こんにちは。
宜しくお願い致します。
5月中旬に旅行代理店で格安航空券のみを予約しました。
アシアナ航空で成田→パリ行きです。
7月29日成田発です。
乗り継ぎも含めて座席確保OKの返事をすぐにもらえたので、5月中に旅行代金を振込みました。
旅行代理店から日程表などはメールで届きましたが、Eチケットの発券は出発2週間頃という連絡でした。
事前に座席のリクエストをしようと6月上旬にアシアナ航空へ連絡を入れましたが、「インチョン→パリ」行きがキャンセル待ち状態との事だったので、旅行代理店へ座席の確保が出来ているのか連絡を入れると「アシアナの画面ではキャンセル待ち扱いになるけれど、一般的に言われているキャンセル待ちとは違い、搭乗日までには必ず座席の確保が出来るので心配はない」との回答でした。
座席が確保出来ていなかったなんて…と心配になりその後何度かアシアナへ連絡を入れていましたが、ようやく今日になってインチョン→パリの座席の確保が出来ていました。
出発2週間前にEチケットを発券すると言われていましたが、発券がまだだったので、先週、旅行代理店にEチケットの発券を依頼した際に、「Eチケットの発券は出発2日前を予定している」と言われました。
2日前と言わずに早く発券して欲しい…と連絡しましたが、「2日前に発券します」との返事でした。
そもそも発券予定日は「出発2週間前」と言っていたのに音沙汰がないので連絡を入れると「7月22日に発券します」と言い、それでも発券がまだだったので連絡を入れると「2日前になります」とコロコロ変わりました。
今までは予約した時点ですぐにEチケットが発券されていましたし、座席確保OKの返事をもらっていながら実際はキャンセル待ちの状態が出発寸前まで…という事がなかったので、不安に感じています。
状況によっては私のように出発2日前にEチケットが発券される…という事は良くあることなのでしょうか?