Re: 素晴らしいお返事ありがとうございます!!

ガイドブックに載っているチョコレート屋さんのリスト貼っておきますね。
http://www.nihongo.com/shopping/chocola2.htm
http://www.medianetjapan.com/10/lifestyle/louvain/chocolat.html
http://www.visitflanders.jp/what_to_do/gastronomy/chocolate/shoplist.html
食べ比べるのも楽しいです。
値段も極端に差はないと思いましたが、ピエールは箱代がかかっているので
他店より高いような。でも日本で買うより安いです。
チョコレート屋さんの場所はベルギーのガイドブックで確認して下さい。

ゲントにも聖ニコラス教会がありますが、グランプラスの近くにも同じ名で
あります。ガイドブックによっては聖ニコライと書いてるのもあります。
Jean-Philippe Darcisのチョコレート屋さんの場所はJTBパブリッシングから出ている
るるぶ(A4位の)と地球の歩き方(ベルギー)に載っています。
空港の本屋さんで場所確認して下さい。

スーパーは二件しか知らないのですが、地下鉄ロジェ駅の近くに「シティ2」という
ショッピングセンターがありそこの地下1階に「スーパーGB」というスーパーがあります。
何種類かワッフルがあるので期限をみて日もちするものを買った方がいいかと思います。
他にもベルギービールが沢山売っており、もし興味がありましたら安くかえますよ。
(持ち帰りは難しいと思うので現地でビンビール飲むなら栓抜きあったほうがいいかも)
他には南駅の構内にありますが、あまり大きくありません。
両方とも日曜日は営業していないかもしれません。

余談ですがチョコレート以外にも「ムール貝の白ワイン蒸し」もおいしいですよ。
もし時間がありましたら食べてみて下さい。他にヴィタメールはケーキもおいしいです。
グラン・サブロン広場にあるヴィタメールはチョコレートとケーキを売っている店が分かれています。

ブリュッセル市内のショッピングで賑わっているのはヌーヴ通りです。
H&M・ZARA他イノというデパートもあります。
イノに隣接してシティ2があります。お土産品でしたらグランプラスから小便小僧に行く道に沢山あります。小便小僧に行くまでにダンドワやプラネットチョコレートがあります。
また小便小僧からピエール・ヴィタメール・ゴディバ・ノイハウスのあるグラン・サブロン広場まで約15分位で歩いて行けますよ。
長くなりましたがとりあえず知っていること書いてみました。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事ありがとうございます!

    ゲントにもブリュッセルにも聖ニコライがあるんですね!

    他にもいろいろご回答ありがとうございました。
    おいしいものがたくさんで観光も食べ物やさんやチョコレートやさん、
    どこに行こうか本当に迷っています。

    ここだけは行った方がいいという場所やお店はありますか?
    ガイドブックを買いましたが全部回れるとは思えませんし、
    現在行ってみたいところを絞っているところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お返事ありがとうございます!

    ブリュッセル・ブルージュ・アントワープ・ゲントに行かれるんですよね。
    初めてのベルギーで4ヶ所はすごいと思います。

    ベルギーは7回程行っているにもかかわらず、いまだ行けてない場所ばかりです。
    ブリュッセル中心街の道ばかり覚えてしまって・・

    たいした事は書けませんが。
    毎回行く食事処はイロ・サクレ地区のブシェ通にある「シェ・レオン」です。
    日本語メニューあり、ぼったくられず入りやすい店です。
    ムール貝の白ワイン蒸しはおいしいです(他の料理とベルギービールも)
    昔、ムール貝の白ワイン蒸しの「通」の食べ方を教えてもらいました。
    殻のムール貝を何かを挟むようにもち、身の入っているムール貝を食べるんだそうです。
    フォークを使って食べるより上手く食べられますよ。

    http://uk-chezleon-be.micrologiciel.com/index.asp?ID=607

    ベルギーを楽しんで来て下さい。