09/01/09 23:52

旅費については

前略、22万円の内容は 
◎航空券の手配(新潟⇒ウラジオストック)、(モスクワ⇒サンクトペテルスブルグ)、(サンクトペテルスブルグ⇒パリ:シャルルドゴール空港) 
◎シベリア鉄道の乗車券の手配 
◎宿泊先の手配(ウラジオストック、モスクワ、サンクトペテルスブルグで各1泊) 
◎送迎の手配(ウラジオストック空港⇒ウラジオストック市内の宿泊先、モスクワ駅⇒モスクワ市内宿泊先 翌日 モスクワ市内宿泊先⇒モスクワ空港、ペテルスブルグ空港と宿泊先の往復)
◎ビザの取得
◎各スケジュールの調整 
 (※ 当方東京在住ですが東京の自宅から新潟空港までの工程は旅費に含まれておりません。またパリ、シャルルドゴール空港に降り立った瞬間がツアータイムの終了!その先の工程は自分で手配しました)  
といった感じです。シベリア鉄道を堪能したら自分の好きなところを回って自分の好きなタイミングで帰国出来る、半フリープランのような企画だったので私はパリを数日楽しんだ後はアメリカ経由で帰国しました。(←これって何気に地球1週ですよね)
ロシア語はちんぷんかんぷんなので旅の大筋が決まっていてすごく安心だったのを記憶しています。
シベリア鉄道は1週間乗りっぱなしとはいえ言葉も分からない人同士、暖かな交流がはかれて非常に充実した時間でした。1日に3回くらいは20分位停車する駅があるので外に出て買い物をしたり、写真を撮ったりもできます。
そういえば私が手配を依頼した業者の方が「シベリア鉄道に2度乗る人はあまりいない」と言っていました。大体が思いでつくりのために1回乗ってみる程度だと・・・まあでも時間があるならやはり1回は乗っといたほうがいいのでは、と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 再びありがとうございました

詳しいご説明、よく理解できました。費用の内容、シベリア鉄道の雰囲気、魅力もよく分かりました。アメリカ経由で帰国されたとのこと、面白く読ませていただきました。
     シベリア鉄道に乗るかどうか、実は迷っています。費用の面から考えて、ロシアはモスクワとサンクトペテルブルクだけにし、後はバルト3国と北欧を回る方に気持は傾いております。ロシア内の滞在を短くしたいためです。モスクワIN、北欧OUTの格安航空券を買えば、経費はかなり抑えられると思うのです。
     なお、いろいろ情報収集してみます。貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件