Re: がっかり世界遺産、海印寺

ぶす犬くーちゃんニムあにあせよ~お久しぶりムニダ!

さすけねえは、20数年前行ったけど良いところでした。

何かの建物の瓦を1枚寄付した思い出があります。

寄附の名前を漢字(ハングルで書けないから)で書いたけど、お坊さんがそれをハングル読みで読んでくれたことを思い出しました。

文化財は個々によって反応が違います。

さすけねえは、歴史的な建物の文化遺産は良いですが、自然遺産は全く興味がありません。・・・同じですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: がっかり世界遺産、海印寺

さすけねえさん、あにあせよ~お久しぶりムニダ!

私もそれ、やりました。1万ウォンで瓦に住所と名前を書きました。とりあえず韓国語の文字だけは書けるので、私の名前とお袋の名前を書いて「家内安全」と書きました。

海印寺の文化財としての価値は理解はして行ったのですが、過剰な保護で写真で見た物をさらに現地で写真で見るくらいの感覚になってしまいます。現地に行ったライブ感が無い。これが一番いけない。釜山からのツアーは結構慶州はあるのですが、海印寺が余り無い理由がわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1万ウオン=20年前は確か2000円だったムニダ

ぶす犬クーちゃんニム海印寺になりかわりかんさむにだアルヨ。

今が1万ウオン・・・多分昔から同じ価格だったでしょうね。

日本の奈良の某有名寺院でも・・・あそこは1枚5000円だったかな?

文化財は国境無しでみんなで守らないと!