Q&A

【飛行機】ニース(仏)→ジュネーブ(スイス)への移動

公開日 : 2009年07月17日
最終更新 :

既出ならすいません、結構頑張って探したのですが、分からなくて・・・。

タイトル通り、フランスのニースからスイスのジュネーブへ飛行機で移動します。
フランス、スイスはともにシェンゲン協定に調印、施行しているので
いわゆる国内線の移動のような感じで捉えておけばよいのでしょうか。

つまり空港へは40分~1時間前に到着しておけばよいのでしょうか。
(ニース9時30分→ジュネーブ10時30分の飛行機です)

また順調にフライトが進んだ場合、何時ごろジュネーブ空港を出ることができるでしょうか。
11時発のシャモニー行きのバスに乗ろうかとも思っているのですが・・・
ちょっと無謀でしょうか。

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/07/17 08:13

無理だと思います(それができるという前提は危険)

F7292/AF8156 NCE 0930 GVA 1030

ジュネーブが本拠地のBABOOによる運行。
    この便は、
    F70291がGENEVE から08:50にNICEに到着。
    これが15分遅れれば、出るのも遅れる。
    要するに始発ではないので、30分遅れもあり得ます。
    まあ、15分とみると、『無理です』 。日本の国内線の持ち込み荷物だけ
    でも、特に週末は30分程度は余裕を思って接続を設定するはず。
    ましてや、遠く離れた異国の地です。まず無理だと思っておいて、
    『運がよければ乗れる』程度に考えておくべきでは?

一度エアラインのサイトに寄って、条件等を調べてみてください。

例えば、www.flybaboo.com/information/conditions.html#7

Article 7: Check-in and Administrative Formalities

7.1 Check-in deadlines
    You must arrive at the airport sufficiently in advance of the scheduled flight departure time to permit completion of Government formalities and check-in procedures. Check-in will normally start one hour (1h) prior to the scheduled time of your flight. If you fail to present yourself for check-in 45 minutes prior to the scheduled time of your flight, or appear to be improperly documented and not ready to travel, we may refuse to carry you and we are not liable for any losses or expenses ensuing from your failure to comply with the provisions of this Article. Should we refuse you due your late presentation for check-in, you will not be entitled to a refund or a transfer to another flight.

7.2 Requirement for check-in
    On check-in you are required to present the Booking Reference of your flight which you have reserved with us.

これも重要でしょう。

Article 8: Baggage

予約クラスによってチェックできる荷物の数の違い、機内持ち込みの重量制限
    (恐らく小さいレシプロ機なので、重量にはうるさいはず)など。機内持ち込み
    の数もクラスに依りますね。あくまで経験則ですが、小さい機材は機内持ち込み
    は厳しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無理だと思います(それができるという前提は危険)

なるほど、そのような発想はありませんでした。
    確かに8:50にNICEへ着き、9:30に再び飛び立つというのは
    なかなかなハードスケジュールだとも思います。

そして例えばご指摘のように、15分遅れて9:45に到着するとすると、
    実質10:00のバスへは乗れませんね。

>まず無理だと思っておいて、『運がよければ乗れる』程度に考えておくべきでは

本当にその通りだと思います。

重量制限はきっと厳しいと思っています。
    旅の途中で購入した土産なんかは、いくつかまとめて日本に郵送するつもりでいます。

いろいろとアドバイス、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/17 05:46

シャモニ-行きのバスの接続

預け手荷物は無しで荷物は全て機内持ち込みでしょうか。

僅か30分間の間に定刻に到着しても手荷物を引き取っていると間に合わないかぎりぎりになるのではと思います。

預け手荷物無しでもぎりぎりのような感じがします。

以前エ-ルフランスのCDG→ジュネ-ブを利用した際、予定していた便が機材都合の為欠航になってしまい次の便に振り替えられ、乗る予定のバス(最終バス)に乗れずタクシ-で行った苦い経験があるのでトビを読んで気になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャモニ-行きのバスの接続

>僅か30分間の間に定刻に到着しても手荷物を引き取っていると間に合わないかぎりぎりになるのではと思います。

なるほど、そうですよね。
    預け荷物はある・・予定です。
    確かに日本の国内線でも30分ではギリギリといった感じですもんね。。。

>予定していた便が機材都合の為欠航になってしまい次の便に振り替えられ、乗る予定のバス(最終バス)に乗れずタクシ-で行った苦い経験があるので

そのようなハプニングも心しておかなければならないと思っています。
    最悪の場合はレンタカーだろうなぁと思っています。

アドバイス、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【飛行機】ニース(仏)→ジュネーブ(スイス)への移動

もしニースから直行便を利用するならば、ジュネーブ空港のフランス領に着くので、国内線扱いになります。

恐らくチェックインを空港でしたり、荷物を預けると思いますのでやはり余裕を持って出発時刻1時間30分から1時間少し前くらいにも着いても良いと思います。
    ニースの空港は街の中心から離れていないので、それ程移動時間はかからないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【飛行機】ニース(仏)→ジュネーブ(スイス)への移動

コメントありがとうございます。

なるほど、では8時前後には到着するようにはしたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件