先日無事帰国しました

去年の年末、皆様に色々アドバイスを頂きトウガン市に行ってきました。
どうなったかというと、微妙な結果でした。
アクシデントといえば空港を出るまでに有りました、関空から上海に着いた時に
入国手続きをしたのですが、そのままシンセンに向かう乗客は4~5人しか居なく
日本人は私ともう一人の計2人でした。
その方は以前シンセンに仕事で行っていて、今回は人に会いに旅行できている人で
上海空港で乗り換え待ち中に話していて、シンセンに着いたら市内まで一緒に
行こうとゆうことになって、シンセンに向かいました。
ところがシンセン空港に着くと日本から荷物を預けてたのは私だけだったようで
シンセン空港に着くと私だけ空港職員に呼ばれて、そのまま建物の外の飛行場に
連れて行かれてワゴン車に、そして飛行場内の別の建物に・・・
どうやら国内線の到着ロビーに居たのに、荷物の入国審査を国際線の
到着ロビーでしたから、其処まで連れてこられたようでしたw
其処で荷物を返されて出されたので、一緒に乗ってきた日本の方ともはぐれてしまい
大急ぎで国内線の到着ロビーに戻りました、幸い直ぐに到着出口で日本の方とも
合流できたので、その方が以前乗ったとゆうバスに乗り市内に
その後は地下鉄で3駅ほど移動して東門町の近くに
其処はその方の宿泊予定のホテルが有る所だったので、その方が
「自分の部屋に荷物を置いて市内を案内するよ」と言ってくれたのですが
流石にそこまで甘えるのも悪いと思い、そこからタクシーに乗って行く事に
タクシーを捕まえるのも手伝ってくれて何台か停めたけど、2人とも中国語が
喋れないので、嫁に携帯掛けて喋って貰おうとするも嫁が携帯に出ないし・・・
仕方なく持ってきていたカンニングペーパーの行き先を見せて何とか通じて
ジュウイイタンに向かって出発、タクシーに乗り2~3分したら嫁から
着信あったと携帯かかってきて、嫁に細かい説明をタクシーにして貰って
小1時間ほどで無事嫁達の所に到着しました。
その後10日ほど滞在して帰りましたが、帰りは前日に一人でシンセン市内に出て
シンセンで1泊して翌朝空港にタクシーで行き帰ってきました。
今回の旅行でタクシーでの移動は一人で出来るようになったみたいです?
行き先の名刺や住所を書いた紙を見せてタクシーの運ちゃんに「多少銭(ドウシャォシェン)」
って言えば殆ど通じました、メーターのタクシーはシンセン市内で1度乗っただけでしたw

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お疲れ様でした

東門にいったということは地下鉄の老街駅あたりで一度降りたということでしょうか。
    そしてそこからひろったタクシーは、えんじ色の深セン市内タクシーでしたか?
    深セン市内から公共タクシーでいつも東莞方面(塘厦も含む)へ行くよう依頼しますが、100%拒否されます。帰りの高速代とガス代がドライバーの持ち出しになるからといわれています(香港人談)。
    ですので東莞の白タクが集まる場所を知っているので、そこまでいって100~150元で乗せていってもらいます。

質問者さんは、塘厦へ向かうときも、えんじ色の深センタクシーで(メーター通りに)行けたのでしょうか。
    だとしたら、私ももっと交渉しないと。

• いいね! 0
    • コメント 0件