Re: Vence と St Paul de Vence

mamoruさん、詳しく大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

バスの時刻表は、日本から計画をしていくのに
大変参考になります!
ありがとうございます!

歩き方には確かにSt Paul としかなく、
他のガイドにはSt Paul de Venceとあり、
Venceとも混乱していましたので大変為になりました。

お天気に恵まれ、輝くマティスのステンドグラスが見れるといいなと思います。

限られた短い旅ですので、
こういったピンポイントでガイドブックに載っていないアドバイスは
本当に参考になります。
ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/01/10 22:16

ロザリオ礼拝堂について追記

正面奥のステンドグラスの絵柄は、生命の木としてサボテンをデザイン化した物だそうです。
    青の本体に薄いピンクで数多く描かれているワカメみたいな物はサボテンの花だそうです。
    (私は、前知識なしに行って、不思議に思ったので、礼拝堂の方に聞きました。
     多少知識がある方が理解しやすいと思います。)

バスで行って、バス停を降りてからの行き方については、
    下記の方のブログが比較的わかりやすく書いてあると思います。
    http://voyagelumiereluce.blog25.fc2.com/blog-entry-11.html

ニースのマチス美術館には、礼拝堂の装飾に使われた作品の下絵などが展示されています。
    先に、礼拝堂に行かれて、後でマチス美術館に行く方が、全体が理解できるでしょう。
    マチス美術館は、シャガール美術館の上の方にあるので、先にマチス美術館を見たら、
    大通りを歩いてシャガール美術館に向かえば、下り坂です。
    この区間は、バスも頻繁に走っています。

市内バスは、最初に乗ってから、1時間以内だったと思うけど、次のバスに無料で乗り継げます。
    (そのことは、切符の裏に、仏語ですが、書いてあります。)
    最初にバス内の刻印機に切符を差し込んだとき、時間が刻印されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロザリオ礼拝堂について追記

mamoruさんありがとうございます!
    ご紹介のブログも拝見しました。
    大変分かりやすく参考になりました。
    こういった前知識があるだけで、
    実物を目の前にしたときの感動はより大きいと思います。

旅の日程と、礼拝堂のやっている時間をあわせると
    午前中のみ開館の木曜日に礼拝堂、
    土曜日あたりにマティス美術館へ足を運べそうです。
    おすすめルートで、
    しかもステンドグラスの一番きれいな時間帯に行けそうです!

今回、当初はアヴィニョン方面の観光も考えていましたが、
    こちらで皆様のアドバイスを伺い
    ニース近郊の観光に絞りました。
    その後国鉄ストの件を伺いました。
    今回の旅ではたまたま国鉄に乗る機会はなさそうですが、
    (ストがなければアンティーブの行き帰りいづれかで国鉄利用も考えていますが)
    バスがメインの観光になりそうですので
    時刻表など具体的なアドバイス、大変参考になりました!

バスでの移動は

一日目:空港~ニース市内
    二日目:ニース~ヴァンス~サンポール~ニース
    三日目:ニース~アンティーブ~カーニュ~ニース
    四日目:ニース~エズ~ニース
    五日目:ニース市内~空港

上記のような感じなのですが、
    バスの7日券があると聞きました。

購入の手間を考えると7日券の利用もいいなと思ったのですが、
    長距離バスの行き先によっては利用できないのですよね??

今回の旅程ではその都度運賃を支払った方がベターでしょうか。
    アドバイスございましたらよろしくお願い致します。