Q&A

航空券について

公開日 : 2009年07月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

個人旅行を計画しています。そこでヨーロッパの国間移動を検討しています。
ネットで見ると往復航空券と片道航空券の価格が全く異なります。
往復航空券を購入して、片道キャンセルした方いらっしゃいますか?
検討航空会社はルフトハンザ、エールフランスです。
別に問題ないというような書き込みを見たのですが、実際に経験された方のご意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/25 19:39

Re: 航空券について

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券について

ばんたさん、こんにちは。

この話題になると、「XXXX年にXXXで大丈夫だった。」なんて書き込みなどイロイロな意見が出てきますが…

購入航空券の利用条件をよく確認してください。
    安くなればなるほど、条件が厳しくなっていきます。
    必ず、払い戻し条件と変更条件はのっていますから。
    本当に格安の片道1,000円前後の場合などは、両方NGの場合がほとんどです。
    日系の場合、変更・払い戻しNGの航空券をキャンセルすると空港税など諸税が払い戻されますが、欧州では戻ってきません。

また、最近増えているのが、「NO SHOW PENALTY」などの条件がある航空券があります。
    この場合、帰路を放棄すると、当然のことながらNO SHOW PENALTYが課されます。
    キャンセル可能な航空券で無い場合、キャンセル=NO SHOW PENALTYまたは条件をクリアできる航空券との差額請求や買いなおしとなる可能性もあると思います。

どちらにせよ、最低限のマナーとして、乗らない予約は必ずキャンセルすること。
    もう、お金払って乗る権利があるんだから、乗らなければ燃油費分や機内食分航空会社が儲かるなんてクレーマーまがいの自論を展開する輩も居ますが、NO SHOWは、航空会社だけでなく他の乗客にも迷惑がかかりますのでやめて下さい。

ちなみに私も来週CDG=FRAのAF格安券で帰路放棄の予定です。

良い旅をお楽しみください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/19 09:58

Re: 航空券について

この話題は何度でも繰り返されています。
    私は誰にも聞かず何度もやっていますが、聞かれれば建前を言わなければなりませんので言わずもがなです。
    私も大丈夫ですとは言えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件