Q&A

パリから電車でヴェルサイユ宮殿への行き方について

公開日 : 2009年07月26日
最終更新 :

パリでは地下鉄オペラ駅が最寄のホテルに滞在します。
個人で地下鉄とRERを乗り継いでヴェルサイユ宮殿に行くことにしているのですが、効率の良いルートについて教えて下さい。また地下鉄⇔RERの乗り継ぎ及び切符の買い方について注意点がありましたら合わせてお願いいたします。

ちなみに一応自分達でガイドブックを参考に考えたルートは下記の通りですが、いかがでしょうか?
◎オペラ駅より地下鉄7号線に乗り→シャトレ駅で地下鉄4号線に乗り換え→サンミッシェル駅でRER C線サンミッシェルノートルダム駅に乗り継ぎ→ヴェルサイユリブゴーシュ駅到着

地下鉄4号線サンミッシェル駅とRER C線サンミッシェルノートルダム駅は接続しているか、ご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/07/27 11:13

こんにちは!参考まで

私も去年の8月に一人旅をしまして、行きはM、RERで帰りもと思っていましたらベエルサイユ門を出て右側
    を歩いていたらちょうど、171番バスが止まっていたのでそれに乗ってM⑨Pont de Sevres に乗り換えられました。バスもM共通のチケット1枚で快適でした、私も初めてでしたがもしバスが停まっていたら?お奨めですよ!!では楽しい旅をチケットもセットで購入しておくと早くはいれますよね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは!参考まで

ありがとうございます。
    運が良ければバスでメトロまで行ける手段があるのですね。それがあれば快適ですね!
     帰り際に探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリから電車でヴェルサイユ宮殿への行き方について

ぼんそわ~るまだ~むshinpoko。

丁度昨年のお盆に同じルートを。

全く同じく工事中でバスの代替でしたザマス。

電車はダブルデッカーで、新幹線MAXと同じような作りになっています。

駅構内に詳しい代替バスの案内図が出ていますので、アルファベットが読めればたどり着きますし、なんとかなるザマス。

ただ、朝一に行かないとベルサイユそのものが混みますので、目が覚めたら出かけるつもりで居た方が良いですね。

ベルサイユは建物だけでなくトリアノンの方や庭園まで行くと結構時間がかかるザマス。

せっかく個人で行くのですので、たっぷり時間を取って暑さでへたばらないように。

成功を祈る!

あ!トイレは見かけた度に行った方が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリから電車でヴェルサイユ宮殿への行き方について

やはりヴェルサイユの入場は相当混み合うようですね。朝一に出発します。
    アドバイスありがとうございました。
     チケット売り場での待ち時間短縮の為、日本でミュージアムパスを購入して行こうと思います。
    せっかくのヴェルサイユ宮殿、ツアーでは2時間弱しか滞在時間がないし、時間を決められて見学するのは落ち着かないので、個人で行って満喫してきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/26 20:13

地下鉄とRER

こんにちは

工事が7月15日から8月22日までRER-Cであるので、この期間は、
    オーステルリッツ駅からアンヴァリッド間の駅途中の駅はバス代替のようです。

ヴェルサイユに行くなら、
    Operaから、8号線でBalard行きに乗り、Invalidesで降りて、RER-Cに乗ればいいと思います。
    おそらく、工事期間中は、InvalidesがRER-Cの折り返し運転始発になっているであろうと思われます。
    (上記工事期間外でも、この行き方でいいと思います。)
    おそらく、工事期間中は、乗ってきた切符を改札機に入れれば、RERに乗れるだろうと思います。

地下鉄とRERは、パリ市内では、相互に乗り換えが出来ます。
    ただし、駅の中に両者を分けている改札機があるので、
    そこへ、乗ってきた切符を入れれば、改札機を通過できます。

Operaからヴェルサイユに行く場合、地下鉄の窓口で、
    「ヴェルサイユ リヴ ゴーシュ」行きの切符を買って、地下鉄に乗り、
    上に記したように、乗り換えればいいです。
    帰りも、RERの切符で帰ってきたら、同様に、地下鉄に乗り換えできます。
    (パリ市内であれば、どちらに何回乗り換えても無料)

地下鉄シャトレ駅は、乗り換えるのは、避けたい駅です。
    乗り換え路線によっては、長い通路を歩かなければ行けなかったり、
    動く歩道があったりします。
    以前、ここの動く歩道で、ひったくり未遂に遭った投稿がありました。
    (引用しておきます ↓)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/

地下鉄4号線サンミシェル駅
    路線図では、地下鉄サンミシェル駅とRERのサンミシェル・ノートルダム駅とは、
    乗り換えが出来るような表示になっているのですが、
    私の経験では、上記のような感じでは、つながっていませんでした。
    地下鉄サンミシェル駅でRERに乗り換えようと思って、サンミシェル駅に降り立ったのですが、
    どちらの階段を上っていっても、外に出る改札があって、乗り換えの改札が見つかりません。
    それで、反対側のホームに行き、探したのですが、外に出る形になっていました。
    実は、最初うっかり乗り換え改札口かと思って、外に出てしまい、
    もう一枚地下鉄の切符を使うのがばかばかしかったので、
    入り口の三本腕の上を乗り越えて、障壁鉄板ドアの下をくぐって、再度入りました。
    (地下鉄さん、ごめんなさい。)
    ここの駅は地上乗り換えのようになっているのかも知れません。
    (なれないうちは、ここで乗り換えない方が良さそうです。)
    うまく乗り換えられるようになっているのか、どなたか、経験を投稿してくださると助かります。

RATPのサイト(路線図は、Plan interactif をクリック)
    http://www.ratp.fr/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地下鉄とRER

詳しい体験談ありがとうございます。
    「8号線でBalard行きに乗り、Invalidesで降りて、RER-C」のルートはノーマークでした。ガイドブックの路線図を見ているだけでは見落としてしまうものです。
     フランス渡航は初めてですので、体験談を教えていただくと大変参考になります。

また、よろしくお願いいたします。 

• いいね! 0
    • コメント 0件