マドリッドの地下鉄について

昨年11月に私たち老夫婦は、10回券を使いマドリッドの地下鉄を乗りまくりました。
雰囲気は(他の都市の地下鉄と比べても)良かったです。
たぶん何も問題はないと思いますが、少ないとは言え、
もし万一発生した時の大変さを思うと憂鬱で心配になりますね。

基本的な注意をするのは勿論ですが、マドリッドの地下鉄で感じた事は・・・、

◎ 空港を結ぶ、8号線は警官が乗っていました。
勿論、重い荷物を持った乗客がいっぱいで、とても安全な印象を持ちました。
◎ 乗換えが多く、しかもかなり歩きます。
エスカレーターはほとんどありません。
◎ 古い車両(路線)は幅が狭く、スーツケースの置き場が大変です。

どこの都市でも同じですが次の事に気をつけました。

☆ 荷物を持って両手が塞がった人が狙われます。
スペインでは空港でカモのめぼしを付けて、ついてきて、
乗り換え時に犯行を実施する事が多いとか・・・。
☆ スリは混んだ車内で数人で取り囲んで行う事が多いので、
混んだ車両は見送る。
☆ 特に危ないと感じたのはさみしい「乗り換え通路」。
皆と一緒に歩く。エレベーターは乗らない。
☆ 人々の居る車内ではまさかやらないと思います。
発車間際の犯行に備え、念のためドア付近は避ける。

タクシーが安いので、荷物が重い時や、3人以上の時は利用するのも手です。
運転手さんはとても親切です(除く空港の雲助)。
なお、タクシーで空港や駅を利用するとエクストラ・チャージが要ります。
(地下鉄は€1精算機で)

私は世界の地下鉄が好きなのと、余ったお金でバルを楽しみたいので地下鉄を利用しました。
街歩きは、地元スーパーのビニール袋を愛用しますが、効果のほどは分かりません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: マドリッドの地下鉄について

    Yoshiさん
    大変分かりやすい説明ありがとうございました。
    イメージがだんだんはっきりしてきて、なんとなく自信が出てきました。
    現地で様子がつかめたら帰りのホテルから空港までも地下鉄利用も考え出しました。
    私も鉄道が好きで、タクシーと違って異国のマンウォッチングもできますので。

    バルを楽しまれたそうで良いですね。
    私はスペイン語は全くダメで、バルに行きたいのですが、どう注文するのかも分からず心配です。
    あれこれ心配しながら準備して、旅行するのも旅行の醍醐味だとは思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件