④、⑤について、私の場合ですが・・・

参考になる部分があればいいのですが(汗

トリノ五輪でイタリアへ行きました。
エアー・ホテル等すべて自分で手配した一人旅でした。
日数が限られていること、五輪観戦の場所が山でしたので
篭っている間は出かけられないこと、どうしてもピサの斜塔に登りたかったこと、
荷物が重いハードケースであること
を考え、ルートは

1日目 ローマ夜着 ローマ泊
2日目 ローマ市内観光 夜ピサへ移動 ピサ泊
3日目 ピサの斜塔観光 午後フィレンツェへ移動 夜ローマへ移動 ローマ泊
4日目 午前トリノへ移動⇒トリノ市内観光 夜バルドネキア着 バルドネキア泊
5日目 五輪観戦 バルドネキア泊
6日目 午前ミラノへ移動 到着後ミラノ観光 ミラノ泊
7日目 夜の便で日本へ 機内泊
8日目 日本着

にしました。

④について、先に投稿された方も書かれていますが、
訪問する場所はあまり欲張らない方がいいのかな、と思います。
ただ、フィレンツェとポンペイへは行っていないので
滞在中にどちらも思う存分観光できるか否かはわかりませんが。。。
まず、行きたい!!と思う優先順位を決めて、これだけは!ってところをまわる
ルートを考える。
実はフィレンツェ、雨も降っていたしピサの斜塔に滞在しすぎて
十分な時間がとれなかったのですが、幸い美術館や買い物が目的ではなかったので
あまり悔いは残っていません。
また、ベネツィアも行きたい気持ちはありましたが
一番の目的は五輪観戦だったので、これも悔いはありませんよ。

ツアーは使わなかったのですが・・・
理由は、電車のチケットを買う販売機が英語表示にもできるから。
私は極度の心配性なので、事前にネットで買い方も調べました。
親切な方が写真入りで紹介していましたよ!(HP名は忘れましたが・・・)
ツアーが自分の理想と一致していればツアーでもいいけど
自分でチケット買って、自分で街の人や運転手さんに聞いて、自分時間で動けるっていう旅は、一人旅の醍醐味だと思える旅でした☆

⑤についてですが、これも先に書かれていた方がいたような気がしますが
同じ意見で、ローマをホームにして泊まるホテルに荷物を預けて周辺地域へ行かれると
荷物が楽だと思います!

私はローマのホテルへ「一泊ピサへ行きたいので荷物を預かって欲しい」と
事前に連絡しておきました。
私は一泊分の下着と洗面用具だけ持って、電車でピサへ行きました。
とても楽チンでしたよ♪

私はホテル派なので、海外へ行くときは駅近の安いホテルを探し、出来るだけスーツケースを持って移動する距離を短くするようにします。
ローマもミラノも確か、石畳だったような気もしますが、私は気にせずイタリア内を引きまくりました。。。

以上、私の体験談でした。参考になるといいのですが。。。
Anyway, have a nice trip:)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさん、ありがとうございます

滞在先のアドバイス、いろいろありがとうございました。
    こんな親身にいろんな方からアドバイス頂けて(^0^)/

自分なりにいろいろ考えた結果、今回は初のイタリアですし、ポンペイとフェレンチェの両方にどうしても行ってみたく、ローマ以外に一泊するとそれが実現できなさそうです。
    なので、やはりローマを拠点に、各地へ日帰りでいきたいと思います。
    ありがとうございました!
    また、質問が出てきそうなので、投稿させていただくと思いますが・・・(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件