Re: ペルーボリビアでの強盗対策について

コウジローさん こんばんわ

>一人旅なので、なるべく夜は出歩かなく、日中も人通りのあるところを通るつもりですが(略)
色々な地域へ旅行をされているようですね!!おっしゃるとおりかと思います。
南米だから・・特別に注意することがあるとしたら 高地対策でしょうか。
クスコ・プーノ・ラパスなどの高地へ行くと、高山病特有の症状がでます。
頭痛・腹痛などの体調不良の他に、倦怠感が出て思考力・運動能動能力が低下することもあります。
高地に順応するまでは、走ること・重い荷物を持って長時間歩くのは大変です。
お金はかかるけれども、移動にタクシーを使う
旅行社のツアーに参加して、ゆったり観光をすることも選択肢に入れては?

リマのガイドさんのアドバイス
デイパックはは前の方へ抱える・フードの付いた物は着ない(引っ張られる)
腕時計やアクササリーは 地元の人も普通につけているからOK 
ビデオ・カメラは使用後は、バックに入れた方が無難とのことでした。

私の場合の安全対策
宿泊先のホテルのフロントで地図を見せて「治安が悪い地域」を教えてもらっています(西語のメモ&赤ペン持参)
タクシーの運転手に聞くこともありますが、白タクの運転手なので・・うーん(笑)
「昼は良いけど、夜はダメ」「このバスターミナルへ行くならタクシーで行きなさい」等
具体的に教えてもらえるのでたすかります。

移動の時
旅行に必要な最低限のものをデイパックへ 貴重品は肌身離さず身に付け その他はスーツケースに入れています。
いざとなったら、スーツケースを放り投げて身ひとつで逃げられるようにと思っているのですが、幸いそのような経験はありません。

ラパスのホテルで「危険」と言われた、中央バスターミナルへタクシーで移動した時のこと。
ターミナルの入口に着くと、運転手さんが警備員を呼び止め「この人 オルーロへ行くからよろしく」と私を引き渡してくれました。
ガードつきで、荷物まで運んでもらって 乗車手続きができました(感激)
♀1人旅なので安全確保に緊張もしましたが、沢山の人に親切にしていただき、とても楽しい時間が過ごせました。
コウジローさんも アンデスの旅を満喫してくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ペルーボリビアでの強盗対策について

のりーた様

そうですね、安全に気をつける際には高山病など、今まで経験したことのないことにも注意する必要がありますね。

自分は、移動などを考えて、これまで登山用のバックパック(鍵が出来ないタイプ)をホテルなどでは、鉄などの網をかけて、鍵の出来るものを使って、ベッドに固定してました。網の隙間から、カバンを開けて、小さなものを取ろうと思えば取れますし、ペンチでも凄い切れ味の良いやつを使えば切れるかもしれないのですが、幸い今まで、盗難には遭わずにすんでいます。

リマ~クスコ~プーノ~ラパス~ウユニを陸路で回るような際には、スーツケースは避けるですか?

スーツケースでも行けるのであれば、スーツケースでの旅も検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件