Q&A

Sバーンの運行停止について

公開日 : 2009年07月21日
最終更新 :

本日、NHKのニュースでベルリン市内のSバーンが東西8キロにわたって運行停止となったことを知りました。
来月初旬にツアー旅行でベルリン市内を訪れることになっていますが、場合によっては市内の自由観光時に影響があると思っています。
詳しい情報を知りたいのですが、どちらに訪ねていいかわかりません。簡単な英語しか話すことが出来ないため、現地での情報収集には限界があります。
宿泊するホテルがホッペガルデンにあるため、ホテルに戻るにはAlexanderplatz駅からS5ラインを使用する予定ですが、なるべくタクシーは使いたくありません。
運行停止となっているのがどの区間か知っている方は教えていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました。

PP&M 様

何度も丁寧な回答をいただいて、ありがとうございました。
    いよいよ出発が近づいてきましたが、疑問点や不安点も解消されたので安心して旅を楽しむことが出来そうです。
    初めてのドイツを楽しんできます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/12 09:56

もういらっしゃったでしょうか?

BerlinのS-Bahnのホームページを見ると、運行情報が更新になっていました。

S-5の時刻表とその注意書きを見ると、S-5の運行停止、バス代替はStrausberg NordとStrausbergの間だけで40分間隔、StrausbergからOstbahnhofへは20分毎にS-Bhanが走っているそうです。

http://www.s-bahn-berlin.de/fahrplanundnetz/pdf_linien/s5_ab03August09.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加で質問してもいいでしょうか?

PP&M 様

追加での回答ありがとうございます。
    丁寧な回答に甘えて、追加で質問しても良いでしょうか?

今現在考えているのが、以下の3案です。

1.Alexanderplatz駅からBirkenstein駅まで代替バスを利用し、Birkenstein駅からタクシーでホテルに戻る。(Birkenstein駅からホテルまでは2キロ近くあるのでタクシーを利用する予定です)

2.Alexanderplatz駅からU5でWuhletal駅に行き、そこからタクシーでホテルまで戻る。

3.博物館島周辺でタクシーに乗り、ホテルに戻る。

もちろん、1番が一番安く、3番が一番簡単な方法だと思います。

そこで質問なのですが、1番の場合、Ostbahnhof駅で代替バスの乗換えが必要なのでしょうか。

また、1番、2番で不安なのがタクシーがつかまるかということです。
    Birkenstein駅やWuhletal駅など地方の駅でもタクシースタンドはあるものですか?(ドイツは流しのタクシーは少ないと聞いたので、ちょっと不安になりました。電話でタクシーを呼ぶのは自信がないです)。

博物館等周辺の観光地ではタクシースタンドはどこにでもあると思っていいのでしょうか?

3番でホテルに戻った場合、15キロ~20キロほどの距離になると思うのですが、30ユーロもあれば足りるのでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありません。
    分かる範囲で教えていただければと思います。

(今まで海外でタクシーを利用したのは、アジアや中東など比較的物価の安い国だったので、料金を心配したことはなかったのですが、ヨーロッパは日本より物価が高いので気になってしまいます。)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/07/22 13:05

Re: 追加で質問してもいいでしょうか?

>1.Alexanderplatz駅からBirkenstein駅まで代替バスを利用し、Birkenstein駅からタクシーでホテルに戻る。(Birkenstein駅からホテルまでは2キロ近くあるのでタクシーを利用する予定です)

>そこで質問なのですが、1番の場合、Ostbahnhof駅で代替バスの乗換えが必要なのでしょうか。

BVGの告知を見る限りではAlexanderplatzからOstbahnhofまでは近郊列車がS-Bahnを代替しています。その先Birkensteinへはバス利用になりますので、Ostbahnhofでの乗り換えが必要です。

>Birkenstein駅やWuhletal駅など地方の駅でもタクシースタンドはあるものですか?(ドイツは流しのタクシーは少ないと聞いたので、ちょっと不安になりました。電話でタクシーを呼ぶのは自信がないです)。

WuhletalはまだBerlin市内、しかもU-BahnとS-Bahnの乗り換え駅ですからタクシー乗り場がある可能性は高いと思います。しかしBirkensteinはもうBerlinの外、しかもS-Bahnだけの駅ですから、駅員はたぶんおらず、ホームと待合室、自動券売機に自動改札(刻印)機だけの「駅」という可能性大です。前もって駅周辺を確認するか、ホテルの人に事情を訊いて確かめた方が良いでしょう。

電話でタクシーを呼ぶのは簡単です。自分のいる場所を告げ、ein Taxi, bitte(アイン タクシー、ビテ)と言えば話は通じるでしょう。電話番号はホテルで訊いておいた方が良いですね。あ、でも駅周辺に公衆電話があるかどうかが問題ですね...

>博物館等周辺の観光地ではタクシースタンドはどこにでもあると思っていいのでしょうか?

博物館の前のウンターデン・リンデンに出ればタクシー乗り場はあると思います。Alexanderplatz駅まで行けば確実でしょう。

>3番でホテルに戻った場合、15キロ~20キロほどの距離になると思うのですが、30ユーロもあれば足りるのでしょうか?

すみません、わたしは徹底して公共交通を使うかそれがない場合は歩きますのでBerlinのタクシーの相場はわかりません。ドイツ在住の自転車旅行さんかDirndlさんに訊いてみられるのがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/21 15:17

いわゆるStadtbahn、Ostbahnhof-Charlottenburg間の列車運行

OstbahnhofからCharlottenburgまでは休止になるS-Bahnに代わって、RegionalBahn(近郊列車)のRB 10が運行されるそうです。毎日6時から20時まで毎時4本の列車が運行され、Alexanderplatz、Friedrichstraße、Hauptbahnhof、Zoologischer Garten、Charlottenburgに停車するそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

PP&M 様

丁寧な回答ありがとうございます。
    今朝のニュースで運行停止を知り、慌てて質問投稿をしてしまいました。

ツアー旅行でベルリンに行くのですが、格安ツアーのためか宿泊ホテルがホッペガルテンなのです。
    午後半日フリータイムがあるので、そのときに博物館島に行きたいと思っています。
    フリータイムの時間が4時間程度しかないようなので、ツアーについている夕食はキャンセルして夜までじっくりと博物館島周辺を散策し、自分たちでホテルに戻るつもりでいました。

教えていただいたHPを見てみると、ホテル近くの駅(birkenstein)まで戻るにはやはりバスを利用しないといけないようですね。
    市内中心部からホテルまでタクシーだと距離があるためなるべく避けたい(貧乏旅行なので安く済ませたくて)と思っていましたが、今回のような場合は仕方なさそうです。
    ドイツ語どころか英語さえ片言なので、バスの乗り換えは自信がありません。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

• 09/07/21 15:04

U-5

Hoppegartenはとにかく代替バスしか手段はないようで、そのバスもOstbahnhofが終点になります。Ostbahnhofに行っても、そこから先はバスしか交通手段がないので、都心(旧東ベルリンの中心)に出るには途中でU-Bahnに乗り換えた方が良さそうです。

Wuhltalという駅があるはずですからそこでU-5に乗り換えるとAlexanderplatzまで行けます。

しかしHoppegartenとはずいぶん遠いところにお泊りですね。もうBerlinの外なので、市内に行くには切符はABCのゾーンの切符を買わねばなりませんのでご注意を。

位置関係、地理がよくわからなければここからS-Bahn、U-Bahnの路線図をダウンロードして印刷して持っていくと便利ですよ(現地に行けば簡単に、無料で手に入りますが)
    http://www.bvg.de/index.php/de/Common/Document/field/file/id/2597/filename/S%2BU-Bahn_aktuell.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/21 12:37

Re: Sバーンの運行停止について

そんなニュースが流れていたのですね。

BVGのホームページをざっと見てみましたが、ホッペガル「テ」ンに行くS-5は代行バス、ダイヤは今日現在以下のようです
    http://vbb.kontur-bb.de/Behelf2_S5.pdf

その他のダイヤはここから調べてみてください
    http://www.bvg.de/index.php/de/Bvg/Detail/folder/149/id/231331/name/Sonderfahrpl%E4ne+der+S-Bahn-Linien

>なるべくタクシーは使いたくありません。
    無理せず、使わなければならない時、使った方が楽な時はタクシーに乗った方が良いですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件