09/01/09 10:03

心配し過ぎず

コージローさん、こんにちは。

■首絞め強盗
以前、ペルーのプーノやボリビアのラパスで、
この首絞め強盗が頻発した時期がありました。
ですが、僕の印象としては、最近は減少しているように思います。

プーノではツーリストポリスが市街に配備され、
またラパスでは、路上の監視カメラにより、一定の抑止が効いているようですね。

もちろん、夜の一人歩きを避けるなど、用心に越したことはありませんが、
びくびくし過ぎる必要はないと思います。
ご自身の、アジア旅行などでの経験をもとに判断されればよろしいかと思います。

■長距離バス強盗
http://www.expreso.com.pe/edicion/index.php?option=com_content&task=view&id=40540&Itemid=35
↑12月31日づけのペルーの新聞記事ですが、
昨年ペルー国内で発生したバスなどを狙った強盗事件は72件だそうです。

この件数について判断が分かれると思いますが
少ないとはいえないものの、頻発というほどでもありません。

なお、僕はボリビア、ペルー国内で長距離バスをよく利用しますが
これまでにこうしたトラブルに遭遇したことはありません。

余談ながら、
コウジローさんの滞在期間中、2月21日に
ユネスコ世界遺産にも登録されている、「オルーロのカルナバル」があります。
旅程がもし合うのなら、訪れてみてはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 心配し過ぎず

sorata様

以前に比べて、首絞め強盗なども減りつつあるのですか。

そうですね、あまりびくびくしながら旅行するのも楽しくないですし、逆に狙われるかもしれませんから、注意はしつつも、旅行を楽しみたいと思います。

長距離バスは一応大手のバス会社のバスに乗るつもりでいます。
    時々事故もあるようなので、安全はお金で買うものだと思い、バス代などはそこそこ覚悟しています。

オルーロのカルナバル、南米の三大カルナバルの一つですね。

是非見たいと思います。有意義な情報ありがとうございます。

僕は2月16日の午前6時頃にアメリカン航空でリマに着くのですが、オルーロのカルナバルを見るには急ぐ必要がありますね。

リマとクスコの観光は後回しにして、先にボリビアの方にバスで向かおうと考えています。

リマから、ラパスにバスで行くには

リマ~アレキパ
    アレキパ~ラパスという形で行くのがベストでしょうか?

あまり高地に行ったことがないので、1日くらい標高2400mくらいのアレキパで1日過ごしてからラパスにとも考えているのですが。

非常に長文になって申し訳ないです。

2月16日の午前6時くらいにリマ到着で3月7日の午後11時半頃にリマを出国するのですが、その日程で

リマ~アレキパ~ラパス~オスロ~ウユニ~ラパス~プーノ~クスコ(マチュピチュを含む)~リマというのをバスで行って、それなりに観光するのは可能でしょうか?

それともこれでは少しあわただしくなりますか?
    その場合には帰りのクスコ~リマの航空券だけは日本から予約を入れることも考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/10 09:52

カルナバル、移動

3週間でのご計画の日程、テンポよく回れば
    ちょうどいいぐらいではないかと思います。

■ウユニの日程
    コウジローさんはウユニの日程はどのようにお考えでしょうか。
    ウユニのみを回る、日帰りまたは1泊2日の日程なのか、
    チリにぬける2泊3日の日程なのか
    この選択肢で、ルーティングは大きく変わってくると思います。

■オルーロのカルナバル
    2月21日にオルーロでカルナバルをご覧になるならば、
    前日までにラパスの旅行エージェントで、ツアーに申し込むのがベストです。

当日に自力でオルーロに入っても宿はとれず、また
    パレードの観覧席を得るのも難しいです。
    ラパスからは朝に発ち、夜に戻る一日観覧ツアーが多く出るので
    このツアーに参加するのがもっとも確実にカルナバルを楽しむ方法です。

コウジローさんがカルナバル観覧後、ラパスに戻らずウユニに向かうならば
    カルナバル当日、ウユニに向かう夜行列車があるので
    ツアー申し込み時に、同時に鉄道チケットを依頼してしまえばよろしいかと思います。
    そうすれば、カルナバルの翌朝には、ウユニ観光が可能ですね。

この際、オルーロではツアー会社の人に鉄道駅まで案内してもらうことをお勧めします。
    パレードの関係でオルーロの交通は複雑になっていて、
    自力で地図をもとに鉄道駅に向かうことは難しいですので。

なお23日にはラパスでもカルナバルのパレードがあります。
    24日の火曜日は「チャリャ」という日で、ラパスの町全体が休日になるので
    この日の観光や移動は、制限を受けることになります。(ラパスのみ)

■リマから陸路でラパス
    最短はお考えの通り、アレキパ経由です。
    高度順応上も、この町に足を止めるのは有効ですね。

アレキパからのバスの便はラパスへのダイレクト、
    またはプーノか国境のデサグアデーロでの乗換えを利用するのが最短です。

もう一つの選択肢としては、タクナという町まで移動し、チリのアリカにぬけて
    アリカからダイレクトバスでラパスに入る方法もあります。