09/01/10 09:52

カルナバル、移動

3週間でのご計画の日程、テンポよく回れば
ちょうどいいぐらいではないかと思います。

■ウユニの日程
コウジローさんはウユニの日程はどのようにお考えでしょうか。
ウユニのみを回る、日帰りまたは1泊2日の日程なのか、
チリにぬける2泊3日の日程なのか
この選択肢で、ルーティングは大きく変わってくると思います。

■オルーロのカルナバル
2月21日にオルーロでカルナバルをご覧になるならば、
前日までにラパスの旅行エージェントで、ツアーに申し込むのがベストです。

当日に自力でオルーロに入っても宿はとれず、また
パレードの観覧席を得るのも難しいです。
ラパスからは朝に発ち、夜に戻る一日観覧ツアーが多く出るので
このツアーに参加するのがもっとも確実にカルナバルを楽しむ方法です。

コウジローさんがカルナバル観覧後、ラパスに戻らずウユニに向かうならば
カルナバル当日、ウユニに向かう夜行列車があるので
ツアー申し込み時に、同時に鉄道チケットを依頼してしまえばよろしいかと思います。
そうすれば、カルナバルの翌朝には、ウユニ観光が可能ですね。

この際、オルーロではツアー会社の人に鉄道駅まで案内してもらうことをお勧めします。
パレードの関係でオルーロの交通は複雑になっていて、
自力で地図をもとに鉄道駅に向かうことは難しいですので。

なお23日にはラパスでもカルナバルのパレードがあります。
24日の火曜日は「チャリャ」という日で、ラパスの町全体が休日になるので
この日の観光や移動は、制限を受けることになります。(ラパスのみ)

■リマから陸路でラパス
最短はお考えの通り、アレキパ経由です。
高度順応上も、この町に足を止めるのは有効ですね。

アレキパからのバスの便はラパスへのダイレクト、
またはプーノか国境のデサグアデーロでの乗換えを利用するのが最短です。

もう一つの選択肢としては、タクナという町まで移動し、チリのアリカにぬけて
アリカからダイレクトバスでラパスに入る方法もあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい説明ありがとうございます

よくわかりました。

ウユニはウユニのみを回る、日帰りまたは1泊2日の日程です。時間上余裕があれば一泊したいと思います。

>前日までにラパスの旅行エージェントで、ツアーに申し込むのがベスト

別に日本から予約していく必要はないですよね?

個人的にアレキパ行きの夜行で17日の日中にアレキパに着き、一泊して18日の便でラパスにいこうと考えています。おそらく、19日ないし遅くとも20日にはラパスに着く予定でいます。

今年のオスロのカルナバルの日程は21~23日らしいので大丈夫かなって考えています。

23日ラパスでカルナバルで24日が街全体が休みになるなら
    20日にラパスについてもすぐには行かず、1~2日してから、最終日か22日のオスロのカルナバルを見て、夜行でウユニに行き、一泊して24日以降にラパスに戻ろうかと考えています。

大変詳しい説明ありがとうございます。
    非常に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/10 19:17

いえ、21日です

いえ、出かける価値があるのは、21日だけです。笑

リオのカーニバルであれば、期間中いずれの日を訪れてもよろしいかと思いますが
    オルーロで大規模なパレードがあるのは21日だけです。
    22日はフォルクローレの祭典ではなく、ブラスバンドの大会です。

ラパスからのツアーに、日本から申し込んでおく必要はないと思います。
    ですが、もしラパスに早く着くならば、ツアーの申し込み状況も年により異なるので、
    早めに申し込めば安心ですね。

特定の会社を勧めるわけではありませんが、ツアーの例です↓
    http://www.turismoboliviaperu.com/pagesp/bolivia/oruro.php
    2009年の情報については、まだ各社のWebsite上には出ていないようですね。(料金など)