Q&A

アントワープで荷物を預けたいのですが?

公開日 : 2009年07月25日
最終更新 :

ブリュッセルからアムステルダムへ鉄道で移動した場合なのですが、
アントワープで1度下車して、ノートルダム大聖堂を見ようと思います。
その際の荷物を駅で預けて、身軽に移動したいです。
スーツケースだとコインロッカーは無理ですよね、やっぱり。
その前にコインロッカーがあるのでしょうか??
どこか荷物を預かってもらえるサービスなどはあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

PS
ブリュッセルからアムステルダムへの移動でアントワープ以外に
ここへは是非とも寄っておきたいお勧めの場所があれば合わせて
教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございました

返事を書けずの状態のままですみません。
    みなさん、回答本当にありがとうございました。
    アントワープで問題なく荷物を預けることができそうなので良かったです。
    ブリュッセルからアムステルダムへの移動の途中で、アントワープ以外に
    もう一か所どこかへ寄ろうかとも思ったのですが、細かく計画を立てると
    時間的になかなかしんどいと言うことになり、アントワープをゆっくり
    見学する方に多くの時間を割くことにしました。
    1週間ほどの旅行ですが、ベルギー・オランダを満喫してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/16 20:54

コインロッカー開く時注意

8月10日にアムステルダムからアントワープへ行きました。こちらの情報を読ませていただいてから行ったので、コインロッカーはわかりやすかったです。ありがとうございました。
     日本語表示もあり、うまくロッカーを使うことができたのですが、出す時にトラブル発生。私のは、バンと開いたのですが、友人のは開く勢いがなく、半開きのままで、扉を開くことができず、すったもんだとしていたら、思わず押してしまって再ロックがかかってしまったのです。もう一度バーコードを通してもだめで、トラブルを扱ってくれる10番とかの窓口に友人が並びましたが、その列の長いこと。そうこうするうちに、ロッカーの修理屋さんみたいな方が近くにいらして、その方に頼んでみましたら、もう一度うまく同じバーコードを使って開けてもらいました。ラッキーでした。そのトラブルがあったのが、16番。16番のロッカーは、一番下で、大きいスーツケースも入りますが、要注意です。私のロッカーは、うまく使えました。ロッカーは、結構空いていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コインロッカー開く時注意

khimeさん

ロッカー大変でしたね!
    半開きになるとは・・・故障って事ですよね。
    現地では故障とは思っていないと思いますが(笑)

誰かが開けた現場に遭遇したら、そのロッカーを使うのが
    一番確実って事かも!

16番、一番下は止めておきましょう。。。

• いろいろありますよ♪

アントワープ駅を降りて、エレベーターで下の階(1階)まで降りたら、目の前がコインロッカーです。
    結構たくさん設置されていますし、大きさもいろいろあります。
    よほど大きい荷物で無かったら入るんじゃないかな?
    バックパックは余裕で入りましたよ。
    私が使ったのは冬だったので、観光シーズンがどれほど混みあっているかは残念ながら知りません。
    運を天に任せて祈りましょう!
    私が見回った限りでは手荷物預かり所は無いように見えました。
    ちなみにブリュッセルにはあります。

コインロッカーは液晶画面で言葉も選ぶ事が出来ます。
    日本語があったような気もします。
    無ければ英語でどうぞ!
    やってみたら解ります。
    ただ、預ける前に自分の入れるコインロッカーの料金の小銭があるかをチェックして下さい。
    せっかく詰め込んでも小銭が無ければ閉まりません。
    両替所はありませんので、売店に行って何かを買うか交渉するしかないでしょう。

無事鍵が閉まったら、バーコード付きレシートが出て来ます。
    自分のコインロッカーの番号が印字されている事を確認しましょう。

開ける時は、バーコードの部分を液晶のあたりにかざすだけです。
    自動的に自分の番号の扉が「バーン!」と勢いよく開きます。
    めでたしめでたし。

で、大聖堂には駅からまっすぐまっすぐ歩いて20~30分で着きますが、案外遠いです。
    地下鉄かトラムに乗ったほうがいいかも。

長文ですが、最後に
    他にどこに行ったら良いかですが、
    ブリュッセルからアントワープに行く間に「メッヘレン」という街があります。
    たいがいの列車は停まるある程度大きな駅です。

メッヘレンは駅から15分程度で中心の広場に着きます。
    ベルギーの日常生活が見られるアットホームな良い街ですよ。
    カール5世が育った昔からの由緒正しい街です。

地図が無くても歩ける軽い気持ちで回れる街です。

日曜の朝だったかの朝市に出くわしましたが、とても華やかで楽しかったです♪

よろしければどうぞ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11年前にはありました

初めまして。
     11年前の情報ですが、私は、ブリュッセルからアムステルダムに移動する時に、アントワープへ立ち寄りました。
     駅構内の案内を見てみると、トランクのマークがあったので、そこで荷物を預かってくれました。料金も、ユーロ導入前で、5ベルギーフランだったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/27 15:00

ブリュッセルからアムステルダムへの移動でアントワープ以外

Delftやden Haag、Leiden、Haarlemなど寄ってみる価値はあると思いますが、問題は荷物の置場。ロッカーはあってもコインじゃ使えない、クレジットカードでもダメという駅があるんです、オランダには。

ロッカーの問題はおいておくとすると、上記の4都市の中ではDelftをお勧めします。絵画に興味があるなら、Delftの代わりにden Haagのマウリッツ・ハイスでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/26 23:54

SNCB(ベルギー国鉄)のサイトから・・・ありそうです

こんにちは

SNCBのサイトを見ると、
    アントワープ中央駅(ANTWERPEN-CENTRAAL またの名 Anvers Central )駅には、
    コインロッカーなどあるように表示されています。
    http://hari.b-holding.be/infsta/InfoStation.aspx?StationId=1000037&Lang=3

ベルギーでは、ある程度主要な駅にはコインロッカーがあるようでした。
    アントワープへは行っていませんが、ブルージュやゲントにはありました。
    そのときの様子を投稿しておいたので、料金などの参考までに。
    (大きさ中というのは、高さ80cmぐらいのスーツケースぐらいまで入る。
     大の方は、相当大きく、場合によっては、中のやや小さめなら、二つぐらいは入りそう。)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381959/-/parent_contribution_id/360080/

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/26 09:42

確かなことは不明

アントワープへはブリュッセルから日帰りで行ったことが
    あります。大きな駅なので、多分荷物預かりはあると思い
    ますが、確かなことはわかりません。

ノートルダム大聖堂には、有名なルーベンスの素晴らしい
    祭壇画があります。ぜひ鑑賞してみてください。

以前、私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    聖堂内と祭壇画のことが詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アントワープで荷物を預けたいのですが

こんにちは。
    アントワープでの荷物預けについては
    過去のトピックスにほぼ同じ内容がありました。

「アントワープの駅にて」
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/357884/-/parent_contribution_id/357884/

掲示板内検索
    [アントワープ]+[トピックスから]または[レスポンスから]
    で検索なさってみて下さい。色々出てきますよ。

あと、PSのお勧めについてですが、
     1.ブリュッセルとアムステルダム間を移動しながら立ち寄るのか、
     2.どこかの町から日帰りでも良いのか、
    によって答えも変わってくると思います。

私の意見(好み)は、1.なら
    ・ゴーダ
    ・ユトレヒト

2.なら
    ・バールレ・ナッソー:アントワープから日帰り
    ・ブルージュ:ブリュッセルから日帰り可能
    ・ディナン:ブリュッセルから日帰り可能
    です。

このGWにオランダ・ベルギーに行きました。
    アントワープの駅で荷物預けはしませんでしたが、駅は利用しました。
    すごく素敵な駅でしたよ~。カフェでお茶したかったのですが
    時間がありませんでした。
    何かありましたら、仰ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件