Q&A

ラオス の ルアンパバーン の街の中の、ゲストハウス に関して質問ですm(v_v)m

公開日 : 2009年07月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは

ラオス の ルアンパバーン の街の中のゲストハウス に関して質問ですm(v_v)m。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

質問 その1

10月下旬に行く予定で、毎日、『 地球の歩き方-ラオス版 』 見て、 ゲストハウスを

チェックしているのですが、ゲストハウスに関しては、ほとんど 写真が無く、

ホテルの詳細も 簡単な料金説明、電話番号 ファン エアコン くらいの情報で

すごく 決めるのが 難しそうです。

前回の2008年6月に行ったときは ホテルで、一つ目の場所のホテルに泊まれましたが

10月下旬の ホテル、ゲストハウスは 予約なしでも 泊まれるものなのでしょうか?

選ぶ際の私の条件は 一泊1000円から 2000円の間で探そうと思っています。

エアコン ホットシャワーがあるのが、前提で探そうと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

質問 その2

ゲストハウスの多くは エアコンではなく ファン(扇風機?)が多いようですが

ファン(扇風機)でも、快適に寝れるものなのでしょうか?

すごく、ファンだと眠れ無そうで怖いんです。

質問は以上です。

なにか選ぶ際の コツ、見つけ方、現地に入ってからの探し方など

良い方法、アドバイスなどありましたら

是非教えていただけますか?m(v_v)m

失礼します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/05 15:50

4月のソンクラーン・年末年始等以外なら心配しまくても泊まれます。

このGH以外は嫌だ以外なら。夜は涼しいですが、個人差がありますね。暑がり屋さんとかは寝れないかも。私の時も確か多めにみても1500円もいってないと思いますが。何しろ人が少ないですから。 タイによく行く者からしたら本当にラオスは人が少ないですね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/07 22:36

■■■お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m■■■

王国様

お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

王国様 わたしも、今度の旅行は、前回よりも節約して

長くラオスにいたいので、GHの料金や、国内移動手段など、

チェレンジの意味も含めて旅行してみようと思います

王国様のタイの全県制覇目標もすごい目標ですね

でも、安全第一でがんばってくださいね

失礼します。

• Re: ラオス の ルアンパバーン の街の中の、ゲストハウス に関して質問ですm(v_v)m

宿選びは難しいですね。
    先日、ある方に私の好みの宿を2~3紹介させていただいたのですが、
    どれもお気に召さなくて、別のところに泊まったと言われました。

私は宿選びは観光の一部だと割り切っています。
    できるだけ昼過ぎまでには現地に入って、
    たとえば目抜き通りの旅行会社に行って、
    いかにも現地の観光ツアーを検討中の振りをして、
    とりあえずそこで勧められた宿を探すからと荷物を
    その旅行会社に預かってもらって、ホテル街を物色します。
    これは街全体を把握するのにとても役に立つと思います。

ピークシーズンはそんなのんきなことを言っていられないですが、
    実は今年の4月、一年で一番の繁忙期の新年行事を見物にルアンパバンを訪れた人から聞きましたら、
    今年は不況やインフルエンザの影響で、いつもならたくさん来るはずの
    ヨーロッパからの観光客が半減していたそうで、
    どこもが空室が目立ち宿の確保には苦労しなかったそうです。

ラオスの観光シーズンは11月から3月です。
    雨季明けの10月はやや混み始める時期ですが、まだオフです。
    私の予想ですが、今年の10月ならゲストハウスは
    着いてからゆっくり探すことができると思います。

ところで私は冷え性でクーラーが嫌いです。
    扇風機も寝るときは止めています。
    北のルアンパバンの10月下旬、夜は結構涼しいです。
    東京の9月のような感じでしょうか。
    前回にお越しになった暑季の6月と比べればずっとすごしやすい気温ではないかと思います。
    クーラーも扇風機も要らないと思いますが、これは個人差があるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/27 13:13

■■■お返事本当にありがとうございました。m(v_v)m■■■

ほっとラオス様

こんにちはお返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

前回も、いろいろ情報下さり、ほっとラオス様もちゃんと覚えております。

具体的な探し方、とっても使ってみたくなりました。
    ほかの街でも使えそうですね。(^○^)

インフルエンザの影響は、ラオスにも
    あったんですね~。一応マスク持っていきますね。

ほっとラオス様も、エアコンなしでも大丈夫なんですね。

わたしは逆で、クーラー大好きなんですが、

今回は、ファンだけの部屋もチェレンジしようと
    思っています。

なんだか、ろっきい様やほっとラオス様の情報が、
    すごく参考になり、はやく ラオスに行きたい気分です。(^○^)

本当に貴重な情報とアドバイス本当にありがとうござす。m(v_v)m

またお願いいたします

失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンのゲストハウス

10月下旬になると、正午から午後4時くらいまでは暑いものの夜はずいぶん過ごしやすくなります。
    夜、エアコンはかけなくても大丈夫です。

ゲストハウスの選び方ですが、たくさんありすぎてわからないのはもっともな話です。
    だれもすべての宿に泊まったことはないでしょう。

ではどうやって選ぶか。
    街の中でも地区によって特徴があるので、それを歩いて感じること。

ワットシェントーンの近くは静かで落ち着いていますが、価格帯も上。
    便利なメインストリートのシーサワンウォン通りにもよく見ると、宿はたくさんあります。
    その1本裏の通りやメコン川沿いの通りも宿が多い地区です。

郵便局より下の地区は路地に比較的安い宿が集まっています。
    カーン川の近くのコールドリバーゲストハウスの付近も安宿が多かった。
    コールドリバーは日本人バックパッカーに圧倒的に人気があります。
    が、日本人旅行者だけ集まって何が面白いのか、わたしにはわかりません。

ゲストハウスなら歩くには遠い場所は避けて、町中に近い場所がいいと思います。
    しかし、グランドホテルやビラサンティリゾートのような郊外型のホテルものんびりした良い面があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/27 12:58

ろっきいさん

こんにちは。今回も回答くださり
    ありがとうございます。

エアコンなしでも、大丈夫なんですね~。
    ちょっと意外な答えでした。

一日目は、ファンのゲストハウスにチェレンジしてみようかな?

日本人観光局の多くいるホテルなどは
    わたしもあまり好きじゃないです。

ファンでも、寝ることができることがわかっただけでも

すごく、不安が軽くなりました。

よいゲストハウス見つけたら報告しますね。

ろっきいさん、今、日本も暑いですよ~。

またよろしくお願いいたしますm(v_v)m

失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件