Q&A

ノルマンディーの旅の見所(行き所)を教えてください

公開日 : 2009年07月18日
最終更新 :

こちらの掲示板では、毎回有意義なアドバイスをいただき感謝しています。

8月にノルマンディーとモン・サン・ミッシェル周辺を、レンタカーで廻る予定です。
スケジュール・訪問する場所はだいたい決めましたが、ひとつ決めかねている
ことがあります。行かれたことがある方のアドバイスを是非お願いいたします。

ドーヴィル近くのブロンビルシュメール(Bloville-sur-Mer)に2泊し、チーズと
リンゴ酒の村などを訪ねようと考えています。

具体的には、次のとおりです。
(1)ポン・レヴェック、リヴァロ、カマンベールのチーズ工場とリンゴ酒の工場見学
②ブヴロン・アンノージュとシードル街道
③カンまたはファレーズ

そこで質問です。
1.ポン・レヴェック、リヴァロ、カマンベールは、チーズ工場とリンゴ酒の工場
 見学以外に是非行った方が良いところはありますでしょうか。
 なお、工場見学はチーズ工場は確定、リンゴ酒の工場は全体のスケジュール
 の中で行ければ行きたいと思っています。
  また、ポン・レヴェック、リヴァロ、カマンベールは、全て行くのではなく
 スケジュールが可能な範囲で行こうと考えています。
2.カンまたはファレーズのどちらか一方に行くとしたら、どちらが良いで
 しょうか。その理由も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/07/20 09:24

    Re: ノルマンディーの旅の見所(行き所)を教えてください

    kiyaさん、mamoruさん、またタビさん、有り難うございました。

    アドバイスをいただいて検討しました。おおよそ次のようなスケジュールに
    して、後は状況に応じて柔軟に対応したいと思います。

    1.午前中は、ポン・レベック、リヴァロ、カマンベール辺りの、チーズ工場と
     周辺の村々を訪問する。
    2.午後、ファレーズとSt-Martin-de-Mieuxの教会を訪問。
    3.さらに、Beuvron-en-Augeを訪問。

    の予定で行って、1と3は是非行きたいと思っていますので、1の状況により
    2は(今回は)見送ろうかと思います。いつも、訪問先を多くするより絞って
    ゆっくり廻るようにしています。まあ、今回行けなくてもまた行く機会がある
    でしょう。

    kiyaさんご紹介のSt'Vigor-de-Mieuxですが、サン・マルタン・ドミュー
    (St'Martin-de-Mieux)の隣とのことですが、ミシュランのノルマンディー
    地図には載っていません。隣ということですので、行ってみれば分かりますね。

    なお、カンは翌日モン・サン・ミッシェルに行きますので、余裕があれば途中
    で寄りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/20 12:43

    St'Vigor-de-Mieux

    手持ちの詳しいミシュラン地図には載っていますが、ミシュランのサイトで見ると、拡大サイズによって出たり出てなかったりしますね。
    地図表示の目盛り2km(1.5cm)で見ると出て来ます。
    St-Martin-de-Mieuxから北へ3kmほどのすぐ隣です。

    その他、好みによりますが、小さな港オン・フルールは良かったです。
    そしてこの町にあるホテルFerme St'-Simeonで一服して下さい。
    モネなど印象派の画家たちが、好んで逗留したホテルだとか。
    私は残念ながら時間の都合で、ホテルを外から眺めただけでした。

  • カンもファレーズも

    カンもファレーズも両方1日あれば見れます。
    カンはノルマンディー地方一の大都市ながらも見どころはそう多く無く、カン城と昔ながらの木組みの家などでしょうか。
    ファレーズもごく小さな町でお小さなお城がある位。
    それよりもkivaさんも書かれていますが、ファレーズからごく近くにあるド・ミュー村のリンゴの礼拝堂は必見に値します。
    確か8月だと予約なしで午後2時から6時まで開いていると思います。
    礼拝堂の中は日本人が造ったということで、日本語での詳しい解説もありました。
    床下には当時その一帯を治めていた地主の奥方の墓があり、埋葬された姿を象徴する様に美しいレリーフが嵌められて、静寂の中にも厳かな雰囲気のある、気持ちの良い空間でした。
    下はノルマンディ地方の観光局の案内です。
    http://www.normandy-tourism.org
    ノルマンディーはリンゴの栽培が有名で、走っていると農園の軒先に自家製ジャムやシードルを売る店が見られます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/19 15:03

    行かれましたか、

    またタビさんも、行かれたんですね。この村は、本当に小さな寒村でした。 
    私が行った9年前(2000年)の秋には、教会が閉まっていて中には入れませんでした。
    教会が小さかったので窓越しに中を覗けて、壁面に大きく描かれたリンゴの木の絵が見えました。 

    田窪画伯が、その前に10年もこの田舎に移り住んで、この教会を修復したそのことを思うと、
    「ノルマンディーの小さな教会」は、単なる教会では無いな~、と感動したものです。

    ところで、カマンベールはどうでしたか? 
    この村には何も無かった!というのが、私の印象なんですが・・・。

  • 09/07/18 15:10

    カンまたはファレーズ

    こんにちは

    示された中では、カンしか行ったことはないですが、比較の一助として。

    カン
    街はフランスでは普通の街の感じです。
    第二次大戦末期、連合軍がノルマンディー海岸に上陸して、
    すぐそばのこの町でドイツ軍との間で激しい戦闘があった場所です。

    映画、プライベート・ライアンの映画の中で、
    教会の尖塔の上から連合軍の狙撃兵がドイツ兵を次々狙撃して倒し、
    それに気づいたドイツ軍の戦車が、
    砲撃で尖塔の途中から上を吹き飛ばすシーンがありますが、
    そのモデルになったのが、ここの Eglise Saint Pierre だろうと思います。

    実際、ここの尖塔は砲撃で上半分が破壊され、その後修復されたので、
    途中から上が新しい石で、色が少し違っています。
    戦争直後、仮の屋根を置いた尖塔の写真 ↓
    http://www.ville-caen.fr/Tourisme/histoire/reconstruction/1951StPierre.asp  
    その後修復された現在の教会 ↓ (15枚目ぐらいの写真、鋭い尖塔のある教会)
    http://www.iblogyou.fr/guiguine/10346-caen-ma-ville.htm

    そのほか、ウイリアム征服王の居城だった城の城壁など(城壁内に、博物館など設置)
    (城壁は、フランス中、かなりあり、これが特別珍しいものではありません。)


    ファレーズ
    行ったことはありませんが、「自動人形館」について、ちょっとだけ。

    パリのデパートはクリスマスになると、ショウウインドウに
    動物や妖精、子供、サンタクロースなどの人形が飾られ、
    それがいかにもかわいらしい仕草で動くように作られます。

    それで、デパートのショウウインドウの前は、家族連れや、子供を肩車に乗せた父親など、
    歩けないほど人垣が出来て、子供がこのショウウインドウに見入っています。
    大人でも、よくできているな~、と思うような出来具合です。

    ファレーズの「自動人形館」は、このデパートのショウウインドウの展示物を
    ここの展示館に移設して、展示しているそうです。

    毎年、デパートも、競って、人目を引く人形の展示をやるので、
    ここの自動人形館に展示されるのは、どれが選択されているのかはわかりませんが、
    人形好きなら、行ってみてもいいんじゃないかと思います。
    自動人形館のサイト ↓
    http://www.automates-avenue.fr/web/presentation/presentation.php

    (ファレーズの他の観光スポットはわかりません)

    どちらが好きかで、選択されてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/18 14:56

    Re: 行った方が良いところ

    カマンベールまで、足を伸ばすようなら途中で、美しい村のBeuvron-en-Auge(1)と、
    ノルマンディーの小さな教会として、NHK?の1時間番組でも放映されたことのある、サン・マルタン・ドミュー(St'Martin-de-Mieux)村とその隣村(St'Vigor-de-Mieux)にある、田窪恭治画家がエッチングの絵をほどこした教会(2)を訪れることをお勧めします。
    どちらもレンタカーでないとなかなか行けない、魅力的なものです。


    (1)http://fr.wikipedia.org/wiki/Beuvron-en-Auge

    (2)http://muso.to/f-fa-re-zu.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件