09/01/10 19:17

いえ、21日です

いえ、出かける価値があるのは、21日だけです。笑

リオのカーニバルであれば、期間中いずれの日を訪れてもよろしいかと思いますが
オルーロで大規模なパレードがあるのは21日だけです。
22日はフォルクローレの祭典ではなく、ブラスバンドの大会です。

ラパスからのツアーに、日本から申し込んでおく必要はないと思います。
ですが、もしラパスに早く着くならば、ツアーの申し込み状況も年により異なるので、
早めに申し込めば安心ですね。

特定の会社を勧めるわけではありませんが、ツアーの例です↓
http://www.turismoboliviaperu.com/pagesp/bolivia/oruro.php
2009年の情報については、まだ各社のWebsite上には出ていないようですね。(料金など)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 危うく勘違いするところでした

    ありがとうございます。勘違いして行くところでした。
    リマ到着が16日の早朝なので、なんとかその日の夜行に乗って、
    17日にアレキパ、軽く観光18日の夜行でラパス、19日の朝ラパス到着を計画としては考えています。

    多くのツアー会社が出しているのであれば、なんとか自分ひとりくらいは入り込めると思いますので、現地についてから、申し込むことにします。

    たびたび、質問ばかりで申し訳ないのですが、ラパスのカルナバルって結構規模が大きいのですか?
    もし、そうで見ごたえがあるのなら、いったんオスロから戻って、23日のカルナバルを見てから、夜行でウユニに行くことも考えてみるのですが?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/11 09:34

    戦場です

    ラパスのカルナバルは「戦場」です。

    カルナバルには、こどもたちがグローボ(水風船)を投げ合う習慣がありますが、
    ラパスのカルナバルは、もはや闘いのレベルに達しています。
    この状況が年々悪化しているので、社会問題になっているほどです。

    オルーロのカルナバルでも水投げやエスプーマ(スプレー)は使われますが
    ラパスほどではありません。
    オルーロへのツアーに参加すると、ビニール地のポンチョが配られると思いますが
    観覧中は、必須のアイテムです。
    もし配られなければ、現地で調達したほうがいいと思います。

    ラパスのカルナバルの音楽とダンスは、
    残念ながらオルーロの比ではありません。
    オルーロを楽しんだ後であれば、殺伐とした雰囲気だけを強く感じることになると思いますね。

    ■リマからアレキパ
    大手バス会社「クルース・デル・スール」のWebsite↓
    http://www.cruzdelsur.com.pe/

    この会社の場合、途中で乗客の乗り降りがない、上級クラスのバスであれば
    リマを16時30分に出て、アレキパに朝8時頃着く便があるようですね。
    この区間は、多くのバス会社が便を運行しているので
    出発時刻などは融通がききます。