りですが、コブレンツから乗るのは得策ではありません。
    また、上りは下りより時間がかかりますし、リューデスハイムからザンクトゴアールもしくはザンコトゴアルスハウゼンまで乗るのがお勧めです。

ザンクトゴアールから電車でバッハラッハへ戻れば、船より間もかかりません。
    ザンクトゴアール~ザンコトゴアルスハウゼンは、渡し船が行き来しているようです。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルート

早速有難うございます。
    残念ながらベルリンで是非聴きたいコンサートがあるのと、ハンブルクの知人がその日しか都合がつかないのとで、ルートの変更が出来ないのです。また、到着空港もベルリンです。
    やはり、ベルリンからリューデスハイムへ行くのがベストでしょうか?