安くあげるには

パスを買って元を取れるかは移動距離によるので、大体の予定を立てたら試しに電車賃を計算してみてください。たくさん動くと得をします。
パスが使える鉄道のみを移動するのも、安くあげるコツですね。
パスを使うとき、指定席と寝台車は別料金になりますが、夜行特急の自由席で寝ると費用がかかりません。食事はスーパーで買って車内に持ち込んだほうが安く済みます。
一等車の方が空いているので、私は一等車のパスを持って夜移動してきました。

あと、ホテルの朝食のパン・バター・ジャムを少し持ち出して、焼きソーセージ(ドイツではゲブラーテン・ヴルスト)を屋台で買うと安く昼食が出来ます。

キッチンの付いたホテルは地方のリゾートには結構あるのですが、パリには少ないかも知れませんね。
特にわざわざ部屋で煮物をすることもないので、テイクアウトをうまく利用するほうが便利かと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント