Q&A

(1)シェーンブルン宮殿の入場、②宮殿劇場のオペレッタ

公開日 : 2009年07月22日
最終更新 :

はじめまして。

8月5日から7日までウィーンに滞在します。
そこで、行かれた方に質問です。

(1)シェーンブルン宮殿は入場するのに非常に混むようなので
シシィチケットの購入を考えていますが、
このチケットは見学する前日の夕方18時位に宮殿に行けば並ばずに買えますか?
前日の夜にシェーンブルン宮殿の宮廷劇場でオペレッタを見るので
その時に買えるなら買ってしまいたいのですが・・・
または、前日の朝に王宮にも行く予定なのですが、そちらであれば
時間帯限らず比較的楽に買えるのでしょうか?
もしくは、こちらからインターネット予約するのがベストですか?

②シェーンブルン宮殿の宮殿劇場で夜、小鳥売りというオペレッタを鑑賞します。
ここでの鑑賞は、オペラ座などでの鑑賞同様、ドレスアップしていくべきなのでしょうか?
時期的に、どこのコンサートもいっぱいだったので、この宮殿の宮廷劇場の
オペレッタにたどり着いたのですが、どんな感じなのでしょうか?
結構本格的なのでしょうか?意外といい席だったのであんまり見ごたえがない
(人気がない?)のではないかと思ってしまいました。

いつもアジアばかりなので、ヨーロッパの旅は不慣れなもので、
色々教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/07/25 00:36

王宮で買うのがよいですよ

シシィチケットは王宮だと並ばずに買えます。シュルンブルンの方は並ぶでしょう。でも王宮も18時までやっているかは不明です。イースター時は16時で入場終わりだったような記憶がありますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 王宮で買うのがよいですよ

Gsenicさま

この情報、うれしいです。
    王宮で買おうと思っています。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ②宮殿劇場のオペレッタ

Musik Theater Schoenbrunn のホームページの Vogelhaendler の解説によれば、『「小鳥売り」は、極めて人気が高く上演回数の多いオペレッタのひとつ』だそうですが、日本人には馴染みが薄い演目と思います。

音楽は、典型的なオペレッタ風で、楽しいメロディーが沢山出てくるので、クラシックの長い音楽を聴き慣れていれば、ぶっつけ本番でも充分に楽しめると思いますが、物語の筋、特に、登場人物の関係(どの歌手が、誰の役をやっているのか)が判らないと、筋のどの場面なのかが判らないので、ストレスも溜まりますし、充分に音楽を楽しめません。

最低でも、出発前に、ホームページから日本語のあらすじをプリントアウトして、読んで(持って)行かれる事をお勧めします。多分、ホームページ中に日本語ページがある事から、プログラムにも、日本語のあらすじは付いているとは思いますが、当日開演前の短い時間に慌てて読むより、事前に読んでおく方が、登場人物の関係など理解し易いです。

更に、余裕があれば、日本語字幕付きのDVD(1998年のメルビッシュ音楽祭 [ウィーンの近く?、ノイジードラー湖伴で開催] の公演の録画)が日本で売られていますので、それを一度見ておくと、物語の流れと音楽の流れの関係の理解が進み、更に、本番を楽しめるかと思います。日本版のDVDは高いので、図書館等で見付けられると良いのですが、なかなか見付からない様な気がします。(私は、随分前に、現地のCD安売り店で、字幕なしの物を8ユーロ程で購入しました。)

当日の客の服装を気になさる方が多いですが、どうしても気になるならば、ホームページの劇場の説明ページに客が写っている写真が数枚あるので、参考になされば良いでしょう。因みに、私はジャケットもネクタイも付けない派です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ②宮殿劇場のオペレッタ

ボーやさん

こんばんは。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    またご丁寧な回答をいただけて感謝しております。

私もHPを見て、大変人気のある・・・の下りがあったので
    日程を優先して決めてしまいました。
    でも、ボーやさんのおっしゃる通り事前準備は必要ですね。
    早速、図書館に行ってきます(うちの近所じゃなさそうですが)。

当日の服装についてですが、
    気になったので現地に支払のクレジットカードの連絡を入れる時に
    聞いてみました。
    ジャケット着用したりすればラフでも目立たないので
    ノープロブレムということでした。
    あまりドレスアップとかしたことがないので、これで安心して
    鑑賞できます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

初めまして。
    私は冬の朝訪れたためか、シェーンブルンのチケット売り場は空いていて、数人待っただけですぐに買えました。
    ホーフブルク宮は午後はかなりの混雑でしたが、午前中であれば空いていると思います。
    どちらのお城にしても、ネットで事前購入しなければならないほどの混雑ではないと思いますが。
    (美術史美術館のチケット売り場の方が長時間並んだほどです)
    シシィチケットには、ちょっとマイナーな王宮家具博物館の入場も含まれていて、ここにはマリア・テレジアの車椅子など当時の生活が忍ばれるものが展示してあります。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに。

エマさん

はじめまして。
    遅くなりましたが、レスありがとうございました。

冬と夏とでは少し状況違うかも知れませんが、
    参考になりました!ありがとうございます。

個人的には王宮家具博物館に興味があるので
    シシィチケットはやはり並んででも手に入れたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小鳥売り

ねえやんさん、今晩は

ツェラーの「小鳥売り」ですか。結構マニアックなオペレッタですね。
    それなりに、本格的なオペレッタが見られると思います。
    でも、もともとオペレッタは庶民の娯楽のドタバタ劇、ドレスアップしなくても大丈夫とは思います。
    勿論、旅行者としてそれなりのこぎれいな服を着ていった方が良いとは思います。

チケットは、シェーンブルンに夕方行ったことはないのですが、午後になればそんなに込んでいなかったと思います。朝の方が込むようです。(良く分かりませんが)

夏のシェーンブルン宮殿は良く手入れされた庭園が素晴らしいので、豪華な宮殿を見た後はゆっくりと庭園散歩を。
    噴水の上まで登ると、ウイーンの旧市街(リング)が一望できます。ザンクトシュテファンが綺麗ですよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小鳥売り

ま~おじさん

ご返信いただきありがとうございます。
    小鳥売り、HPには「大変人気の」と書いてあったので
    良く知らずに日程優先で選んでしまいましたが、
    マニアックなんですね(笑)
    でも、きっといい思い出になると思います。

私も宮殿のお庭が楽しみです。
    がんばって噴水の上まで行ってみます!