Q&A

チューリッヒからスイス・ドイツ国境、6日間、日程などどうしましょう

公開日 : 2009年07月17日
最終更新 :

はじめまして。ガイドブックやこちらのサイトを見ていますが全く決められず、詳しい方にご教示いただきたく投稿しております。この8月下旬にスイスに行く予定です。

1.日程
チューリッヒ空港を往復路とも通過しますので、チューリッヒ発でチューリッヒに帰る前提でスイス、ドイツ国境を旅したいです。皆さんならどういう日程を組みますか?

漠然と考えているのは:
1日目:チューリッヒ朝到着後、街をぶらぶら、そのままチューリッヒ泊
2~5日:スイス観光
6日目:ドイツ国境の町に行き、午後観光、現地泊
7日目:朝イチでチューリッヒに移動、チューリッヒ正午発の便で帰国

こんなかんじなのですが、2日目から5日目にどこに行くか決められず、また、チューリッヒから気軽に行けるドイツの町でどんなところがよいのかが全くわかりません。スイスでは真剣なハイキングは避け、軽いハイキング、山も見たいし、街もぶらぶらしたい、というのが理想です。屋内活動(美術館など)より屋外活動を好みます。ドイツでは同行者が本場のビールとソーセージをぜひドイツの地で食したいと申しております(スイスでは駄目だそうです)。なので、ドイツではある意味どこの街でも良いです。

尚、サンモリッツ、インターラーケン、グリンデルワルトには行った事がありますので、他の場所に行ってみたいです。

2.食べ物
地元のスーパーに行ってみたいです。お勧めの食品があれば教えてください。尚、ホテルに泊まる予定なので(今他の投稿でお勧めされていたユースホステルのサイトなどを検討中です)、自炊はできないとおもいます。朝食無しのプランを選ぶ可能性が高くて、朝は駅などでサンドイッチを買おうかと思っていますがお勧めありますでしょうか(これがおいしい、など)。

3.お土産
お勧めがあればぜひ教えてください。できれば食品(チョコ、あとは長期保存できるもの)、あとは30代日本女性に渡すのに好評なものがよいです。

乱文で申し訳ございませんが、アドバイスいただけたらうれしいです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: チューリッヒからスイス・ドイツ国境、6日間、日程などどうしましょう

はまじさん

メインの見所はご経験のあなたへの提案は実はけっこう難しいのですが・・。

ドイツ派?の彼氏を視野に入れてこんなプランはいかがでしょう。

チューリヒからアッペンツエルに向かいます。 他のスイスアルプスと違って山が猛々しくありません。山頂から広がる広い牧野はなだらかにうねってドイツ国境のボーデン湖へ伸びやかに広がる高台のひなびた町です。

夕方7時にはめぼしレストランは店じまいと言う信じられない町です。 この麓が化学工業都市?でありながら文化遺産の図書館を擁するサンガレンです。 アペンツエル周辺を軽くハイキングの後 ボーデン湖へ出て
    ドイツ国境の町をのぞいた後はライン川を船で下り シュタインアムライン、シャフハウゼンとドイツ文化色濃い村や町をのぞき、ラインフォールの後はバーゼルへ。 一都市の中にフランス・スイス・ドイツが共存するこの地を今度の旅の打ち上げにすれば・・いかがでしょう。

ライン川を渡ればドイツです。ライン川の港は3カ国の標識があります。 第2次世界大戦時代にはまさにスパイ都市。戦火をこうむっていない町並みはそれぞれのお国振りを残した不思議な街です。

その日のうちにチュリヒ空港へ出て乗るには少し早起きが必要ですが・・・。

スイスの北辺、ライン川のスイスと言うテーマは多分彼氏も興味を示しそうです。 ドイツ着かず離れずの旅プランですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ぼうふらおじいさん様、ご回答ありがとうございます。

残念ですが、ご想像のロマンティックな旅(?)とは程遠いものなのですよ。

おっしゃるとおり、アッペンツェルのあたりはなだらかなようですね。いくつか写真を見ましたが、すごく素敵です。バーゼルについても調べてみました。昔の街並みを見ることができるようで、ぜひとも行ってみたい気持ちでいっぱいです。スイスはこれで3度目ですが、まだまだ開拓する余地がありそうです。なぜかスイスに魅了されております。

ドイツ国境近くに滞在する旅、検討してみます。今回でなければ次回でぜひ。ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/18 18:37

ドイツ国境の町。

・リンダウ・・ドイツの町。ボーデン湖に浮かぶ島で、鉄道橋と道路橋によって結ばれています。
           町中は賑やかで楽しめます。
           朝チューリッヒに移動は、時間的にキツイかも知れません。

・コンスタンツ・・同じくボーデン湖岸のドイツの町、ここも町歩きが楽しいです。
            朝チューリッヒに移動可能。

・シャフハウゼン・・スイス側になりますが、出窓が美しい良い町です。ライン川唯一の壮大な滝があります。見るとその水量に怖くなるほどです。

・シュタイン・アム・ライン・・スイス側ですが、フレスコ画の美しい魅力のある町です。
                   朝チューリッヒにいどうは、少しキツイかも知れません。

・ラインフェルデン・・ライン川沿いのドイツの町。ここはまだ行ったことが無くて説明できませんが、いちど訪れたい町です。

・フリードリヒス・ハーフェン・・ボーデン湖に面したドイツの町。飛行船発祥の町で、飛行船が毎日飛んでいます。 ただし、ここまで来ると、朝チューリッヒに移動というのは難しくなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

フリードリッヒスハーフェンなら10時すぎに空港に付けますよ

先日フリードリッヒスハーフェンからボーデン湖をフェリーで渡り,スイス国鉄でチューリッヒ空港へと言う経路を使いました.
    船が40分強,列車が1時間弱でした.
    船は0730頃からありますから,午前中にチューリッヒ空港へ着けます.
    フリードリッヒスハーフェンは小さな町ですが,フェリー乗り場の先のバスターミナルに大きなスーパーマーケットがありました.
    ボーデン湖の船旅も天気がよければお勧めです.
    船の時刻は,以下にあります.フリードリッヒスハーフェン以外の町からも航路があるので,調べてみるとよいかも!
    http://www.bsb-online.com/fileadmin/twwc/redakteur/pdf/fahrplaene/Gesamtfahrplan_kompakt.pdf

• 退会ユーザ @*******
    09/07/18 15:56

リンダウ、リヒテンシュタイン、ハイジの里、ベルニナ、氷河急行、ツエルマット、シャモニ

すぐ北がドイツ国境の街ですが、ワインで有名な州です。ビールといえばバイエルン州なので1日目はオーストリアのフェルトキルヒ、ブレゲンツ経由でリンダウへ。

2日目 バックしてフェルトキルヒからリヒテンシュタインへ。観光後、ハイジのふるさとマイエンフェルト散策、泊。
    3日目 ベルニナ急行でティラーノ往復、サンモリッツ泊(泊のみです)
    4日目 朝の氷河急行でツエルマットへ。観光、泊
    5日目 午後遅くまでツエルマット観光。マルティニ経由シャモニ泊
    6日目 午後遅くまでシャモニ観光、モントルー経由ゴールデンパスでルツエルンへ。泊
    7日目 チューリヒへ。

または、4,5泊目ツエルマット連泊でシャモニはカット。直接モントルー、ツヴァイジンメン経由ルツエルンへ。

レスにあるような、軽いハイキングで山が見れればいいなら、シャモニも入れたプランでいいかと。

宿はYHがないマイエンフェルト以外はYHがお勧めです。リヒテンシュタインにはファドゥツYHがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3様、ご回答をありがとうございます。

詳しく日程のほうお考えいただき恐縮しております。軽いハイキングが希望ですのでシャモニに行ってみたいと思います。他のトピックなどでツェルマットよりはシャモニが天候が安定していると理解しました。ベルニナ急行でティラノ、以前経験しました!一等車をはりこんだのはいいものの、温室状態で皆暑がっていたのを覚えています。ハイジのふるさとマイエンフェルトもかなり興味深いです。

やはりYHはお勧めなのですね。ぜひとも泊まってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/18 09:33

こんなコースは?

インターラーケン方面は旅行済みとのことなので、
    シャモニ方面を考えたらどうかと思います。
    コースは・・・

2日目:チュリヒ~レマン湖湖畔のモントルー~シヨン城見物
    3日目:モントルーからレマン湖遊覧船で遊覧しながら、
        ジュネーブへ
    4日目:ジュネーブからバスでシャモニへ。モンブラン登山
    5日目:シャモニ~チュリヒ
    6日目:ドイツ国境の町ということですが、近隣に地域に
        適当な町なしです。いっそ、ビールの本場ミュンヘンへ
        と思いますが、直行の列車なく、乗り継ぎで片道5時間
        程度かかるようです。

なお、チュリヒ、モントルー、シヨン城、レマン湖遊覧、ジュネーブ、
    シャモニ、モンブラン登山などについては、過去独り旅でめぐった時
    の詳しい旅行記がありますので、次を参考にごらんください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (スイス、フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Yasyasさん、ご回答をありがとうございました。

ウェブサイト、拝見しました!とっても楽しい旅行記、とても楽しませていただきました。まだスイスに関しての記事しか拝見していませんが、他の記事を読ませていただくのをとても楽しみにしております。

そして、記事の中に書かれていらっしゃった、レマン湖がお勧め、とのご意見が頭から離れず、チューリッヒ入りをやめてジュネーブ入りにし、シャモニ方面を訪れた後にレマン湖の遊覧船(?)でジュネーブからモントルーに移動しようか検討中です。

すっかりYasyasさんのウェブサイトのファンになりました。これからも一ファンとして更新を楽しみにさせていただきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件