Q&A

Eチケットの発券が遅い…。

公開日 : 2009年07月23日
最終更新 :

こんにちは。
宜しくお願い致します。

5月中旬に旅行代理店で格安航空券のみを予約しました。
アシアナ航空で成田→パリ行きです。
7月29日成田発です。

乗り継ぎも含めて座席確保OKの返事をすぐにもらえたので、5月中に旅行代金を振込みました。
旅行代理店から日程表などはメールで届きましたが、Eチケットの発券は出発2週間頃という連絡でした。

事前に座席のリクエストをしようと6月上旬にアシアナ航空へ連絡を入れましたが、「インチョン→パリ」行きがキャンセル待ち状態との事だったので、旅行代理店へ座席の確保が出来ているのか連絡を入れると「アシアナの画面ではキャンセル待ち扱いになるけれど、一般的に言われているキャンセル待ちとは違い、搭乗日までには必ず座席の確保が出来るので心配はない」との回答でした。
座席が確保出来ていなかったなんて…と心配になりその後何度かアシアナへ連絡を入れていましたが、ようやく今日になってインチョン→パリの座席の確保が出来ていました。

出発2週間前にEチケットを発券すると言われていましたが、発券がまだだったので、先週、旅行代理店にEチケットの発券を依頼した際に、「Eチケットの発券は出発2日前を予定している」と言われました。
2日前と言わずに早く発券して欲しい…と連絡しましたが、「2日前に発券します」との返事でした。
そもそも発券予定日は「出発2週間前」と言っていたのに音沙汰がないので連絡を入れると「7月22日に発券します」と言い、それでも発券がまだだったので連絡を入れると「2日前になります」とコロコロ変わりました。
今までは予約した時点ですぐにEチケットが発券されていましたし、座席確保OKの返事をもらっていながら実際はキャンセル待ちの状態が出発寸前まで…という事がなかったので、不安に感じています。
状況によっては私のように出発2日前にEチケットが発券される…という事は良くあることなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます

ご回答、ありがとうございます。

先程、旅行代理店へ連絡をして発券を急いで欲しいとお願いしました。
    明日には発券してくれるようです。良かったです。

里帰りの時や、家族や友達が渡仏する時など、何度となく格安航空券を使っていましたが、大抵入金確認が取れたらすぐに発券してもらっていたので、こんなに出発ギリギリまで発券されない事もありませんでしたし、座席が確保出来ているといわれながら、実際は出発5日前までキャンセル待ちという状況になっている事もありませんでしたので、一体どんなものなのかと思い質問させて頂きました。
    依頼した会社は「超大手」とはいかないまでも「大手」旅行会社でした。

参考になるご意見、ありがとうございました。

usrさん。
    何か私の書き方でご気分を悪くされたでしょうか。
    質問している内容の回答が出来ないのであれば、あなたからのレスは一切必要ありませんよ^^
    時々いますよね、こういう場違いな人(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/23 23:48

Re: Eチケットの発券が遅い…。

購入先がOZの格安航空券を自社発券できるところなのですか?

格安航空券はグレーゾーンの航空券です。
    IATA資格をもった大手支店でも格安航空券を発券出来るとはかぎりません。
    最大手でもホールセーラーから購入している場合もあります。

正規割引は発券期限が72時間が多いですが、航空会社のwebサイトから購入だと即発券ですが、出発がぎりぎりでない限り格安航空券で即発券は無いですよ。
    1度発券して、もしキャンセルになると航空会社に睨まれるからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/23 23:01

Re:

入金だけを急がせて航空券発行せずに倒産する旅行会社。吹けば飛ぶような所に頼む、かすたまーの気持ちは理解できませんわ、自宅の真ん前に店があったのかな。だから確認せずに“旅行代理店”って言葉は使うな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の悪しき習慣

客から料金を取りながら仕入れをしない旅行業界の悪しき習慣です。
    (こんな事を書くと旅行会社よりの人から必ず反論が来ますが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になれば

6/30日にチャイナエアラインでハワイに行ったときのEチケットが、4日前に送られてきました。メールで送られ自分でプリントアウトするにも、プリンターが調子が悪く少し慌てました。まあプリンターがなくても、予約番号と便名をしっかりメモしておけばいいみたいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/23 14:35

旅行会社の資金繰り都合では?

航空会社は、料金を支払えばすぐにチケット発券されるはずです。

旅行会社が、資金繰りに使用しているのではないかと思われます。
    旅行代金は顧客から全て前金で受取ります。

飛行機会社は、料金を受け取ると発券します。
    ホテルや、現地ランドの費用は、旅行会社との力関係で後払いで支払いが遅かったりします。

やりくりが苦しい旅行会社は、現地への支払いを遅らせるなどで、資金を回転させます。
    既に支払済であれば、出発まで旅行会社が倒産しないようにお祈りするしかないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Eチケットの発券が遅い…。

発券の時期は代理店によります。
    今回は時期的に調整に手間取っているかも。

>今までは予約した時点ですぐにEチケットが発券されて・・・
    一般的な格安の場合その様な事は余り無いですが!
    大体10日前とか、2週間前が普通です。

• いいね! 0
    • コメント 0件