Q&A

JALで香港に行って、同日中にロイヤルブルネイトランジットした方いらっしゃいますか?

公開日 : 2009年07月24日
最終更新 :

秋の連休にブルネイに行こうと考えています。
いろんな経由地があったのですが、日程の都合上
JALで香港に行って、香港からロイヤルブルネイでブルネイに行くことに。
JALの方に相談したところトランジット可能だという話でしたが、
JALの香港到着時間と、ロイヤルブルネイの出発時間が1時間半と短いので
トランジット可能かどうか迷ってチケットを取っていません。

この経路を使って当日中にブルネイ入りした方いらっしゃいますか?

また、ロイヤルブルネイはウェブで香港ドルで購入しようと思っていますが
JALなどのウェブ発券と同様でいいのか迷っています。
どうもリコンファームは要らないようですが
香港で一回外に出るほどの時間的余裕はなさそうです。

経験者の方、ご意見お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 聞いてみました。

    JALの到着がW1(もちろんゲートはわからない)
    ブルネイエアのチェックインカウンターがE1だそうです。

    チェックインさえしてしまえば何とかなるところがあるそうなのですが
    電車?に乗らなくてはいけないことは確かです。
    あるいはダッシュ。

    JALで一括発券しても同じなんだそうです。

    荷物は日本からブルネイまで通しで預ければセキュリティーは自分だけ
    なので一旦外に出て…みたいな事(=アウト)にはならないそうです。

    ブルネイエアのヒトに聞いても「大丈夫」って言うんですが、
    あとは日本の発着渋滞次第なんですよね。

    一応出発日が金曜日(連休1日前)なんですが…。
    悩みどころです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    代案として

    小心なので、18日に現地に泊まる選択をするのならば、
    ターボジェットでマカオに行こうかな。
    で19日にブルネイ入りすれば、見たいものに間に合う!
    なんて思って、勝手に旅プラン広げております♪
    ターボジェットってすごいですね。
    JLもブルネイエアもターボジェットの入国のリストに載ってませんが
    預け入れ荷物がなければ何とかなるってことかしら。

    24日以降香港に戻るので、香港はそのときにと言うことで、
    もうちょっと調べてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/25 08:21

    香港乗り換え

    >ちょっと理解しづらいのですが、

    これは香港の空港を熟知していないとわからないでしょう。
    恐らく、書いても理解不能だと思います。敢えて書くと、

    香港の空港はどのエアラインが何処のゲートを使うかは、
    基本的に決まっていない。キャセイ優先とかはありますが。
    そこで、到着ゲートと出発ゲートが近く、さらに乗り換え
    口(セキュリティーチェックがある)がその近くにある
    か否かで、移動時間が大きく変わります。

    空港マップを見れば、もう少しわかりやすいかも知れませんが、
    やはり体験していないと。

    これを見て下さい。
    www.hongkongairport.com/eng/interactive-map.html

    PDFをダウンロードし、
    抵港層5Fを見て下さい。
    例えば、69番ゲートに着くとします。
    飛行機が離陸する絵があるのが乗り換え口で63の近くです。
    これを通過するには次のフライトの搭乗券が必要なのです。
    これがJAL発券でのブルネイとかキャセイ利用で次がKA便
    (ドラゴン)のブルネイとかならば、成田で搭乗券が出ている
    はずなので、そのまま通過できます。

    ところが、今回は別切りなのでJALはブルネイ便の搭乗券を
    出せない可能性が大です。我々にはわからないことなので、
    JALに聞いてみろというのがAtoAさんの意見です。

    搭乗券がない場合にば、W1で行列(あればの話し)に並びます。
    ここで首尾良く受け取れれば、晴れて出発階に上がれます。
    勿論、安全検査はあります。

    出発ゲートが30番より上ならば良いのですが(ああ、このゲートは
    成田ではわかりません)、20番台、またはそれ以下ならば電車で
    E1,E2方面に移動です。徒歩で移動も不可能ではないですが、
    意外に時間が掛かります。ですから、何処に着いて、何処から
    出るかによっても時間の掛かりかたや移動の手間が違ってくる
    のです。蛇足ですが、キャセイの場合、60番半ばと3,4番の近く
    (もう一カ所できましたが)にラウンジがあるので、出発までの
    時間、登場口番号などから、どちらを利用するかとっさに?
    判断します。

    ということで、基本的には(1)と思って良いでしょう。
    本当はAtoAさんへの質問なのですが。間違っていれば訂正して
    くれます。多分。

    定刻通りなら一時間で大丈夫ですが、出るのに5分、乗り換えに20分
    (安全検査に長蛇の列のときもある)、出発時間の25分前という規則が
    あるので、これで約60分。決して余裕ではなく、慣れていれば問題なく
    繋げる程度です。慣れていれば、移動等に費やす時間を短縮して
    ラウンジでの滞在時間を増やすということです。

    やはり最大の問題が、別切りにあります。二時間あれば、一時間
    遅れでも大丈夫ですが、今回JALが30分遅れると厳しいでしょう。
    別切りでは、飛び込んだ時点ですでに搭乗閉め切り時間を過ぎている
    可能性も出て来ます。予約をJALまたはキャセイ(ドラゴン)経由で
    すれば、MCTをクリアーしているので、問題なく乗り継げます。
    乗り遅れても次の便もあるし。

    日本から通しで買う、または香港からはドラゴンで買うというのは
    どうでしょうか?CX/KAならば別切りでも搭乗券が出るような気がする
    のですが。

    最後に、エアラインの従業員は自国の空港ならいざ知らず、他国の
    空港に関してはほとんど無知と言って過言ではありません。
    JALの職員が、『大丈夫乗り継げます』と言ったとしても、それは
    あてにはなりません。キャセイの人間ならもう少し検討してから
    慎重に答えを出すでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/26 07:00

    ありがとうございます

    説明ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/24 22:24

    香港のMCTは60分

    HKGのMCT(最低乗り継ぎ時間)は60分ですので理論上は大丈夫です。
    HKGでJL→BIはしたことありませんが、他社間ではSQ⇔CXは何度もしていますし、JL→TGとCX→TGも各1度したことあります。

    同じ航空会社や親会社子会社間のCX⇔KAならオリジナルの出発空港でHKGから先の乗り継ぎ便の搭乗券を受け取れますが、別切りのJL→BIが契約していて出来るかどうかはJLに聞いて下さい。
    多分出来ないと思います。

    そうなると、搭乗券が無いとセキュリテイを抜けられないので、JL便の到着ゲートによりすいているセキュリテフイゲートがあっても通り過ぎて、BI便の乗り継ぎカウンターへ行く必要があります。


    JL便が定時到着で落ち着いて行動すれば問題ないと思います。

    ブルネイならシンガポール経由の方が便利では?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    別切

    ご意見ありがとうございます。
    自分でチケットを買うほうがとくかな?なんて
    思いっきり払う値段だけ見て考えてしまいました。

    お話を伺う限り、選択肢は二つですね。
    JALにお願いしてJAL発券のブルネイまでチケットを買うか、香港一泊。
    香港に泊まってもいいのですが、時間のロスを考えるとちょっと悩みます。
    とりあえず週明けにもJALに連絡してみようと思います。

    > JL便の到着ゲートによりすいているセキュリテフイゲートがあっても
    > 通り過ぎて、BI便の乗り継ぎカウンターへ行く必要があります。

    ちょっと理解しづらいのですが、
    1:一般的に乗り継ぎ続きのチケットを持っていたら
      到着して外に出る前にトランジット通路から次のエアの搭乗口に行って、
      そこにセキュリティーがあれば通って搭乗(スキポールで経験)

    2:香港でいったんJLから香港旅行の方のように香港の国に出て、
      BLのチケットを発券してからセキュリティー通りなおし

    私が過去に経験したパターン(1)が許されるのならば
    1時間もいけそうかと思っていました。
    2だと厳しいなぁ…


    香港経由を選んだのは、香港に行ってみたかったからです。
    シンガポールは行ったことがあって、マレー経由は日程が合わず、
    結果的に香港経由になったという感じです。
    帰りに香港で数泊して日本に戻る日程になっています。
    なので行きは出来れば当日中にブルネイ入りしたいのです。
    ちょっと変なチョイスですよね。

  • 09/07/24 19:09

    発券可能です

    JL731 NRT 0955 HKG 1330
    BI636 HKG 1505 BWN 1810
    は接続可能で、当然、上記の発券もできます。

    5分遅い、
    NH909 NRT 1010 HKG 1335(777のほうが速い)
    BI636 HKG 1505 BWN 1810 でも繋げるし、

    少し早い、
    CX509 NRT 945 HKG 1325
    KA 1636 HKG 1505 BWN 1810という手もあります。
    ドラゴンですが実際は上のBI636 なのでしょう。

    しかし、実際キャセイ同士の乗り換えでも一時間はきつい。
    この程度だとラウンジでトイレ利用か、良くてメールチェック程度。
    そのままゲート直行もあります。

    外に出るなどは論外です。

    とここまでかいて。

    てっきりJALでブルネイまで購入すると思っていました。
    別切りですね。これは厳しいでしょう。
    香港でチェックインが必要だと思います。
    オンラインが可能なので、事前にオンラインチェックインを済ませる。
    そうでないと、香港のチェックインに遅れる危険性が生じてきます。

    さらに秋の連休が気になります。
    今回のような大型連休は、かつて経験しておらず、今年は8月のピークが
    こちらにシフトしています。予想外の混雑で、成田の遅延とかがあると、
    別切りの宿命、置いてけぼりの可能性が出て来ます。

    かなり危険かも知れません。香港の空港は意外に時間が掛かるし。

    キャセイ、ドラゴンならば、成田で発券もあるかも知れませんが、
    ブルネイの運航なので、難しいかな?

    ということで、私は危険だと思います。別切りで9月の連休というのが
    不安要因。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/24 22:03

    細かいことですが

    JLとNHの所要時間の差は成田空港のA滑走路までの距離の差です。
    例としてCX509便ですが、第1ターミナルの時の夏ダイヤでは10:00発でしたが、第2ターミナルに移った今は9:45発と15分はやまりました。

    B747-400の巡航速度はマッハ0.85でB777はマッハ0.84でB747-400の方が速いです。
    今までエアバス機は遅いと言われていましたけど、A380はB747-400と同じマッハ0.85です。

    先週もBKKからの到着便が10分ほど遅れて、元々夏ダイヤで50分(HKGでのCX→CX/KAのMCTギリギリ)しかなくセキュリテイを抜け成田行きCX500便のゲートに行ったら、既に搭乗ははじまっていましたが問題なく乗り継げました。
    エアショウで到着ゲートと乗継便のゲートを確認して、頭でシュミレーションしていましたけど。